アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、柿の木があります。その木に、なんとアメリカシロヒトリが大量にいるのです。駆除しても駆除してもあらわれ、朝になると玄関先に大きな糞が大量に落ちていて気持ち悪いです。しかも、木の下に群生しているシソの葉っぱにまでたかっており、葉を食い尽くしています。屋根を伝って家に中に入ってくるときもあり、洗濯物に付いてくることもあり・・・。はっきり言って、私は毛虫が大嫌いで、毎日気持ち悪くて困っています。どうにかなりませんか?良きアドバイスを待っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


家には柿の木が2本あります。
アメリカヒロシトリは春先から幼虫で巣を作っていますので
よく見て葉を切り落として捕殺します。
その上で柿の木全体に殺虫剤を噴霧します。
夏までになにもしないと成虫になってしまうので退治はやっかい
ですね。殺虫剤しかないと思いますが簡単には死なないでしょう。
もうすぐ実るので強力なのは使えないし・・・。
あとご近所の木にアメリカヒロシトリが居るような木はないですか?。
他から移ってくることもあります。
春先から噴霧器で薄めの殺虫剤で何回かやるのが一番効果的のようです。
    • good
    • 0

○「駆除しても駆除しても、、、、」


とのことですが、駆除方法に問題があるように思われます。
どのような薬剤(殺虫剤)を使用し、またどのように駆除されておられるのでしょうか。
お教えいただければ適切な助言が可能かと思います。
    • good
    • 3

どんな薬剤で防除してきましたか毛虫には合成ピレスロイド剤が良く効きます。

トレボン、アグロスリン、がよく効きますかなり大量の薬剤が必要です発生が多いと1度では中々効かないことがあります。上に向かっての薬剤散布のため薬剤の飛散や薬剤が散布者にかかりますから充分な防御をしてから散布してください。とくにアグロスリンは医薬用外劇物に指定されていますから注意が必要ですできればトレボンを先に散布してから効かなければアグロスリンを散布してください。
毛虫は蜘蛛の巣のような網の中にいることが多いので薬剤散布はストレートノズルのような蜘蛛の巣を払う様な散布をすれば効果的です。
    • good
    • 0

造園業社(者)庭師、植木屋、緑化建設、園芸等でタウンページ等で探し出しTELしてください。

凡その料金を確認し、シルバー人材、便利屋を頼むか造園業者にするか検討して下さい。近所の農業関係者(果樹農家も含む)等の背負い式エンジン噴霧器、動力ポンプ式高圧噴霧器、三脚脚立などを所有している人に相談する(大体燃料代と薬代、酒一本で済みますが、人によります。
    • good
    • 0

こんにちは



大量に発生しているとなると
お住まいの市町村の農政課などへ相談を


こちらは例として福生市ですが
http://www.city.fussa.tokyo.jp/life/environment/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!