誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。最近すごく気分が落ち込んでしまいます。

私は心療内科に通っています。それは不眠、動悸、のどのつまり、吐き気などの自律神経の乱れからくるものです。
この症状になってしまってから1年くらいたちました。始めは何が何でも治してみせる!と前向きに頑張っていました。でもなかなか薬なしでは生活できなくなり、このまま私は治らないのではないかと思うようになりました。
最近は薬を飲んでいても上記のような症状がでてしまい、すごく落ち込むようになりました。
それでもこのままではいけないと運動したり友達と遊んだりするように心がけています。なのに最近は周りの人はみんな健康でいいなぁ、とかどうせ私の気持ちなんてわからない、と思うようになり、誰かといても楽しめない自分がいます。
家に帰るとなんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだって、どうしてこんなに体が言う事きかないんだって、辛くて泣いてしまいます。
辛い思いしてるのは自分だけではないことも、甘えてることもわかっています。でもこのまま毎日悩みや不安を抱えながら生きていくなんて怖いです。
こんな私はうつでしょうか。この気持ちも病院に相談するべきなのでしょうか。
励ましのお言葉いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

とてもお辛い毎日を送ってらっしゃるようで、心中お察しします。

私はウツ患者ですが、周りの人がみんな健康で羨ましいという気持ちはよく分かります。
健康な人と比較して自分を眺めるからますます体調の悪い自分が悲しく辛く思えてくるんだと思います。
私も同じような思いを経験しました。でも今は、ブログを書いていてそこで心の病のお友達がたくさんでき、その方々にお互いの気持ちを話したりしているうちに、とても気が楽になりました。
自分のこと、病気の症状をよくわかってくれて、辛い気持ちを理解してくれる方がいるととても助けになります。
質問者さんにもそういう仲間がいるといいのかもしれません。

質問者さんは甘えてなんかいないし、今まで頑張りすぎてきたんだと思います。
私たちの病気は「退治してやろう、でていけ、このやろう」と思っても出て行ってくれません。むしろその頑張りが余計にストレスとなってしまいます。
病状が悪いのは今まで頑張りすぎてきたから。ガソリンの切れた車で走ろうとしていたということです。
ガソリンをもう一度ためるためには、ゆっくり休養して、ドクターに不安に思ってることをちゃんと話して、いい関係を築くことが大事です。
絶対いつか良くなることを信じて、波がおさまってくるのをじっと待ちましょう。
のんびりした気持ちが大事です。
病状と上手にお付き合いできるようになってきたら、自然と病気も治ってきますよ。

今やってらっしゃる運動やお友達と会うのも、気分転換にいいなら続けてもいいし、もし負担になっているようだったら、少し休憩しておいてもいいかもしれません。
ちゃんとお友達は待ってくださると思いますよ。(私の友達も待ってくれました。)
    • 0
この回答へのお礼

私もここで同じような症状の皆さんのアドバイスをいただき、すごく気持ちが楽になりました。なかなか健康な人には言いにくくて悩んでいたので安心しています。
先生に相談をして、これからちゃんと向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

私はうつで心療内科に2年以上通っているものです。

youkou12さんは病気を治そうとしていてえらいですね。私はその頑張る気力さえなかった・・でもね、その頑張りが1番体によくないんです。無理(頑張ること・意地になること)が1番症状を悪化させます。私も普段動けない分、たまに気分がいいと色んなことに手を出してすごい動いてしまうので、症状がすごい悪化します。どうしようもない頭痛に襲われたり・・医者に相談すると「焦ってはだめ。無理もだめ。あなたは十分頑張ったんだから今はゆっくりやりましょう。完璧を求めてはいけない。」といつも言われます。自分の感情を無視して人並みに頑張ろうとすることがいけないんです。
私は、調子が良いときも最近は「これは後回しでも大丈夫。明日にまわそう。明日出来なかったらその時考えよう。」と自分に制限をあえてつけるようにしています。そうしたらだいぶ楽になりました。1日頑張って何日も寝込むよりましだと思ったし。
体がいうこときかないのは病気だからでyoukou12さんが悪いわけじゃない。今は休みなさいって体が信号を出してるんです。精神的な病気は治るのに時間がかかります。私も「いつまで苦しむんだろう」と思うこともあります。でも、徐々によくなりますよ!完全にパタっとよくなるなんてありえません。気長に構えることが必要です。なかなか難しいですが。
今思ってること、可能であれば主治医に全て話すべきです。きっと「無理はするな」といわれると思います。
youkou12さんは自分に正直になって生活を送るべきです。「今日はこれしかできなかった・・私だめだ」と思うのではなく、「今日はこれができた。私は頑張った。えらい!」くらいに自分に優しくしてあげて下さい。私は自分に厳しくしすぎて病気を悪化させたので・・たまには優しくしてあげてもいいんじゃないかなぁと思いました。友達とも会いたい時に会えばいいと思います。
お互い気長に頑張りましょう。
なんかわけのわからない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は結構完璧を求めてしまう性格かもしれません。
もっと自分にゆるくてもいいんですね。
これからは無理せず自分を責めたりせず生活できたらいいなぁ、とおもいます。

その気持ちこそ専門家である医師にご相談された方が良いと思います。

そして、”このまま私は治らないのではないか”というのは今、病気から来ている脳の神経の乱れから来るものです。1日の中で気分が少し楽になったりしたときは、そうは思わないはずなんじゃないかな、と僕の経験から思います。

運動したり、友達と遊んだりするのも気分転換としてはいいと思いますが、無理にしているなら少し休んでみてもいいと思います。それもストレスがたまる原因かもしれません。

やまない雨はありません。少しづつ、ゆっくりと自分と向き合ってみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに元気なときは前向きになりますね。
希望を持ちつつ、うまく付き合っていけたいいと思います。

妻が鬱になり病院に通い、自分も理解するために本を購入したり、病院の先生からのお話を聞いて治療に協力したことがありますので、ちょっとアドバイスを。

まずは、全てを病院の先生に話して相談すべきでしょう。そして先生を信頼して、言うことを聞くことがよいと思います。貴女の心を理解して、悩み事も聞いているので、安心して話すのがよいと思います。

あと、普段の過ごし方ですが、あまり頑張って運動したり友達と遊びに行かなくていいと思います。頑張らないこと、力みすぎないことが、この病気の対処方法ですから。マイペースで、貴女の思った通りに過ごせばよいのです。気を楽に持つことが重要です。
私も同僚からは40過ぎても白髪が無いので、ストレスや悩みが無いのでは?とよく言われますが、貴女と同じように、このままでよいのかなぁ、
仕事は面白くないしぃ、と日々悩んでいます。
でも、なるようにしかならないし、ならないように行動はしますが、無理はしません。
申し訳ないですが、励ましの言葉はかけられません。貴女の病は気の持ちようが自律神経の乱れとかを引き起こしているので、マイペースで行動して頑張らないことを心がけるしかないからです。

貴女に取っては難しいことかもしれません。すぐには実行に移せないかもしれませんが、少しづつでよいので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に相談してみます。
私のなかで今ここで頑張らなくては元に戻れないという不安がありました。でもマイペースが大切なんですね。
これからうまく付き合っていけたらいいと思います。