プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。

アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言ってます言ってます!ブツブツと独り言のように(怖)

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/07 20:36

neterukunです。



そうですね、まぁ昔強かったということもあってアンチファンが多くいることと、

江川、桑田というところのドラフトでのずっこでしょうね
なんか許せない気持ちになったっていうかね
なんか他の球団が欲しいって選手をみんな持ってくでしょ
あの手この手で・・

私は阪神ファンですが江川騒動の時
阪神ファンは小林なんかより江川の入団を待っていたと思います私もそうです。

まぁこんなかんじかな
    • good
    • 15

オフの戦略があくどいからでしょう。


巨人は優勝できなかったら大量に金を出して選手を集めようとします。それも、『「元巨人」ならいい印象を受けられる』や「巨人ならTVにも出れる」などの巨人ブランドを利用してというやり方です。
巨人に行った選手たちでも、本当は巨人には行きたくなかったという選手が多数いると思います。
1959年の村山投手の入団のとき、巨人は阪神の4倍もの契約金(T500万、G2000万)を出しましたが、結局村山投手は阪神に入団しました。かなり前の出来事ですが、金だけでは巨人には行かない選手もいるといういい例です。
    • good
    • 13

経済力で他球団の選手を連れてきているのが原因ですが、1978年の「江川事件」もその原因の一つでしょう。


1977年に交渉権を獲得したクラウンライター・西武の交渉権が1978年11月20日で切れ、1978年のドラフトは11月22日でしたから、1978年11月21日はどこの球団も交渉権が無い日、いわゆる「空白の一日」でした。
それで、その1日を利用して勝手に入団発表をしました。当然セリーグ会長らは入団を却下しましたが、これに対し巨人は「セントラルリーグを脱退し、新リーグを作る」などといっていました。
しかも、巨人は、78年のドラフトを欠席しておきながら、「12球団そろっていないので阪神(4球団の争いになりましたが阪神が交渉権を獲得しました)の交渉権は無効だ」とまで言いました。
結果的に、小林投手とのトレードで解決しましたが、この事件以来巨人が嫌いになったという人が多数出るようになりました。
(江川投手は1973年に一度阪急に指名されましたが、このときも入団を拒否しました。ここでおとなしく阪急に入っていれば250~300勝は出来たと思います。何せ当時の阪急はよく優勝争いに顔を出すようなチームでしたから。67~69、71、72年と優勝し、73年もプレーオフまでいきました。)
    • good
    • 9

巨人は、金を使って各チームの主力選手を、獲得するため、巨人にたいこうできるチームがいなくなってしまうからです。


そして選手は、名門巨人軍でプレーするのが、ゆめなんだとおもいます。
    • good
    • 6

 在京トラ党です。

マナーが悪いとか、いろいろ言われている、あのトラファンの一人です。(マナーが悪い、と言うわけではないですが)

 考えて見れば、僕の学校のクラスでは巨人ファンは多いですが、どこでもないけど巨人は嫌い、と言う人もいます。嫌いな人は口を揃えて「強すぎてつまらん」と言います。まぁ、今年なんか途中までは阪神が強かったのに、そこから巨人が独走して、その声は強まりましたね(笑)。あと、ウチの英語グラマーの先生が超巨人ファンで、自慢ばっかしてるのも原因ですかね。あれはうざったいです。特に阪神ファンとして見れば。
 
 あと某テレビ局や、ラジオ局の巨人びいきも原因じゃないですかね。選手の寄せ鍋球団なわけで、強いのは当たり前だっつーの!!ていいたくなります。巨人以外のチーム(ペナントだったら阪神、中日など、日本シリーズだったら西武など)が勝った時に「以外だなー」見たいな言いかたするのも許せないわけであります。マスコミもマスコミで、例えば横浜が4年前に優勝した時も、横浜が優勝した、と言う言いかたよりも、巨人が勝てなかったの方が多かったような気がします。ま、周囲の環境がそうしてるんじゃないですか?

 ちなみに僕は今は阪神ファンですが、昔はイチローがいて強かった時のオリックスや、星野・中日も好きでした。でも巨人が好きという記憶はありません。

 ただ、巨人がいないとこれまたプロ野球人気が劣る、と言うのも事実だと思います。まあなんだかんだいわれても、結局巨人は必要なんですな。でも、えげつないやり方はいい加減やめろ、と言いたいところです。過去に悪い出来事、たくさんあったみたいですし。

 ま、とにかく来年こそ混セ・混パ、ついでに言うと我らが阪神の優勝を期待したいと思います。独走は面白くないのです。ハイ。
    • good
    • 10

どの球団というわけではないですけど野球は好きです。

みんな巨人が嫌いなのではないと思います。巨人が無ければないで寂しいですし。巨人ファンが嫌いなんです。二言目には「巨人!巨人!」騒ぐ人たちが。選手は頑張っていると思います。それは選手の顔を見れば分かります。入団当時に比べてみんないい顔してます。在京のマスコミがバカみたいに巨人びいき(特に某TV局)だから、ふつうに巨人好きな地方の人(地元に他球団のある人)は嫌になるんですよ。やっぱり地元の球団の勝敗は気になります。ましてや、その地方だけ【番組のご好意】とか、二元放送とかで中継が入って劇的勝利なんてされて、かたや普通に2-1とかで巨人が勝つとすると、劇的なほうをニュースとで放送してくれると思うじゃないですか。でも、長く放送されるのは巨人。ひどいときは【その他の結果】ノーヒット・ノーランでも達成するか、巨人戦が無い限りダメ!みたいな・・。野球自体を好きな人は巨人から離れて行くのではないでしょうか。今の若い子は長島さんの昔を知らない(私もあまり記憶がありません)ですよね。なのに、長島さん、長島さんと騒ぎたてる一部の人達。あれも巨人嫌いを作っているとおもいます。
    • good
    • 11

僕が巨人を嫌いなのは、巨人ファンはロッテの応援を参考にして応援スタイルを変えたにも関らず、ロッテは巨人の応援を真似するな!と言われた件からです。


読売のやり方の不公平さが許せないです。
    • good
    • 31

ほかの人の回答と重複してしまいますが、江川や桑田の件など、やっぱり金や権力にものをいわせてドラフトやフリーエージェントで大物選手ばっかりとってるところが他球団のファンが巨人に嫌悪感をさらに感じてしまうんだと思います。

    • good
    • 12

ほとんど答えが出てしまっていますが、それでもあえて書かせてもらいます。


ドラゴンズファンですが、「巨人が嫌い」と普段確かに言っています。
でも、それはうらやましさ、強さの嫉妬、でしょうか、そんな感じです。

でもやっぱり本当に嫌いなんです。わかりやすく言うと、「読売」が嫌いなんです。
他の方たちも書かれたように、経営の仕方、首脳陣の選出、マスコミ利用、ドラフト、FA、他にも社長の発言。社長は最悪ですね。他球団を見下した発言多いし。
それが、プロ野球人気を支えるための狂言とも思えない。

野球に関して言えば、選手は確かにいい。でも監督、コーチの選出は?
個人の長嶋さんは嫌いではないが、監督として彼はどうだったの?
個人の力は強くても、仕切る人間があれではね。
多分、昔から野球見てる江戸っ子のおっさんにやらせた方が強かったかもよ。
ドラゴンズが優勝した次の年に宮田ピッチングコーチを引き抜いたり、
現役を引退したばっかりのコーチを揃えたり、どう考えてもおかしい。
原監督一人で考えたんじゃなくて、経営陣の指示があったのだろうが、
話題作り以外の目的が見えない。将来的にはいいコーチにはなるだろうけど。

まあ、こんな感じでやめときます。好き勝手にごめんなさい。

↓下の人の言う歴史はそんなに問題じゃないと思いますよ
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球十二球団の中で1番嫌いなチームはどこ?

1、まずあなたはプロ野球どこのファンですか?

2、12球団中、1番嫌いなチームはどこ?

3、嫌いな理由は?

理由はファンが嫌い、戦い方が嫌い、応援が嫌いなどなんでもOKです!!

Aベストアンサー

こんにちは。是非1票を投じたく、参加させて頂きます。

1.特に贔屓はなく、基本的に読売以外を応援。
2.勿論、読売。大嫌い。(嫌いすぎて、ある意味ファンです。)
3.帝国主義的なところが嫌いです。野球を知らないオーナー、わがままな終身名誉監督、巨人至上主義のOB&ファン、拝金主義な選手、大嫌いです。今年も昨年、一昨年に負けないぐらい私達野球ファンを楽しませて頂きたいものです。(特に、外から自主的にやってきた選手の絶不調を期待しています。工藤投手には是非とも活躍して貰いたいです。)

Qナベツネはどうして嫌われているの?

ナベツネこと渡辺恒雄氏はどうして嫌われているのでしょうか
ニュースでよく取り上げられていたときには注意して見ていなかったのですが急に気になってしまいました。
検索してみるとナベツネの存在は害悪だ!という内容のページはたくさんでてくるのですが具体的にどんなことをしてここまで悪口をいわれているのかもう少し細かく知りたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろうがV11だろうが楽勝、のはずでした。ところがこれはFAを使って選手がメジャーを目指すという全く想定外の方向に進んで目論みは途中から外れました。巨人が全てだと信じていたナベツネにとって巨人の看板選手である松井秀樹がメジャーに行きたがるなんて全く持って想定外だったのでしょう。
逆指名も、第二の江川事件を起こさずに欲しい選手を集めるための手段でした。しかしこれも巨人が予想以上に人気が凋落し、なにより「巨人に入団すると伸びない」というレッテルが貼られてしまったのでこれも予想外の苦戦でした。しかも優秀な選手に限って「いずれはメジャーに・・・」と言い出すのです。「将来メジャー行きを認めるという文言があるなら逆指名します」ではチームとしては困りますよね。

また、ヴェルディの人気があったJリーグブームのときはヴェルディオーナーとして選手に身分不相応な高額の年棒を与えてバブルを作り結果的に他チームの選手の年棒も経営に不釣合いなほど上がりブームが去った後はいくつかのチームを破綻に追い込みました。
Jリーグを「地域密着」とする川淵チェアマン(当時)とはしばしば対立し、「チームには企業名を入れること」「地域密着なんてことはしないこと」を迫り、川淵氏が断るとヴェルディを引き連れて新リーグ発足を画策しました。結局のところ賛同するチームが少なく新リーグ構想は頓挫、Jリーグブームの終焉と共にナベツネがヴェルディへの興味を失くすとチームはあちらこちらに移転を繰り返してしかもナベツネの方針で地域密着なんかをしなかったため観客動員数も成績も低迷、かつての名門がいまやJ2落ちという体たらくとなりました。

なお、「たかが選手」発言ですが、スト騒動のときに古田選手会長(当時)がスト回避の話し合いのためナベツネへの直談判をマスコミに語ったところ、それを番記者から聞いたナベツネが「たかが選手の分際で(俺に会おうだなんておこがましい)」とはき捨てたのです。これで世論はスト支持にまわりました。
ついでにいえば、そのときナベツネはもう1チームを整理して「10チーム1リーグ構想」を画策していました。ナベツネのいただけないところは、FAにしても逆指名にしても1リーグにしても球界の大物はもちろんファンの声も全く聞かずに独善的に決めるところです。彼にとっては巨人の選手も監督も読売新聞の社員と同じにしか見ていないのです。

ドラフトの逆指名、FA制度の導入などは良くも悪くもナベツネがオーナー連中をまとめた結果だといえるでしょう。ただ、現行のドラフト逆指名やFA制度にはなはだ問題があるのはご承知の通りかと思います。なぜこんな制度が導入されたのかというと、一言でいえば「巨人を優勝させるため」です。現行FA制度の実態は「いい選手を、金のあるチームが買いあさることができる」です。これで一番有利なのが一番金を持っている巨人です。ナベツネの読みでは、実力のある他チームの選手を巨人が買い占めればV10だろう...続きを読む

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Q阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

広島出身のカープファンです。
最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。
4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。
特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。
ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。

阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。
当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。
ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。
正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。
以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。

以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

広島出身のカープファンです。
最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。
4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。
特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。
ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。

阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。
当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私...続きを読む

Aベストアンサー

かなり以前からの阪神ファンです。私は最近の阪神にはチームとしての魅力を感じていません。

まず、私はFA制度には基本的に反対です。FA制度は日本のプロ野球にはそぐわない制度であるし、この制度によっていわゆる生え抜きで育ったそのチームの顔とも言える選手がいなくなってしまうと感じます。アメリカではスポーツをビジネスととらえていますし、ある球団に固定して在籍する選手、すなわち生え抜きがほとんどいない現状もあり、色々と選手が動くのも自然な流れと言えます。しかしながらそれに対して日本の野球ではよくも悪くも生え抜きの選手がいるのが昔からの流れであり、日本野球の特徴だったわけです。それがFA制度によって根本から揺らいでしましました。

個人的に言わせてもらうと、阪神にほかのあらゆる球団のスター選手が集まってきて異常に強くなっても面白くありません。生え抜きの選手、子飼いの選手だからこそ本当のファンは愛着がもてるのではないでしょうか。もちろん、他球団との単純なトレード、戦力外選手を拾うと言った補強はどんどんやるべきだと思いますが、FAでは人的補償とかあるものの、他球団の戦力をほぼ一方的に奪うという点が他の補強とまったく異なっており納得がいきません。

まあ、FAは選手の権利としてもはや認めざるを得ない流れになっていますから、FAを存続させる前提で話をするならば、やたらにFAで選手を買い漁れないようにFAでの人的補償におけるプロテクト枠を廃止することが必要だと思います。これならば選手を獲られた側の球団が年俸を払える選手ならば誰でも奪い返せることになり、むやみやたらなFA補強はなくなります。ついでに言うとドラフトも大学社会人、高校生問わずに完全ウェーバー制で前年度の下位球団から指名していく方式でいいと思います。

ただ、他の回答者の方がおっしゃっているように当然ながらカープ(というよりフロント)の体質にも問題があるとは思います。去るものは追わずという姿勢が強すぎますし、活躍した選手、自分たちで育てたいい選手を簡単に放出してしまいすぎます。これは最近のヤクルトにも同じことが言えますが、勝つために最善の手段を親会社がとっていないということですし、現場の選手たち、ファンからしたらたまったものではないと思います。昔(野村や星野を監督に招聘する以前)は阪神のフロントもそうでしたからその辺はよくわかりますし、当事者でない私ですら見ていて腹立たしいです。

とにかく戦力が均衡しないとプロ野球が面白くないですから、戦力を平等に割り振ることについて再考すべき時期に来ていると思います。

かなり以前からの阪神ファンです。私は最近の阪神にはチームとしての魅力を感じていません。

まず、私はFA制度には基本的に反対です。FA制度は日本のプロ野球にはそぐわない制度であるし、この制度によっていわゆる生え抜きで育ったそのチームの顔とも言える選手がいなくなってしまうと感じます。アメリカではスポーツをビジネスととらえていますし、ある球団に固定して在籍する選手、すなわち生え抜きがほとんどいない現状もあり、色々と選手が動くのも自然な流れと言えます。しかしながらそれに対して日本の...続きを読む

Q東京になぜ阪神ファンが多いのか?

皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。
ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。
大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。
そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。
ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが...続きを読む

Aベストアンサー

関東生まれ埼玉在住の阪神ファンです。十数年応援してます。
巨人ファン阪神ファンは元々多いと思います。
関東にも多い理由は地方からの人が多いのもあるだろうし、これだけ何でもかんでも巨人巨人ですからアンチになってしますこともあるでしょうね。
今まではクソ弱かったですから、わざわざ高い金払って負け試合観に行く必要もないっていうのもあったんじゃあいですか?(笑
でも今年は倍払ってでも観に行きたいと思える試合展開ですから、これだけ多くの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
まぁにわかもかなりいるでしょうね。全国区のチームですからそういう方も増えると思います。

Q巨人を嫌いな理由

自分は巨人ファンですが、何故か周りの人やスポーツ紙は批判が多い気がします。大型補強に関しては、常に頂点に立つことを使命とされているので仕方ないと思います。それに獲得費用はいわば、自分たちの収入と新聞社からのお小遣いでやっているのに批判されます。それ以外に嫌いな理由ってあるんですか。

Aベストアンサー

自分たちが都合のいいようにルールを変えるだろうが。
クライマックスシリーズだって、自分たちがペナント優勝できないから作ったんだろうが。
それでペナント優勝して、CSで負けたからって、今度は優勝チームにアドバンテージをなんて言い出しやがった。

お前らは身勝手なんだよ。

過去を含めれば、傲慢の限りを尽くした巨人は、一度チームを解散することでしか懺悔がなされない。

日テレの放送も胸くそ悪い。アナウンサーのしゃべり方、決めつけた内容、都合のいい解釈、ねつ造の見本だな。
番宣に中継を利用し、ゲストを呼ぶ。果ては観客席にタレントを呼びつけて途中で抜く。アホだろ。どこがスポーツ中継だ?

常に頂点煮立つことを使命というトチ狂った考え方のファンも嫌われる一因。
近鉄の身売りも、ナベツネが金融会社の広告を忌み嫌ったから。近鉄がなくなったのはお前らのせい。
そのせいで、当時の2球団の選手がどれだけ心を痛めたか、あんた分かってる?

それと東京ドーム。あれはなんだ?ドームランとよばれるHRの存在は興ざめ以外何者でもない。
それにマウンドに書かれたマーク。おい、あのマウンドには敵チームも立つんだぞ。そんなに相手を侮辱して楽しいかい?
あとジャイアンツ愛、って気持ち悪い。そしてそんなことをいいつつ、大枚はたいて他チームから盗る。これが愛、ですか。

自分たちが都合のいいようにルールを変えるだろうが。
クライマックスシリーズだって、自分たちがペナント優勝できないから作ったんだろうが。
それでペナント優勝して、CSで負けたからって、今度は優勝チームにアドバンテージをなんて言い出しやがった。

お前らは身勝手なんだよ。

過去を含めれば、傲慢の限りを尽くした巨人は、一度チームを解散することでしか懺悔がなされない。

日テレの放送も胸くそ悪い。アナウンサーのしゃべり方、決めつけた内容、都合のいい解釈、ねつ造の見本だな。
番宣...続きを読む

Qオリックス不人気の理由は?

オリックスはどうして不人気なんでしょうか?

イチローや仰木監督のいたころは客も多く入っていましたが、

二人や田口が退団し、近鉄と合併してからは球場は閑古鳥です。

オリックスは阪神大震災の時に神戸を盛り上げましたが、

現在のオリックスはその神戸すら見すてる有様。

(合併後、フランチャイズは兵庫大阪だったが、現在は大阪のみ)

多くの人口を有する関西圏の球団なのに、平均観客動員数は12球団最低レベル。

一方阪神は断トツの1位。オリックスは大きな差をあけられている。

どうしてオリックスは人気がないのでしょうか?

関西マスコミも阪神ばかり取り上げてオリックスはほとんど無視です。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなんかせずに
楽天にそのまま「バッファローズ」を譲れば
近鉄は消滅しても「バファローズ」の歴史は消えなかったんです。

また、自分のご都合主義の分配ドラフトのせいで
弱小イーグルスを産み出しました。
近年のようやく闘えるイーグルスになるまでは
セパ交流戦を含めてもプロ野球のレベルを下げた要因です。

主力はオリックスに取られましたが
あの時から「バファローズ」は楽天が引き継いだものと思い
大阪在住ですが、楽天を応援しています。
死んでもオリックスだけは応援したくないですし
「バファロース」を名乗るのも許せないです。

個人的な意見ですが、

「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなん...続きを読む

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qプロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。
だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。

先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか?
サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。
でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。
高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?
プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか?
なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。

なんでそんなに休まなければいけないのですか?

Aベストアンサー

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言われた権藤博さんが言ってますが
「アマチュアの連投とプロの連投とは違う」のだそうです。
年に多くても数回のトーナメントを戦うだけのアマチュアと
約半年ほとんど休みなく試合が続くプロとでは、体の疲れ方が根本的に異なる、と。

ただ、権藤さん自身そのことに気がついたのは引退してからだそうで、
コーチになってから「投手に無理をさせない」ことを第一に考えるようになりました。
(かの10.19で阿波野投手をダブルヘッダーに連投させたことで仰木監督と衝突したのは有名な話)

なお、中6日の元祖的存在である「サンデー兆治」村田投手のローテーションを生んだのは
鉄腕と言われた稲尾和久監督です。

昔の投手は確かに連戦連投でしたが、その連戦連投した投手たちが指導者となって
今のローテーションを確立しているというのは注目に値すると思います。

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言わ...続きを読む


人気Q&Aランキング