プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいてます。シャドウ750乗りです。
ところで、
(1)最近ケンテックの2in1クラシックマフラーを購入したのですが、いわゆる「サイレンサー脱着可」のものではなくて、エキパイの後半部分(1本になった所から)の構造自体がサイレンサーになってます(ジョイントもここ)。歓び勇んで付けたはいいのですが、音色はサイコー、でももっと音量を下げたいのです。グラスウール巻きのインナーサイレンサーを固定するボルトなどはありませんが、径が合えばジョイント部から入れてしまって問題ありませんでしょうか?他に音量を下げる方法などありましたら是非教えてください。
(2)よくあるアフターファイヤーの話です。私は新車のノーマルマフラー時から峠の下りのエンブレなんていつもアフターファイヤーでしたが問題なのでしょうか(案の定マフラー変えたらもっと増しました)。ノーマルで出るのだからOKなんてことは無いのでしょうか、やっぱり…?
2つもすみません。どちらかの回答だけでも是非よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(2)の回答です。

キャブレターのパイロットスクリューを半回転ほど緩めてみてください。(左右とも)
 これでかなり改善されます。(工具はマイナスドライバー)ぼくは650cc2気筒ですが、この方法で社外マフラーのアフターファイヤーを消しました。

(注意)
パイロットスクリューを触ることをすごく嫌がるショップもいます。マルチエンジンなどは一度調整が狂うともとに戻すのが大変だからだと思います。
(回転が一番速く上昇するように調整する、という人もいます)
シャドウは2気筒ですから素人でもできると思います。ただし、実行は自己責任で!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/esaki/w650/r8.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な内容に加えて画像付ページまで!やっぱり経験者の方の情報は心強いですね。いろいろ自分でいじくってみたいので焦らず失敗を恐れずやってみます。ありがとうございました!

(1)

バッフルを入れてみてはいかがでしょうか?
抜けは多少悪くなりますが、音量の低下は目を見張るものがあります。
ただし、バッフルミサイルを発射しないように若干の加工が必要だと思います。
あとは、金網を丸めて入れるという手もあります。
これも後続車に攻撃をしないように固定に何らかの配慮が必要ですが・・・。
お勧めはやはりバッフルですね。
ちょっと大き目のバイクパーツショップへ行けば、汎用のバッフルが売っていると思います。

(2)
ノーマルで出る車両もあるかもしれませんが、やはりエンジンにはけして良くない現象だと思っています。
アフターファイヤーは混合気が薄いことが原因で発生することが多いのでエアスクリューを少々閉めこむか、セッティングしなおしてしまうのもよろしいかと。
あるいはいっそのこと、吸気のフィルターもアフターパーツに変更してセッティングを最初からやり直してしまうのも面白いかもしれません。
ショップに出しても2気筒のバイクでしたら費用はそれほどかかりませんし・・・。
(大体一万円くらいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ところで、私のマフラーはフィッシュテールの為、エンドバッフルは使えませんよね?やっぱりそうなると鉄製のインナーバッフル又はインナーサイレンサーをマフラーに取付準備加工して取付けるのがよさそうですね。キャブ周りもいじくってみます。ありがとうございました。