街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先週新型ノアを買いました。よく車のことは分からないのですが、Sというモデルでオプションをつけて支払い合計約290万でした。
今の車を下取り45万つけてくれ245万にしてくれました。
他の車会社では査定できないと言われた、ぼこぼこにぶつけまくりのレグナムです。
これは担当者さんが頑張ってくれたのでしょうか??
それとも買うときはこのくらい下がるものなのでしょうか?
こんなに下がった価格で買えて驚きと大満足しています。

A 回答 (3件)

元営業です。

メーカーによってカラクリは違いますが、多分こんな感じです。

下取りのレグナムですが、車種から見ておそらく現在では価値がありません。
では何故45万円で下取ってくれたか?

1、ディーラー内部の対策
  (価値の無い車に対して、下取り額がつけられないと営業も車を売ることが出来ないため、
   どんな車でも下取り+10万円などと言った内部対策があったりするのです。)

2、値引きをうまく利用した
  (例えばAと言う車の限界値引きが50万円とします。
   下取り車の価格は2万円です。
   馬鹿正直に言えば、総額290万から値引き50万、下取り2万を引いて
   238万円と言えます。
   しかし、値引きを5万円、下取りを47万円と言っても、結果的には同じなのです。
   新車は値引きするのが難しいですが、その分お客様が大切に乗ってきた下取り車を例え価値が無くても「思い出」に価値をつけて市たどらせていただきます。
   と言った言い方をすると、お客も納得するのです。
   さらには、今後紹介などがあったときにも、新車の大幅な値引きをせずに済みます。)

うまく説明できていないような気がしますが、だいたいこんな感じです。

諸費用でいくらかかったのかが分かりませんが、今回の新車は非常にお買い得だったのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
いろいろからくりはあるんだろうけど、気持ちよく車を購入できて嬉しかったです。主人はもっとうえのクラスで値引き図ればよかった~なんて言っていましたが(^^;)
高い買い物なだけに、後悔しない買い方をさせてくれた店員さんに感謝です。

>ぼこぼこにぶつけまくりのレグナムです。

ぼこぼこかつ三菱車(しかも、悪名高い時期のレグナム)

他で、査定できないといわれたのは当然でしょう。

これで下取り45万付けてくれたのだから、結構がんばってくれたのでしょう。国内ではその車は処分できないでしょうが、もしかしたら、そのディーラーは東南アジアとかに中古車を出すルートでも持っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

悪名高い時期のレグナムなんですか~??
主人の言うなりで中古車を買ったので知らなかったです。
でも探して探してようやく見つけたお気に入りのレグナムをぼこぼこにぶつけてしまい、申し訳なく思っています・・。
新車をそんな目に合わさないように、自転車を買うこととします・・。

ノアの限界値引きは15万円ですから,満足して良いのではないでしょうか.

http://www.junku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。
お得な買い物だったみたい(^^)
主婦はお得に弱いんですよね~。