一回も披露したことのない豆知識

「しっぽまであんこたっぷり」が、たい焼きのキャッチコピーみたいになっていますが、私的にはしっぽまではみ出るがごとく餡が入っているたい焼きは好みではありません。

本当においしい皮で、豊かな香りの甘すぎないあんこが包まれているたい焼きをほおばって、最後にしっぽの皮だけのところを味わって美味しかった♪としたいのですが、そのようなたい焼きを作っているお店、ご存じないですか?

都内でしたらどこでも頑張ります。

A 回答 (8件)

新橋に美味しいたい焼きあります。


私もたい焼きは餡より皮が好き!ですが、かなり満足できますよ♪
皮が厚みがあってカリッとしていて、餡も甘さ控えめで美味しいです。

参考URL:http://ktcktc.com/sakuraya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日行ってきました。え~、バイトのお姉ちゃんと思われる方がせっせと焼いていました。
少し待って焼きたてを買えまして、とりあえず1個入手。即食べてみましたが、HP見たときからの不安通り好みのタイプではありませんでした。
表面はカリッとしているのですが、その下はべっちょりしていました。卵等も入っている、タイプで、ちょっと食べると皮もお菓子のようで美味しく感じられるのでしょうが、餡の味がぼけてしまいます。
  
私の好みは、小麦粉の馥郁たる香りが漂うカリッと焼けた皮で、おそらく水と少量の塩だけで溶かれているのだと思うのですが、中の餡のうまみを引き立て、なおかつ皮自体も美味しいというやつなのです。

お礼日時:2007/10/20 22:36

私もかなりのたい焼き好きですが、


あなたの好きなたい焼きを見つけました。
餡子は尻尾まで入っていないけれど
スタイリッシュなボディで見た目は一丁焼と
同じ形です。

ただどこで売っているかというと横須賀のさいか屋の地下
なんです。しかもかなりひっそりと売っています。
御三家がダメならここしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横須賀・・・ですか・・・・ちょっと・・・辛いです(^^;)

お礼日時:2007/10/18 22:49

こんにちは。


なかなか都内では見つかりませんが、また気になるものを発見。
現在お休みで9月から再開のようですが何しろ移動なので詳しくはわかりません。「一丁焼 このは」
http://www.taiyaki-konoha.com/about_taiyaki.htm
http://www.taiyaki-konoha.com/

天然もののようなので気になりました。笑

この回答への補足

先日久々に四谷のわかばに行ってきました。
私若葉の鯛焼きを他店と勘違いしていたかも知れません。
あるいは・・・変わった???
餡が真っ黒で小豆100%のではないですねぇ、あの風味は。
それと肝心の皮がちがうのです。やっぱり記憶違いでしょうか。
この状態ですと、御三家では人形町の柳家が一番近くなりました。

補足日時:2007/10/20 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。(~o~)
皮が薄くて・・・あんこの味が生きている鯛焼きと書かれているの引っかかるし、ちょっと遠いですねぇ。
取りあえず営業し始めたら考えます。
2525k55さんの所からは遠いですか?もし行かれる範囲なら代行味見を
お願いしたいですぅ。

お礼日時:2007/09/12 11:31

NO.4さんのお店、昨日私も思い出しました。


http://daichihp.blog72.fc2.com/blog-date-2006103 …
ここですよね。
もう試されたかも…

都内では難しいのでしょうか?
私も美味しいものとなると追求するので今回は気になっていたお店も質問者様に教えていただき行かなくて良かった結果になりました。

でも探します!!あるかなー。

この回答への補足

行ってきました。ダメでした。
皮がパリッとではなく、カリッとしています。写真を見たとき感じた不安が的中してしまいました。小さな穴も見えるし、正調たい焼きの皮とは素性が違います。縁日のベビーカステラってあるじゃないですか、あれがあまりふくらんでいない感じが近いです。
あんこはすごく美味しいので残念です。

補足日時:2007/09/03 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年出来た店みたいですね。写真ではシッポまであんこが入っているのがまざまざですが、メジャーには敵わないのでその点は目をつぶり、取りあえず行ってみます。

お礼日時:2007/08/31 12:48

私もシッポあんこ無し派です。


貧乏な味覚持ちの声にのったマスコミの影響で、本物が見かけられなくなっていますね。残念です。

20年くらい前に都内どっかに有った、という記憶が少し戻ってきています。
どこまで記憶戻せるか、戻ってもお店あるか。とに角、戻れ戻れとうなっています。
お店無ければ私たちで作りましょうか。笑

浪速・柳・わかば等はどこが美味しいのか私には判りません。
特徴の無いつまらない味とおもっております。
ところで山手線恵比寿駅東口、たこ公園そばの屋号「ひいらぎ」は試されましたか。
シッポの件はダメですが、あんこ・皮の香ばしさ・味バランスで全体的に結構美味いと思っております。

この回答への補足

行ってきました。天然物ではなく養殖タイプなのですね。まぁ。それはよいとしても、私はあの皮ダメです。
相当良い小豆を使っているらしく、あんこは香りも良くて甘さもほどよくとてもおいしいですが、皮は小麦粉だけではないタイプですね。
パリッとでは無くカリッとしてますし、皮の表面に小さな穴がたくさん開いていますから、生地に卵と重曹も少し入ってる可能性大です。

私的には、上質の小麦粉が上手に焼かれることで香り立つタイプが好みなもので・・・・。

本当に自分でたい焼き屋をやるしかないのでしょうかね。
しっぽまであん入りと、しっぽあんな無しの2タイプ焼きますか。

補足日時:2007/09/03 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シッポあんこ無し派の登場、心強い限りです!(^^)!

私は、「これぞ私の鯛焼き」ってのを一件持っていたのですが、店主が脳梗塞になりあえなく閉店してしまったのです。
以来探し続けているのですが、見つかりませんねぇ。

恵比寿東口、たこ公園そばの「ひいらぎ」、知りませんでした。
しっぽあん有りでも美味しいとおっしゃるなら、早速行ってみます。
質問してみて良かったぁ(笑)

お礼日時:2007/08/31 12:42

こんにちは。

やっぱり御三家は制覇されているんですね。私も…
その中では わかば なので投稿してしまいました・都内ではなかなか見つかりませんね。

ただ一店現在気になるお店があるので食べていませんが、ちょっと参考まで。(こちらも試食していたらすみません)

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
これも食べているのですが、いわゆるたい焼きとは違う焼き菓子でした。
餡が黒砂糖風味なのでたい焼きとしてはくどいし、皮も洋菓子っぽい感じで、たい焼き初体験の人がこれをたい焼きだと思いこむと、本物のたい焼きが浮かばれないので名前を変えて欲しいです。「鯛ムニエル」が感じかな(~o~)

お礼日時:2007/08/29 22:33

どうもこんにちは!



都内でしたら、日本橋人形町にある「柳屋」の『高級鯛焼き』はいかがでしょうか。
高級と名がついても1個130円とお手頃で、冷めても美味しいですよ。

『およげ!たいやきくん』のモデルにもなった麻布十番の「浪花家総本店」と四谷見附の
「わかば」と合せて『鯛焼き御三家』と言われています。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/taiyaki1.htm
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柳家は家のすぐ近くなので時々買っているのですが、我慢して買ってる感じです。
浪速屋はあんこに薄皮がやっとこまとわり付いているようでパス。
わかばが御三家の中では一番ましですが、皮を味わうには今一歩です。

三丁目の夕日の時代は、下町にはたい焼きやさんがあっちこっちにあって、それぞれの店で皮の味もあんの味にもこだわっていて美味しかったのですが、あんこぎっしりがスタンダードになってしまい困ってます。
こんがり焼けた皮は香ばしくて本当においしいのになぁ。

お礼日時:2007/08/29 00:19

私好みでは四谷のわかば!が一番。


もう試食されましたか?
http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/

路地にある小さなお店ですが行列が目印です。

御三家も参考まで。URLに店名あり。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84% …

この回答への補足

ごめんなさい、せっかく回答してくださっているのに、お礼を忘れていました。
回答ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2007/08/29 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名処食べているのですが、わかばも浪速屋(最悪)も柳家もしっぽまであんこだし、皮が薄すぎて皮の味が楽しめなくてパスです。

昔から私と同じ意見の人がいたのですね。最後にしっぽで口直しに一票です。厳選された材料で焼いた皮は香ばしくて後引きが心地よく、本当に美味しいのですよ。

お礼日時:2007/08/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!