電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業に応募する際、応募レジェメに入力して応募しますが、履歴書等の書類は不要なのでしょうか?ページには「応募レジェメから入力してエントリーしてください」とだけ書かれているのですが、後で履歴書が必要となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


以前リクルートでリクナビNEXTを営業していたものです。

リクナビNEXTを企業の方に利用してもらう場合、最初はレジュメから応募者に
記入しもらって、応募しもらうようにしていました。
採用の選考が進むにつれて、面接の前に履歴書を送付してもらうか面接時に持参にてもらう
企業が多かったです。
その先の選考に進めるか進めないかを判断しやすくするために、基本的には同じレジュメで
応募してもらうようにしていました。

最初は気軽に応募フォームから応募してみるのもいと思います。
履歴書を直接送ってこられる応募者の方もいましたが、企業によってはちゃんと読んでないみたいで
理解力が無い。と言うことで履歴書を見ずに不合格にするケースもありましたので
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

最初の応募自体は、求人ページから応募ボタンを押して、登録済みのデータを呼び出して応募できますが、その後、面接に進んだ場合は、その際に書類自体を提出させる社がほとんどです。


これはリクナビに限らず、エンジャパン、マイナビ、イーキャリアなど主要な求人サイトに当てはまります。

ですから、面接の連絡が来た際に書類(履歴書)の作成をすればいいでしょう。経歴書はパソコンに登録しているでしょうから、すぐ出せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!