アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグがどうしても思う感じにならず質問させていただきます。
食べた時に味がぼやけてる・・・ソースではなくて中身のお肉に味がない。
フライパンをしっかり温めて、弱火で焼いているのですが、
水っぽい油?!がいっぱい出てヒタヒタになってくるので、
キッチンペーパーで取りながら焼いています。(これが味がなくなる原因でしょうか?)
【材料】
合挽肉、玉ねぎ、パン粉(牛乳にひたしたもの)、たまご
塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ
材料は以上なのですが、すごく水気が出るのと、味がぼやけてる感じ
を改善できる事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

マヨネーズを入れているのに、油を拭いてしまったら、味を捨てています。

水気の原因でしょう。

その状態で、一番パンチを効かせるには、
フライパンで焼き色をつけてから、油を切ってオーブンで焼いてみましょう。
モチモチジューシーになります。洋食屋のレシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、パンチを効かせたかったんですっっ!
マヨネーズも旨みで入れるんですね。何となく入れてみたので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:17

みじん切り玉ねぎ炒めて、冷ましてますか?


塩、コショウはこの時にもふります。

そして、全部入れて、コンソメ1個(これです)
また塩、コショウ
私はこの混ぜる時に手の温度を伝えたくないのと
手が汚れるので、ビニールの手袋はめて
ギュギュと手のひらを押し付けるように
まぜ、小判型に成形し、真ん中を親指で少し押します。
オーブンの皿にアルミホイルを敷いて(後の洗いが簡単)
並べます。
ここまで手袋はめたままです。
するっと脱げば、手は綺麗です。
軽く手は水洗いで、簡単です。

私はオーブンだけで作ります。
ひっくりかえす面倒もないし、
いつも同じ大きさなら時間で同じ状態に出来ます。
30分です。焦げ目もついて、ふっくらしています。

出来上がりチェックは串刺しです。
ブスッと刺して、赤い汁が出たら、まだです。
透明ならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎは、あまり冷ましていませんでした。
コンソメ!私もこれだわと思いました。
焼き時間30分も目安になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:20

私は中火~強火で表面を両面焼き、少量のワインでフランベし、そのあと、フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにいます。

この焼き方でハンバーグから大量に水気が出てきたことはないですが。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランベした後に、蒸し焼きですね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:22

はじめまして。

材料のマヨネーズは入れない方がいいです。どうしても入れたいなら牛100%にします。美味しいのは牛7豚3ぐらいかな。この場合は豚の油があるのでマヨネーズ厳禁です。加熱すると溶け出たマヨネーズと一緒に旨味にげます。パン粉は牛乳に浸さずそのままいれます。肉の旨味を吸い込ます感じ。あとは両面手早く焼きます。その後じっくり蒸し焼きするとフワフワのハンバーグできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マヨネーズは入れなくていい事がわかりました。
何となく入れてみたので・・・
パン粉もそのまま入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:24

私の場合、合挽き肉はあまり使いません。


豚ひき肉に鶏ひき肉を少々を使います。 合挽きで作ると質問者の方の様に水気が多くでるので。。。
その他は 卵・炒めた玉ねぎ・食パン(ちぎって牛乳に浸したもの)・塩胡椒・ナツメグ・片栗粉少々・醤油少々です。
粘りが出るまで捏ねて(2本の指でネタを引き伸ばすと線になる感じ)丸めたら空気抜きのキャッチボール。 形を整えて真ん中を窪ませ焼きます。
焼くときに気をつける事は両面に強めの火で焦げ目をつける事です。
その後に蓋をして弱火で火を通します。 そうすると中に肉汁がたっぷりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏と豚のひき肉ですか!すごい初めてです。
今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:26

こんにちは。



私の場合でよければ参考にして下さい。

挽肉に玉ねぎみじん切り(生のまま)・卵・パン粉(そのまま使います)・塩コショウ・ケチャップ・片栗粉

を入れて(分量は結構適当です)粘りが出るまでしっかり混ぜます。

その後ハンバーグのタネを手に取りボールにたたき付けるように
空気抜きをします。

それを何度か繰り返し

ハンバーグの形に整えます。
このときも両手でキャッチボールみたいに右手→左手と
パシパシ渡して空気抜きをします。
そして真ん中は火が通りやすいようにちょっとへこませます。

そして強火にして両面こんがりと焼きます。

両面が焼けたら中火にして水を入れて蓋をし蒸し焼きにします。
こうすることで中まで火が通ります。

で、水が減ってきたらケチャップとソースを入れて完成です。

私の母直伝のレシピですが、このハンバーグが大好きです!

たぶん牛乳が原因では?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり牛乳とマヨネーズが原因ですよね。
空気もあまり抜いてなかったし、ほんと間違いだらけでした。
質問して良かった!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!