電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから、1年間イギリスに留学することになり、炊飯器を日本から持っていこうと思っています。炊飯器って郵送することできるんですか。

また、持っていこうと思ったら、炊飯器は飛行機に預けるべきなのか、手荷物にするべきなのかもわかったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

イギリス在住です。


炊飯器を送るのは、特に問題ないと思います。(郵便局でOK)
但し、イギリスと日本での電圧の違いで、イギリスに到着して
直ぐに使えるわけではありません。
他の回答者が書かれているように、変圧器が必要です。
これも、変圧器の容量が低いと、直ぐにヒューズが飛びます。
(空港で売っているのでは、容量が低いと思います。)
せめて、ドライヤーを長時間使用しても、問題ないようなものを
選んでください。

現地購入は、日本食材を売っているお店だと、入手可能です。
滞在がロンドン近郊なら、問題ないでしょう。
型は、一昔前のものです。100ポンドもあれば十分だと思います。
(タイガーか、象印だったと思います。)

米は、10kgで、20ポンド前後で購入できます。
(カリフォルニア米、スペイン米)
最近、日本米も売っていますが、倍ちかい値段になります。

参考までに。
    • good
    • 0

炊飯器については皆さんが書いておられるとおりです。


私はチョット違った見方で書いて見ます。
最近は電子レンジで炊けます。
レンジ用の炊飯器?セット?というのか、プラスチックの炊飯ケースや土鍋などがありますよ。
1合~2~3合炊きなど種類もあります。
大き目のスーパーで2~3千円ほどで売ってますよ。
鍋のようにガスコンロにかけなくても米をといてレンジに入れるだけで米が炊けます。
土鍋タイプならそのまま食べれますし。
炊飯器や電子レンジも必要ですのでまずは出費を抑えてレンジ用炊飯器を試されてもいいと思います。
私は昼に職場でこれで米をたいてカレーなどを食べてます。
米は家にありますしレトルトカレーも家にありますから小遣い浮かしてます。
少しも技術は要りません。
ただ米をといでレンジに入れるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 03:52

私も鍋で炊くことをオススメします。


荷物も少なくてすみますし、早く炊けるし、意外と簡単ですよ。
炊き方(水分調節)などにこだわる方ならプラスチックなどの
計量カップを持っていけば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

脱線レスですが、


米国に留学していた知人はNo.1の方がおっしゃるように、お鍋で炊飯していたそうです。
    • good
    • 0

電圧が違いますから,一層のこと圧力鍋したらどうでしょう.


沸騰したら終わりで早いです.
ワンダーシェフのなら1.28万円で買えます.調理にも使え万能です.
本付きです.
 http://www.wonderchef.jp/
    • good
    • 0

炊飯器は現地のデパートや家電屋さんで購入できます。


価格は20ポンドから40ポンドほどです。
ただし、タイマー付きになるとちょっと高めになったりします。

ほとんどは保温機能付きか、炊くだけの基本的なものです。
大きさは3Lから5L。 多分5合炊きという大きさでしょうか??

日本の炊飯器は高性能で便利ですが変圧器を使わないといけません。
変圧器は最低1000Wはほしいです。
このクラスになるとかなり高額でしかも重いですよ。
また故障したときは修理が出来ませんのでその辺も考慮のこと。

もし、一人では住まずにほかの人と共同生活するのでしたら
中国人や韓国人と一緒だと彼らもご飯をよく炊くので炊飯器を持っています。

欧州の人と一緒だと自分の部屋で使ったほうがよいかも??
炊飯の匂いが気になることもあるようですので。
彼らは毎日ご飯を食べませんのでね。


特別日本製の炊飯器でなければだめなら、変圧器の購入をしてください。
現地では一般的ではないので一部の電気屋さんにしか常時置いていません。

変圧器の最低容量は消費電力に200-300Wを加えたものだそうです。
300Wの消費電力なら最低600Wの変圧器を使ってください。
1000Wなら安心して使えますよね。

昔は駐在の人が多かったのでお下がりをいただける機会がありましたが
最近は渋いですよ。
    • good
    • 1

北京在住です。


以前カリフォルニアに住んでいたので、アメリカだったらmat983さんのおっしゃるとおり現地で買うことを考えますが、イギリスでは現地で買うのは難しそうですね。
私は、日本から北京に炊飯器を買って、別便で引越し荷物として送りました。都内近辺にお住まいなら、秋葉原あたりの家電免税店に行くと220V~240V仕様の炊飯器をすぐに購入することができます。私が買ったタイガーの炊飯器はイギリス使用の電源プラグの形状(BF型)です。
帰国時には周囲の仲良くなった人にプレゼントしたりすればいいでしょう。
と、ここまで書いていて疑問に思ったのですが、イギリスで米は普通に手に入るのでしょうか?
    • good
    • 1

どっちでも大丈夫です。





アメリカで買われた方が、いいですよ。電圧が違うから。アメリカの方が日本よりちょっと電圧が高いです。だから故障の原因になる可能性があります。日本のスーパーならちゃんとアメリカの電圧に対応したのが売っています。住んでいる場所にもよりますが、新品買って日本から送る送料を足した金額よりは、安く買えると思います。もし、行かれる時に持っていくとしても、スーツケースに段ボールごと入るなら、大丈夫です。段ボール無しでも、まず壊れません。それに新品でも個人で使用するものって言えば、大丈夫だと思います。
下記サイトを参考に。


http://www.atom21.co.jp/okusama/mailinfomoving5. …
作成者ぴー 2003.11.30~12.07
変圧器のことを考えると、『新しく購入を考えていらっしゃるのであれば、アメリカで変圧器使用ナシで使える炊飯器を買う』というのもひとつの手ですよね。また、Linkのところでご紹介していますが、Fujisan.comなどのサイト(アメリカで買える)では、日本製で変圧器ナシで使用できる炊飯器をネットで購入できます。これをアメリカの住所に送ってもらうのも手ですね。よかったら、HPをご覧になられてみてくださいね。Linkに2件、ご紹介しています。
日本からお気に入りの炊飯器を購入して持ってくる場合ですが、箱から取り出す必要性はないと言っていいと思います。KABAさんのおっしゃっているように、とにかく商品ではなく自宅で使う、というのが分かればよいと思います。そのために、箱はいったん開封して(ビニール袋を取る必要はないと思います)おくのです。機内持込は製品箱のままでいいのでは?と思います(カバンに入れる必要はない)。それに紐をかけて持ちやすくしておけば、移動も楽ですしね
    • good
    • 0

 日本の炊飯器を持って行くなら 郵送で構わないと思います。

 イギリスに着いたら直ぐ使いたいなら 飛行機預かりで運べます。 日本では 100V仕様ですが イギリスでは 240Vです。 電圧変換のトランス、240V仕様のケーブル、コンセントも準備されていますか? 

 私事の意見ですが 留学の経験に お鍋やフライパンでご飯を炊く事も勉強されたら如何ですか? そんな国もありますよ! 何事も便利すぎる日本、災害などの時、炊飯器が無くて ご飯が食べれないなんて事も無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!