激凹みから立ち直る方法

先日 自損事故で石垣へ前進でぶつけ フロントバンパーを傷つけました。
トヨタの営業マン曰く ボンネットまでは傷が入って無いとの事でした。
トヨタで修理見積りをしてもらったら 部品取替えなど概算見積り税込で16万程でした。
自賠責保険では 自損事故には保証が付いて無い保険でした。

この車にはもう乗りたくないので下取りしてもらい ビッツに買い換えようと思います。
修理前の状態で下取りしてもらうのと 修理した後で下取りしてもらうのは どちらが有利になるでしょうか。 
また この車は購入時オプションでナビやETC スピーカー等付属品を付けましたが 下取り価格は車両本体価格でこれらのオプションは別途追加料金が発生しないのでしょうか。
付属品は取り外して 次に購入する車に取り付けてもらう事は可能でしょうか。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

理論的に言って 修理せずに 下取り価格を多くつけてもらう事です。

ヴィッツに買い替えるのですから 交渉次第です。
現状の下取り査定額ー修理費用でなく ディーラーは、事故状態で下取り修理費用は、業者価格で修理できますからねー

一般ユーザーは、下取り査定額ー修理費用で 納得してしまうようですが。

完全修理しても 修理ありとか 事故車扱いとかで 査定額以上出さない 査定額いかにされたり
修理損になりかねません(ここがトヨタ)

装備によって 多少査定額のUPは有ります。が ディーラーが 評価査定するかです。
ぶつけて 修理して乗るのは、縁起が悪いから 買い替える など 非常に良いカモ客なのです。

他ディーラーへ行かないので 好条件出さなくても 安く下取り ヴィッツも値引き少なくても売れる客と
たかおくくれるからです。
現状 ナビやETCは そのまま持って行かれそう

外して ヴィッツに取りつけも サイズや取りつけ金具に 遭えば移植は、可能ですが 取り外し工賃と
取り付け費用を 多くとられそう 
普通現在乗ってる 車からナビ外して 新車へ取りつけは、新車を買うので サービスなのですが
今回のような 買ってすぐぶつけて 買い替えって 本当に良いカモ客なので 好条件は、出さずに
下取りアクアの 商品価値を下げるような ナビ・ETC 外しは、したがらないでしょう
ヴィッツに 新たに ナビ・ETCを 購入させる方が 営業さんも ポイントUPで 良いので。

トヨタヴィッツでなく ホンダFitや スズキスイフト等にも 見積もりと アクアの査定を取ったほうが良いと考えます。
安全ブレーキ付車が よさそうですが・・・

ここは、トヨタをちょっと離れ 他メーカーを 乗ってみては? その方が 買い替え条件等も 優遇が
有ります 破損状態の アクアも 新しく ハイブリットなので 安く業は価格修理してちゅこで 直ぐ売れるので 下取り・値引も頑張って出すと思います。

とにもかくにも トヨタのディーラーと 他メーカーでの 対応の仕方の違いを 感じてみてください。
熱心な対応をしてくれる 所で 買い替えた方が この先の 維持管理でも 気持ちよく楽に カーライフを
遅れますよ。
他メーカー他車種も検討を トヨタディーラーに知らせれば トヨタの対応も180°変わります!!
    • 0

修理の費用が自腹なら、修理せずに下取りしてもらった方が得です。

また、購入時のオプション品は、外すと査定が下がる上に、取り外しの工賃が掛って損になる事が多いので、外さない方が良いですよ。
付属品を取り外して、次の車に付けて貰う事も可能ですけど、社外品で高価なモノ以外は、取り外しの工賃が馬鹿にならないので、買い直した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理前の状態で下取りしてもらうのと 修理した後で下取りしてもらうのは どちらが有利になるでしょうか。

修理代以上に下取り価格が上がることはありません。なので、直さない方がお得です。

この車は購入時オプションでナビやETC スピーカー等付属品を付けましたが 下取り価格は車両本体価格でこれらのオプションは別途追加料金が発生しないのでしょうか。>
オプションはプラスアルファとして上乗せされますが、大した金額になるとは思わない方が良いでしょう。人気のある装備であれば少しはマシかもしれませんが、買う人が必要としていないなら意味のない装備となりますので。

付属品は取り外して 次に購入する車に取り付けてもらう事は可能でしょうか。>
それは問題ないですが、自分でしないなら脱着工賃が掛かります。その前に、新しい車に取り付けられるかどうかも確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。