プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で1歳になりました!

まだ何の兆候というか、きっかけらしい出来事はないのですが、
そろそろトイレトレーニングを始めようかと思っています。

急にトレパンマンに変えるのは早いのでしょうか?
出だしはどのように始めたらいいのか教えて下さい。
(女の子です)
「まだ早いんじゃない?」と友人には言われたのですが、
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

来月で2歳を迎える娘を持つ、元保育士のものです。

1歳からのトレーニングは早くないと思いますよ。
だからと言ってすぐに便器にまたがらせて「おしっこしーしー」というのは間違いです。
他の方もおっしゃってるようにまずおしっこをトイレですることを教えていかなければならないですし、トイレの雰囲気にも慣れておくと後々楽です。
最初おまるで練習される方もいますが、おまるで上手になってもトイレの空間が苦手でトイレではできなくなる子もいます。
なので最初から補助便座での練習をおススメします。
おしっこをトイレでするのを教えるには、まずママのトイレに一緒に連れて行くのがいいと思います。
「ここでシーシーするんだよ~」と繰り返し教えていくと自然と覚えていくものです。
あと絵本やテレビなどを使って教えるのも効果的です。

うちの娘は0歳の頃から私のトイレについてきてたので、その度に「ママここでシーシーするんだよー!」「すっきり、すっきり!」と声かけしたりするうちに娘はペーパーや水洗レバーに興味を持ちました。
そして「○○ちゃんもお座りしてみる?」と言って補助便座にまたがらせ始めました。
徐々に自分からトイレに行きたがり、今では座る→ペーパーを切る→おまたを拭く→水を流す→手を洗う という一連の動作が身につき毎回やっています。
ただ、おしっこが成功する事は度々でまだ時間はかかりそうです。

トイレトレーニングはおおよその目安の時期はあると思いますが、興味を持たない限り無理強いさせることになりますので、まず興味を持つ・持たせることが条件だと思います。
また2歳くらいになると反抗期を迎える時期でもありますし、遊びの方に夢中になってトイレトレーニングに移行しにくいケースもあります。
こういうケースの場合、「もっと早くしとけばよかった・・。」といっても元に戻れませんが、早くからはじめる分には問題ないと思います。
ただ時間がかかるとは思いますが・・。
まぁあんまり焦らず気長に楽しくトレーニングをお互い頑張りましょうね。
    • 0

お誕生日おめでとうございます。

トイレトレーニングですが、早いということはないと思います。
ただ、トレーニング用のオムツは、はかせなくていいと思います。
トレーニング用のオムツは濡れても平気でいる子が割といます。
私の第1子も平気だったので、はかせる意味がありませんでした。

まずは、おしっこやうんちはトイレでするものだと教えてあげればいいと思います。
第1子が1歳1ヶ月だったころ、同じ年頃の子がうんちはトイレでしていると聞き、すごく驚きました。
そして我が家でもできるといいなと思って、普通の洋式便座に取り付ける補助便座を買いました。
まあ、できなくても仕方ないと思いつつ、うんちはココに座ってするのよと教えていたら
1歳4ヶ月のころには、トイレでうんちができるようになっていました。
うんちがトイレでできると楽ですよ。
第1子は現在2歳5ヶ月、オムツは完全に取れています。

1歳代でトイレトレーニングすると、できなくてもともと、という気分でいられるので
気持ちがすごく楽だと思います。

第2子は現在1歳1ヶ月、まだトイレトレーニングしていません。
お風呂でおしっこ出たときにはほめてあげてるくらいです。
    • 0

早いと言うことはないですがただ、1才になったばかりですとオムツが取れるまでに1年、2年、3年とかかりますよね・。

。取れるまでつき合うことが出来るのでしたらトイレに興味を持たせるためにもよいと思いますよ。。

ただ、オムツは必ず自然に取れる物です。何もしなくてもある日突然出る前に伝えるようになる物ですからそんなに焦らなくてもよいと思います。

どちらにしても始めるならば2時間以上のおしっこの間隔が開いているかがまずは第一歩になるとおもいます。
    • 0

まだ早いのでは?

トイレトレーニングを始める季節も大切ですよ。
初夏~夏にかけて始める人が多いですよ。パンツもたくさん洗わないといけないし、おしりもきれいに洗わないといけない。
「1日に何回もシャワー」ですよ。これから始めるには、気候的にどうかと思います。
まだ、1歳ですし、来年の夏にはじめても遅くないのでは?
早く始めたからと言って、早くとれるとは限りませんし。
今から始めるとすれば、遊び程度でおまるに座らせることでしょうかね~。
    • 0

まだはやいですよ。

一人で歩ける。おしっこの間隔が3時間くらいになる。「トイレ」ということが言葉で言える。
これくらいは最低必要なので、早くても2歳~でしょうね。
    • 0

トレパンマンってはかせるタイプの紙オムツのことですか?

それともトレーニングパンツのことですか?
取りあえずオムツのままで毎日定期的にトイレに連れて行くことからはじめればいいと思います。
そのうちオムツがはずれる時期が来れば
オムツに用を足さなくなりますよ。
頑張ってくださいね。^-^
    • 0