アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いはなんでしょうか?

二種免許だと採用されにくいとかってあるのですか?

A 回答 (3件)

あまり詳しくはないのですが、過去に興味を持ち調べたことあります。


見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 00:50

都内の四年制大学で来年三月に中学・高等学校の国語科教員免許を


取得予定の者です。

他大学で教職課程を履修している友人とも、
教員免許についての話はしばしば話題に挙がります。
No.1の方が紹介していたWikiのページも参照しましたが、
四年制大学であれば、大概は一種免許が取得できます。

因みに、これは蛇足ですが専修免許というものも存在します。
これは、一種免許を取得した人が大学院で一定の単位を修得すると
与えられる免許です。
有名中高一貫などの採用に際しては、専修免許の取得が必須条件で
あるという話も聞いたことがあります。
専修免許取得者の方が、採用が有利になるケースが見受けられるという
話も先輩がしています。
私も私立の中高一貫の出身ですが、教員採用に際して、
専修免許があると望ましいという話を学校側がしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:26

簡単な違いは、


一種は大学卒業程度、二種は短大卒程度です。

小学校教諭を目指すのであれば、千葉県をはじめ倍率が下がっている都道府県(政令市)の採用に関しては、二種免許でも当面は大丈夫だと思います。
一方、倍率が高い地方の小学校教諭、中・高等学校の教諭を目指すのであれば、最低でも一種免許が採用の最低ラインだと思います。
*中高の採用試験で二種免許だけで、合格しているケースは近年はほとんど無いと思います。

また、将来管理職を目指すのであれば、小中学校では一種免許、高等学校では、専修免許が必要となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!