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地方自治は民主主義の学校・・・よく聞く言葉ですが、この言葉がイギリスの著名な政治家であることは知っているのですが、いったい誰で、その英訳はどのようなものか知りません。名前、掲載されている著書の英訳も含め、御教示ください。

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A 回答 (2件)

下記の記事の問題のフレーズの引用部には



de Tocqueville, Alexis (1835), Democracy in America, Hertfordshire: Wordsworth, 1998

という注がついています

http://www.essex.ac.uk/ecpr/jointsessions/turin/ …
"The position of interest groups in Eastern European democracies: Maturing servicemen of Trojan horses?" by Umut Korkut (7_korkut.pdf)
※これも、Adobe Acrobat (/Reader)用のファイルですので、機械的に検閲される可能性があります。ご覧になるならお早めに
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フランスの歴史家A.トクヴィルや、イギリスの政治、経済学者J.ブライスなどの言葉だそうです



http://www.ps.ritsumei.ac.jp/assoc/policy_scienc …
地方自治と民主主義 (07321.pdf)
※これは、Adobe Acrobat (/Reader)用のファイルです

参考URL:http://univ.ygu.ac.jp/hidaka/resume_ILG/Y2002/in …
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。この言葉の英訳を昔見た気がしていたのですが、どうしても正確に知りたくて伺った次第です。英訳はご存知ありませんか?

お礼日時:2002/08/06 11:53

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Q民主主義の学校

授業で「地方自治がなぜ民主主義の学校と言われているのか」という問題をだすよ。と言われました。
この問題の模範回答+解説を教えてください!
あとテストが近いので、速めに教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

>僕は中学3年です。

それだとちょっと原文は難しいかもしれませんね。
むしろ、原文のプリントを先生に見せて意味を教えてもらったらどうでしょうか?
もし私が教師なら生徒の学習意欲にたいへん感心すると思います。

>「リンカーンが唱えた人民の人民による人民のための政治は民主主義を説明した言葉である。人民が主権を持つことと住民自らの手で住民のために行われる地方社会の政治はほぼ同じ意味を持つから地方社会の政治は民主主義の学校と言われている。」

主旨は良いのですが「ほぼ同じ意味をもつから」という説明では少し物足りないように感じられます。
民主主義の学校という比喩は、住民として地方政治に関心を持ち自ら積極的に政治に関わることで民主主義の基本理念を学ぶことができるということを表していて、ひいては民主主義の原則・理念により近い存在としての地方政治、という深い意味がありますので、そこを活かした説明を考えてみてください。
先にも書きましたが、模範解答は示しません。(禁止事項に抵触します)
また、これ以上の補足回答もありません。

それと、No2 の指摘はまったくの事実です。
あなたの当初の質問はいかにも言葉足らずであり、「深い理由」とか「自分で調べてもわからないから質問した」などの様子はまったく記述されていませんから、丸投げと批判されるのは当然です。
だから、お礼欄の記述は非常に不適当だと思います。
ここの掲示板の回答群は趣味的なボランティアないし気まぐれなお節介であり、税金で雇われているあなたの先生のようにあなたに何かを教示する義務は無いのです。
相互に教えあうという関係こそが掲示板の成立に寄与しているわけですから、回答に近づく努力をしていることをきちんと示した上で質問するということがいかに重要なのかを自覚された方がよろしいかと思います。

>僕は中学3年です。

それだとちょっと原文は難しいかもしれませんね。
むしろ、原文のプリントを先生に見せて意味を教えてもらったらどうでしょうか?
もし私が教師なら生徒の学習意欲にたいへん感心すると思います。

>「リンカーンが唱えた人民の人民による人民のための政治は民主主義を説明した言葉である。人民が主権を持つことと住民自らの手で住民のために行われる地方社会の政治はほぼ同じ意味を持つから地方社会の政治は民主主義の学校と言われている。」

主旨は良いのですが「ほぼ同じ意味をも...続きを読む

Q「地方自治体」って??

本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。
小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか??

====================
小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。
でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。
ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。
たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか??
=====================
「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。
あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと別のものです。

1 地方公共団体
 都道府県や市町村のように、一定の地域とそこにすむ住民を構成員として、法令で定めた自治権を行使する団体。地方自治体(普通地方公共団体)と、特別区、地方公共団体の組合、財産区及び地方会は事業団(特別地方公共団体)をさす。

2 地方自治体
 地方公共団体のうち、都道府県、市区町村をさす場合が多い。

です(法律学小辞典:有斐閣)。

ちなみに、地方公共団体の組合と言うのは一部事務組合などのことで、清掃関係の事務を、いくつかの町や村が集まって組合をつくり、それを数個の地方自治体で運営するもの。財産区と言うのは、墓などです。

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む


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