プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMの稼働曜日・時間は調べて分かるのですが、両替専用機も同じなのでしょうか。

A 回答 (4件)

●「自動両替機」は、ほとんどすべての銀行、信用金庫、信用組合、などで、「平日のみ、9時から15時まで、」です。



#3さんが、くわしく、お答えのとおりで、「犯罪防止」や、「トラブル防止」のため、そうなっているのだと、思います。

なお、「外貨自動販売機」(外貨現金、ならびに、外貨建てトラベラーズチェック、(旅行小切手)の、パック単位の販売)は、新潟ですと、「第四銀行、本店営業部」(新潟市中央区)、「北越銀行、本店営業部」(新潟県・長岡市)で、「キャッシュコーナーと、同じ営業時間」
(平日夜間、土曜日・日曜日・祝日、など、にも、ご利用いただけます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
「外貨自動販売機」についてもありがとうございます。参考にさせていただきます。
助かりました!

お礼日時:2007/09/02 22:11

●自動両替機はトラブルが多いから●


 自動両替機の稼働時間は、ほぼ全ての銀行で平日の9時-15時です。理由は、自動両替機はトラブルが多いからです。紙幣の読みとりミスと利用客の操作ミス、これにより利用客が行員を呼び出すことが多いからです。その銀行のキャッシュカードまたは両替機専用のカードが必要なのですが、その意味が分からなくてまごまごする客。操作ミスで1万円を千円札10枚にするつもりが100円硬貨100枚にしてしまい、元に戻したいという客。こうした客が多く、行員がすぐに対応できる時間でないと大きなトラブルになります。
 こうした機械操作は自己責任だと言い切れれば良いのですが、「消費者は神さま」であり、「利用客は時には我が儘な専制君主」でもあります。
 休日に機械で現金の入金ができないのや、硬貨の取り扱いができないのも、硬貨読みとりのトラブルが多く、行員が対応しなければならないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
理由まで詳しく教えていただき納得しました。
助かりました!

お礼日時:2007/09/02 22:10

>両替専用機も同じなのでしょうか。



残念ながら、両替機の稼働時間は窓口の開いている時間だけのようです。
つまり平日の午前9時から午後3時までです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2007/09/02 22:09

うちの近所の銀行はどこでも


9時ー3時です。
窓口が開いている間だけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2007/09/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!