アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は練習次第で,普通は不可能と思うような感覚(能力)を身につけることができると(勝手に)思っていて,その例をさがしています。
イチローなどのスポーツマン,ピアニストなどの芸術家,大工や熟練工など・・・。
この人たちは練習によって超能力とでもいえそうな,ある種の研ぎ澄まされた感覚をもっていると思います。
こうした習熟することで可能となった感覚(能力,技能)について,教えてください。
またこうした話題に触れた本やHPをご存じの方がいましたら紹介してください。

A 回答 (2件)

#1です。

私の先生が言っていました。人生の梯子は下から登って行っては駄目だ。頂上には、いきなりヘリコプターで登るものだ。でないと、頂上に辿り着く前に息切れがして、途中であきらめてしまう。

貴方が、研ぎ澄まされた感覚を本気で手に入れたかったら、いきなりそれを手に入れた人に聞いて見るものです。

石にかじりつき、血の涙を流すのに自信が無かったら、なんとかそれを達成した人に直接当たって見て下さい。他の方の意見は役に立ちません。
    • 0

人間のあらゆる知的営み(学問とは限らず、技芸や起業、その他のあらゆる合理的営み)は、それにはまり込むと、どれ一つをとっても充実した感覚を実感できるものだと思っております。

ただし、その充実感を味わうためには「石にかじりつき、血の涙を流しながら」努力する必要があると思います。それだけです。そうすれば、超能力を身につけることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうだと思います。
ただ,私が知りたいのは,その実例や体験談です。
通常では不可能と思うような,感覚,感性を習熟することで身につけた,
といった体験談です
もしご存じでしたら教えてください。