dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、妊娠11週の友達と話をしていたら「胎動がする」と言っていました。でも彼女は、まだ11週。普通はまだですよね?でも私も2人の子がいるのですが、下の子を妊娠中、同じ時期にムニューという感じを何度か体験しました。腸が動いているのかな?と思い、あまり深く考えずにいたのですが、彼女は「あれは絶対に胎動。それに一度や二度じゃないんだよ」と言います。私も、そう感じた時期がありましたので、あれは一体、なんだったんだろうと思い、みなさんの意見を聞きたくて投稿してみました。ちなみに彼女は便秘・下痢ではないそうです。私も二年以上も前のことで、ウロ覚えですが、下痢等はしていなかったと思います。

A 回答 (5件)

それは多分妊娠するといろんな所が圧迫されて便秘になったり、ガスがたまり易くなるそうなので腸に溜まったガスが移動しただけだと思います。

まだ小さすぎて胎動を感じるのは無理だと思いますよ~

一人目は私も18週でした。二人目は気付くのが早い事やお腹が大きくなるのも早いなどで胎動も早く感じることが出来るそうで、私の場合、二人目は16週で分かりました。先生にも二人目は16週ごろから分かる人もいるからやっぱり早いね!と言われました。
なので早くても16週ごろのようです。
    • good
    • 1

私はひとり目で16週で胎動を感じました。


痩せ型の人はすぐにわかるらしいです。
医者からもすごくアクティブな赤ちゃんだね・・・と驚かれました。
今33週目。相変わらず激しく動いています。

11週は少し早い気がしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、fumetanの場を借りてお礼申し上げます。
やっぱり胎動ではないですよね。「腸」というのが一番しっくりきますよね。友達は相変わらず「絶対!」と自信たっぷりです(笑)
本当のところはどうなんでしょう???
でも、もしも胎動だとしたら、こんなに早く感じられるなんて羨ましいですよね。「元気だよ~」って言ってくれているみたいで。

お礼日時:2007/08/30 15:09

下の回答にもあるように、胎動ではないと思います。


まだまだ、赤ちゃんは小さいですよ。なので、分からないので当たり前だと思います。
私は、1人目の時に19週でわかりました。2人目で、16週で分かりました。早くても、4ヶ月の終わりだと思いますよ。
    • good
    • 1

初めまして。

1児の母です。

多分ですが、腸が動くときのものと勘違いでしょうか~?
胎動と似たような感じで、「むにゅ~」と動きますよ(^o^)

ちなみに私の胎動開始は18週くらいの時でした。
    • good
    • 1

妊娠11週だと胎児は大体5~7cmくらいですよね。

ちょっと胎動を感じるのは無理かなぁ・・・と思いますが、本当の所は分かりません^^;
私は今18週ですが、まだ胎動は感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!