電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在NEC VALUESTAR VL3005Dを使用しているのですが。先日XUSEの「聖なるかな」というゲームを購入したのですが、グラフィックボードが対応しておらず、起動できませんでした。
ゲームスペック http://www.xuse.co.jp/product/narukana/spec.html

そこでグラフィックボードを変えたいのですが、どういったものがパソコンに対応しているのか教えていただけないでしょうか。メモリは512MBに増設してあります。またCPUも交換したいと考えているのですが、メーカー製パソコンなのでそれは無理でしょうか。

使用PC↓
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

A 回答 (3件)

>ゲームは起動出来るようにはなるけど、快適にプレイ出来るかは別問題。



自分も同じソフトを購入しましたがオンラインゲームのように激しく動くものでは無いのでPCIスロットのグラフィックボードでも十分だと思いますよ。少なくともNo.1の方が言っているような上位クラスのグラフィックボードは要りません。所詮はエロゲーですし。自分が試したらオンボードのG33マザーでも動きましたから。

ただ、CPUがCeleron 1.8GHzというのが微妙ですね。自分の場合はPentium Dual-Core E2180を使っています。グラフィック性能が十分でもCPU性能が低いと動作が遅くなることもありますから。CeleronのDが付かないものは特にゲームなどを苦手としてますし。

改造で対応可能かもしれないけど正直言って買い換えたほうが良いと思います。PCIスロットのグラフィックボードはコストパフォーマンスが非常に悪いです。1万円ぐらいするのに性能はかなり低いですから。最近なら6万円でデュアルコアCPU搭載のパソコンがOS付きで買えます。これにローエンドのGeForce 8400GSやRADEON HD2400Proあたりを付ければ7万円程度で快適にプレイできるパソコンが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その値段で買えるんですか。
今使っているパソコンを売っての買い替えも検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/01 23:22

あまりスペックを必要としないゲームですので、動かすことは可能ですがそれなりの費用がかかります。


メモリも増設した方が良いし(最大1GB)、予算は1万円~って所です。

CPUはSocket478でWillametteなPentium 4が乗ると思いますが、Pentium 4 2.4BGHzが乗ったとの情報もあります。
廃熱問題を考えたら、あまり高クロックで無いものの方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりパソコンに詳しいわけではありませんので、CPUの交換はやはり怖いですね。
買い替えを考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 23:24

ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無いので、低速なPCIスロットタイプしか選択肢がありません。



参考例
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=40794&action_index_detail=true

ゲームは起動出来るようにはなるけど、快適にプレイ出来るかは別問題。


>またCPUも交換したいと考えているのですが
自作機系と違って、メーカー機は改造を前提としてませんので、BIOSや電源・放熱設計が対応出来ない場合が多い。
リスクとコストに対する効果を考えれば、お勧めしない。

PC自体を3Dゲームが快適にプレイ出来るスペックのモノに買い換えた方が確実。
RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカード搭載PCを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか。
これだけのために買い換えるというのも、少し考えものです。

お礼日時:2007/09/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!