プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (23件中1~10件)

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。

アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言ってます言ってます!ブツブツと独り言のように(怖)

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/07 20:36

「巨人の選手」全てが嫌いなワケではないのですよ。


しかし、球団としての巨人は応援できない。

まあ、金にモノを言わせる事自体は百歩譲って「企業
努力」だと思えない事もないワケで。
しかし…。はっきり言わせてもらうと、あのオーナー、
どう考えても「野球そのものが好き」には見えない。
それどころか野球を貶めるような発言の多いこと。

仮に巨人ファンにアンケートを採ったとしても、あの
オーナーの事を好きだと言う人間は1割もいないような
気がするんですが。…ちなみにserina19さんは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業努力と言う考え方もあるんですね~ナルホド。
自分も球団としては一番嫌いですよ。選手が好きだから巨人ファンなだけで。

もうあのオーナー出てくるたびに頭きますね。すっげー偉そう!偉いんですか?どこらへんが。
あの人のどこを見れば好きになれるんでしょうね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 20:48

強い選手が巨人に偏っているのが面白くないというのが一つ。


巨人が好きな人にはたまらないでしょうけど。

あとは渡邊オーナーを毛嫌いしている人が多いですね。
「巨人さえ良ければ・・・」という感じの発言も多く、良い感じにセリーグの他球団のファンの神経を逆撫でしてくれます。

そういうジャイアンツが負けると「ざまぁ見ろ」という感じで多少なりとも気持ちがスッキリします。でも、それもジャイアンツが強いから面白いのだと思います。やっぱり"敵"居て、その"敵"が強い方が盛り上がるじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は全く詳しくないのであまり大したこといえませんが、強い選手が多すぎて嫌ってのもあります。後藤代打って・・・←わりかし好き。

なるほど~・・・って巨人悪役っすか~!
じゃあ渡邊サンが親玉で選手達がショッカーですね!(え?

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 20:59

 東京のドラゴンズファンです。

ジャイアンツを敵視するのは「優勝のための最大のライバル」だからですね。セの他球団のファンはみんなそうでしょう。
 それとは別に「江川問題」でジャイアンツはもっと嫌いになりました(当時、子どもだったもんで…)。そういう人、30代・40代では多いと思いますよ。
 フォローですが、江川は引退してからは好きになりました(いまは単なるウソつきオジさんですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんだけ選手集めておいて案外弱くないですか?巨人・・・最近やけに強いですが、去年とか。。。
なんか巨人ファンっぽくない発言になったきたぁ(^-^;;;

江川問題ってなんでしょう???というかあの江川さんに現役時代があったなんて信じられない(酷

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 21:05

No.3の方と同じで、巨人が強すぎるというのが一番の理由。

野球というのは一つのチームだけが強いと一気につまらないものになってしまいます。各チームの強さが拮抗しているほうが見ている方も面白いですよね。
いっそのこと、今度のドラフトでは巨人に指名させないとか、巨人の選手を各チームに放出するとかしてチームの強さを均等化すべきです。
もっとも、そんなことは今のオーナーがいる間は無理な話ですが。あのオーナーは巨人球団だけでなく、日本球界そのものを牛耳っている人ですから。

ちなみに私は阪神ファン。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/survey/result/result.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今の野球は見てて面白くないです。なんか深い話になりますね~。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 21:22

第三者的に見て私が思うことは、



・強すぎる。優勝の最大の障害。
 他球団から見たら強烈な壁です。ゲームで言えばラストボスのような存在でしょう。

・強くなる手段がお金に偏っている傾向。
 これは選手に罪はありません。ナベツネオーナーなどの上層部の方針です。どんなに強くなっても全然お金補強をやめないのが気に障るのではないでしょうか。福岡ダイエーホークスも昔はお金で選手を取っていましたが、強くなったらその傾向は薄れました。補う強さと書いて「補強」ですから、強いのにまたお金で強くなるのは他球団ファンは気になるのでしょう。

・TVを含め注目を浴びすぎている。
 他球団ファンは嫉妬を覚えて当然ではないでしょうか。毎日全国で地上波TV放送していますからね。あなたが巨人に好きな選手が多いと思ったのもTVで見たからだと思います。他の球団の選手の個性的な性格などはあまり放送しませんから、ファンになりようがないという状態ではないでしょうか。

・ファンの人が他球団を見下す傾向がある。
 これは私が感じた印象なので定かではないですが、知り合いは普段は普通の人なのに巨人の話になると人が変わり、巨人が絶対で他は認めないという宗教的な応援をします。少し怖くうつります。もちろん全ての人がそうではないのでしょうが、TV番組での巨人ファンの芸能人の発言を聞いているとこういう人は多いのかなと思ってしまいます。

まとめると、存在が大きすぎるので他球団ファンは気になって仕方がないということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに巨人の放送枠広いですね。
ファンとしては嬉しいですけど、他の試合結果なんて流して終わりですもんね・・・

他球団を見下すって。。。どんな風に見下すんでしょう?巨人を中心にまわってるんだよ~!とか??うーん、そう言う人がいるんだ。。悲しいですねぇ

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 21:35

横レスで補足。


阪神ファンはアンチ「巨人」である確率はそう高くありません。ただ、アンチ「巨人ファン」である確率はそうとう高いはずです。

そんな気しません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるような気がしますが・・・なんでなんでしょうね??
No6の人の体験と関係があるとか!?
巨人ファン態度デカイんでしょうか??

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/07 21:37

僕は、中日ファンです。

巨人が嫌いな理由は強いというのもあるけど、やはりオナーが嫌いというのと、やり方が汚いということです。巨人のオナーは、巨人が強くなるような制度を作ろうとしたりします。たとえば、去年まで使われていた逆指名制度などもそうです。やり方が汚いというのは、他球団から主力選手を引き抜きすぎだからです。生え抜き活躍しているのも即戦力ばかり。他球団から取った主力選手は、前田、工藤、吉永、清原、江藤、etc・・・これが僕の嫌いな理由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

汚いですね、やり方。やっぱり皆そこらへんが嫌いなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 21:38

近年に限って言えば巨人よりヤクルトの方が強いわけですが、それでもあまり『アンチスワローズ』というのは聞きませんので、強いから巨人が嫌い、というのでもなさそうです


やはり、一番気に入らないのは、巨人が金に飽かせた補強のできるチームだということではないかと思います
金に余裕がある、というのは、とりもなおさず、人気があって収入があるということです
巨人が札びらを切るたびに、自分のひいきチームに金が無いこと、つまり巨人に比べて人気が低く、巨人戦のみ入場料金を高く設定するなど巨人の人気におんぶしていることを思い起こさせられ、ファンである自分たちの不甲斐なさを非難されているような気分を意識的にしろ無意識にしろ感じさせられてしまって不愉快になるのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤクルト好きですよ!あそこはチームとして大好きです。

っていうか・・・巨人戦はチケット高いんですか!?えー・・・(-_-;)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 21:42

 どうも、こんにちは。


 ぼくは日本ハムファイターズのファンです。
 今度、札幌ドームにお引越しをする日ハム。
 頭のすみっこに、読売の渡辺オーナーの「日ハムは東京ドームから出て行け」というやたらと高圧的な言葉がこびりついて、今回の日ハムが東京から札幌に本拠地を移転するのもそういった政治的な理由が絡んでいるのだろうか、とかんぐってしまいます。

 ジャイアンツは、アンフェアな印象が強いので、嫌いです。
 選手に非はなく、球団首脳のやりかたの問題でもあるのですが、あまりに自己中心的で、日本の野球をリードしてきた伝統あるチームのあり方とは到底思えません。
 ドラフト制度に逆指名を採用したり、FA制を強化したりして、ジャイアンツに選手が集まるようにしてみたり、
 シドニーオリンピックのときも、コミッショナーの決めた方針に逆らって「巨人は選手を派遣しない。セリーグではどこも賛同しないだろうな。もし選手を派遣するなんていうチームがあったら、セリーグから出て行け」と、そんな言葉をきいた覚えがあります。
 いち球団のオーナーが、なぜそんなことをいう力を持っているのか、実に疑問です。
 また、渡辺オーナーがことあるごとに持ち出す、「それなら巨人は独立リーグを作る」というあれも、よくわからんし。
 その他いろいろ。

 講談社+α文庫の海老沢泰久「読売巨人軍の大罪」という本があります。
 題名だけ見たら、ジャイアンツファンのあなたは買う気にもならないでしょうが、内容は野球に対する提案・示唆に満ちた非常に良い本です。
 また、これを読めばジャイアンツを嫌いだという人の気持ちもだいぶ理解できると思います。
 以上、おもいつくままに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー!そんな事言ったんですかあのジジイは!!(言葉悪・・・
もう、日ハムは優勝して見返してやるしかないですよ!!
札幌でもがんばってくださいね!

そんな本があるんですね。今度見てみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A