電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月26日に会社を辞めました。
会社には1ヶ月以上前の6月10日に
7月15日以降に辞める事を伝えました。

そして出来る事なら有給休暇を使いたいので
人事課の担当者とそれについて話をした所
10日だけ有給を使っても良いとの事でしたが
実際は8日分しか振り込まれていませんでした。
『とうか』と『ようか』を聞き間違えた訳ではありません。

それは7月15日を最終出勤日として有給を
10日分加えると7月25日が退職日になってしまうのですが
10日以上連続して出勤というのは普通は無いので
間に1日休みを入れることによって正式な退職日は7月26日になる
という話をした事をはっきりと覚えています。

会社に電話をして確認しようと思ったのですが
適当に言いくるめられるのが嫌だったので
先に労働監督署に聞いてみた所
「会社が有給を買い上げなければいけない決まりは無いんですよ。」
と説明を受け
「監督署の方から会社に連絡したりも出来ないんですよね。」
と言われてしまいました。

まだ会社には連絡していないので単なる間違いなのかもしれません。
会社は中小企業ではなく日本では結構有名な食品会社です。
しかし万が一の場合言いくるめられない様なアドバイス等
ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2・3さんのおっしゃるように退職日を変更してもらうことが可能であれば、


有給休暇を10日使えたはずです。

>人事課の担当者とそれについて話をした所
>10日だけ有給を使っても良いとの事でしたが
退職時には有給休暇をすべて請求することも可能なので、質問者さんが10日
以上の有給休暇を保有していたのなら、10日で納得してしまったのも
もったいないことですね。
7月15日が最終出勤日なのであれば、16日から有給休暇を消化し、
消化し切った日を退職日として退職の申出をすれば、
会社側に時季変更権がありませんので、すべての有給休暇を消化できたはずです。

とはいえ会社側と合意の上10日の消化としたのであれば、27日や
28日を退職日としてずらしてもらうこと位しかできません。

しかし実際のところ、会社側は社会保険の喪失手続きなどを行っているはず
なので、ずらしてもらうのも難しいかと思います。
失業保険の手続きなどもお済みでしたら、さらに難しいかと・・・

この回答への補足

有給を使いづらい会社なんではっきりと
全部使わして欲しいと申請する人は揉めます。
大半の人は最初から諦めて何も言わずに辞めてしまいます。
私は1日だけでも使えたらいいなと思い申請してみました。
なので10日で納得しました。
もちろん最初っから8日と言ってくれれば
それはそれで納得したのですが。

補足日時:2007/09/14 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局会社に電話して普通に話したら後で2日分振り込むそうです。
コレクトコールで電話したんですけどね。

お礼日時:2007/09/24 10:39

 #2です。

書いたとおり土日祝は例えばの話であって、実際にその11日間に会社の休みの日が3日あれば、有給は8日しか使えません。

 普段でも会社の休みの日に「その日に有給を取るから給料を払ってほしい」と言っても通用しないのと同じことです。#1さんのご指摘のとおりです。

 あと2日、例えば7月27日と28日が会社の休みでなかったなら、7月28日を退職日とすれば10日分の有給を使い切ったことになったはずです。

この回答への補足

問題にしているのは10日と言っておきながら
8日しか有給を使えていないという事です。

私にとって都合のいいアドバイスをお願いします。

補足日時:2007/09/13 22:05
    • good
    • 0

 7月16日から7月26日までは11日間です。

そのうち2日間は土日であり、7月20日は祝日です。この3日間は休みという会社ならば、暦日11日-休日3日=有給休暇8日です。本来の会社の休みの日にまで有給分の賃金を払うことはありえないです。

 労働基準法に定められた日数の有給休暇は買取はできません。買い取ってでも無理に働かせるような会社が出てこないようにするためです。法定を超える日数の有給については、あらかじめ会社の就業規則などにそういう定めがあれば交渉可能ですが、なければ断られても仕方がないです。

この回答への補足

製造業なので土日祝日は必ずしも休みだった訳ではないのですが。

通常会社を辞める時に残っている有給を全部使えると思っているのでこういった質問をしています。

補足日時:2007/09/02 14:02
    • good
    • 0

有給休暇は、賃金は受け取るが、労働は免除されると言う権利です。


そもそも労働を行わない休日に対しては、使用する余地がありません。

質問者さんの元々の業務で、有給休暇を使わなかった場合の出勤日は何日なんでしょうか?

この回答への補足

月9日休みでした。
普通は辞める時に有給を使えるのではないのでしょうか?

補足日時:2007/09/02 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!