プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大での浪人は多いのでしょうか?ちなみに私は、2浪になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。

東京都内で夜間のある短大は3つしかありませんが、下記はその内の2つです。
・昭和女子大短期大学部・文化創造学科二部
日本文化系 英語系 ライフデザイン系 建築・住環境学系

・自由が丘産能短大・能率科第II部
キャリアコミュニケーション ベーシックマネジメント ビジネススキルアップ パソコンンスキルアップ 
    • 0

入試倍率に依存すると思いますよ

短大は、総じて倍率が低いので、浪人は少ないというのが傾向だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何年も前は著名な短大は浪人して入学をした人が結構いましたが、昨今は難易度が結構下がっているために、全体としては浪人生は多くはありません。

ただ、理系の短大は文系と比べたら浪人生が多いでしょう。
また、夜間の短大でしたら浪人生というよりは社会人、つまり、現役生よりは年齢が上の人が少なくないかもしれません(多い所もあります)。
もし、年齢が気になる、もしくは夜間の短大も希望でしたら、いくつかありますので、またご質問(補足)下さい。
    • 0
この回答へのお礼

短大では、どこが一番いいのでしょうか?

高校卒業後,ずっと受験勉強を続けていたという純粋な浪人は

短大ではごく稀でしょう。
例外は看護系など資格に直結する学科で,
純粋な浪人のほかに,
高卒後,社会人経験を経て入学する人や
4年制大学卒業後に入学する人も結構います。
    • 0
この回答へのお礼

私は就職していました。
大学卒後に短大っていうひともいるんですね。

多くはないでしょう。

もちろん短大のレベルによりますが。
2浪の短大生はそんなに多くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。