【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

イベントスタディ分析について教えて下さい。

通信教育でファイナンスを勉強しているのですが、株式市場においてのイベントスタディ分析で行き詰っています。
マーケットモデルを使って正常リターン値、αとβ値を求めたいのですが、サンプルの分析ソフトがないとやはり難しいのでしょうか。

詳しい方、どんな事でもいいのでアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>行が入りきらなかったので2ページに分けましたが


EXCELは65536行まで入力可能ですので,約300社だけで入りきらないことはないはずです.
もしかすると列と行を逆に考えておられないでしょうか?
列の場合は,入力は255列までしかできませんので,300社全てを1枚のシートに入力することは不可能です.

>回帰分析でαとβ値だけ表示させる方法があるのでしょうか?
最初にこちらをお伝えした方が良かったのかもしれませんね.
関数にINTERCEPTとSLOPEがあります.
ツールバーの挿入→関数を辿ると直ぐに発見できるかと思います.
INTERCPT,SLOPEともにそれぞれ既知のyのところに個別企業の日次リターンを,
既知のxのところに日経平均株価の日次リターンを入れると,
マーケット・モデルのαおよびβを導出することができます.

私が#3のように並び替えていただきたかった意図は,
最も上の行にある企業の163列目にINTERCEPT,164列目にSLOPEを入力し,
残りの企業はオートフィルにて計算させると簡単に全企業のαとβを得ることができると考えたからです.
この意図もまず最初にお伝えしておくべきでした.段取りが悪くて誠に申し訳ございません.
必ずしも私が申したように並び替える必要はありませんので,
質問者さまが扱いやすいようにしていただいて構いません.
何かありましたら,気軽に再度補足欄にてご質問くださいませ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。行ではなく、列でした。
α、β値が出ました。

エクセル、回帰分析をネットで調べると回帰分析ツールばかりがヒットして、関数でα、β値をそれぞれ求める事が出来るのを知りませんでした。
回帰分析ツールを使ってそれぞれの銘柄でシートを作成、そこからα、β値を元データシートにリンクさせないといけないのかと途方に暮れていました。
親切に教えて頂いて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 01:23

必要に応じて加工も可能であるとありますが,


次のようにデータを1枚のエクセルシートに移すことは可能でしょうか?

1行で1銘柄を使用し,全部で約300行使用します.
1列目には銘柄コード,2列目にはイベント日を入れます.
3列目から82列目までに日次リターンを,
83列目から162列目までに日経平均のリターンを入れます.

この回答への補足

行が入りきらなかったので2ページに分けましたが、並べ替えをしました。回帰分析でαとβ値だけ表示させる方法があるのでしょうか?

続きをよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/04 15:39
    • good
    • 0

大まかにですが,分析したいことは把握できました.


現在はエクセル形式でデータを保有していると考えて宜しいでしょうか?
再度補足要求してしまい誠に申し訳ないのですが,
各シートのどのセルに何のデータが入っているかを教えていただけないでしょうか?
-81から-20までのサンプル企業のデータおよびそのベンチマークのデータの入力状況次第では
簡単に分析できるかもしれませんし,マクロを組む必要も出てくる可能性も出てきます.

この回答への補足

お返事を頂いているのに気付かず、返答が遅くなってしまいました。

エクセルとアクセスでデータを作成しています。
エクセルではすべてのデータが
A: 各銘柄コード
B: イベント日
C: -81日から-20日までの株取引日
D: 終値
E: 日次リターン
に入っている状態です。

別のシートにポートフォリオとして使う日経平均株価のデータが
A: 取引日
B: 終値
C: 日次リターン
が入っています。

必要に応じて加工も可能ですが、現在はこんな感じでデータがあります。
本当に教えていただいて感謝です。引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/03 19:55
    • good
    • 0

今、質問者さまがどのようなデータを保有しているかが全く分かりませんので分析の詳細について記述することができません.


リターンの種類(日次・週次・月次など)・1社あたりのリターンデータ数を最低でも教えていただかなくてはなりません.
また,途中で値がついていないことがある場合には,その処理も行わなくてはなりませんので,
宜しければ連続してずっとデータを収集できているかも教えてください.

なお,マーケット・モデルでしたら特別な分析ソフトがなくとも
マイクロソフトのエクセルさえあれば分析することができる旨をお伝えしておきます.

この回答への補足

早速のご回答本当にありがとうございます。

株式上場300社程度のサンプルについて、異常日次リターンを求めるため、イベント日-81日から-21日のサンプルデータで正常日次リターンのα、β値を求めたいと思っています。

エクセルで回帰分析ツールを使って数値を求めるとなると300社のについてそれぞれ数値を求めないといけないのでしょうか。気が遠くなる話で、マクロを組んで自動作動する事が出来るのか、それとも分析ソフトがないと無理なのかと行き詰っていました。

どんな事でも結構です。アドバイスを頂けると幸いです。

補足日時:2007/09/02 23:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆


人気Q&Aランキング