プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に電話がなく、以前ケーブルテレビでネットに接続していたのですが、解約してしまいました。またネットに接続したいと思っているのですが、とりあえず携帯を介してつなげられればいいと思っています。
それで、1 どういったものが必要になるのか、ネット接続までの手順と、2 それから、FOMAを使った場合の通信速度がどの程度のものなのかを教えてください。よろしくお願いします。
3 それから、自分のアドレスを持つこともできるのですよね・・?

A 回答 (6件)

まずはFOMA本体が必要ですがすでにあるようですので問題ありません。


あとはFOMAとPCをつなぐケーブルが必要です。
ドコモショップなどで売っているので購入してください。

接続手順ですがまずはFOMA本体をPCに認識させる必要があります。
接続ケーブルでつないだらXPの場合は新しいハードウェアが見つかり
ましたと表示されます。その他のOSも多少表記は違いますが
ハードウァアの追加みたいなウインドが表示されます。
画面の指示に従い、FOMA本体に付属していたCDをPCへ入れます。
そのまま、指示に従えばインストールできます。
詳細はFOMA本体の説明書をご覧ください。

FOMA本体をインストールしたら接続ソフトのインストールが必要
です。説明書に従ってインストールしてください。

設定も基本的に説明書に書いてあるのでそちらをご覧ください。

接続方法にもよりますがFOMAの場合、データ通信(時間課金)は
64Kbps、パケット通信(通信料課金)は384Kbpsの通信速度
が最大で出ます。

自分のメールアドレスはプロバイダと契約しないともらえません。
YAHOOなどのWEBメールのみ使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手順について了解しました。
ネットで買い物等することを考えると、メールアドレスがもらえないというのが困りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:24

FOMAの機種にもよりますが、903iXやN904iのようなHSDPA対応機なら最大3.6Mbpsの速度です。


(速度は回線状況や電波状況に左右されます)
moperaUに申し込めば、自分のアドレスをもつことも可能です。

ですが、この形態でネット接続をする場合、従量課金なので通信費用がべらぼうにかかります。
以前のケーブル接続のような感じで、いろんなHPや動画やオンラインゲームなどやっていると、1ヶ月で100万超の請求もありえるので、十分注意して使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円を超える請求が来たら、振り込めサギと思って無視してしまいますねw
でもそれが現実と知ったら・・・恐ろしいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:31

FORMをPCに接続してインターネットに接続に必要なもの


FORM(携帯)PC接続ケーブルが必要
PCに接続時はパケット定額制は使えない(パケット従量制になる)ので、データー通信コースを申し込む必要があります。
下り384K、上り64K(最大値)高速通信方式に対応した携帯は無いようです。
moperaUスタンダードコースならメルアドを持てます。

参考URL:http://www.mopera.net/plan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「高速通信方式に対応した携帯は無い」のはやっぱりそういうサービスを利用しようとするユーザーがいないから、ということなんでしょうね。

お礼日時:2007/09/03 19:29

FOMAの通信速度は最高384kbpsになりますが、一般的なADSLなどの速度の最低レベルのものに比べても半分以下です。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ind …

しかもこの速度はパケット通信になりますが、パケ放題などの対象にはなりませんので料金は大して使わなくても十数万円の請求になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。聞けば聞くほど現実的な選択肢ではありませんね・・・。

お礼日時:2007/09/03 19:25

以前も同様の回答をしていますが。


http://okwave.jp/qa3271508.html

回答しているようにあまりお勧めはしません。
通信費が高くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後定額制になる予定があるのですね。
AUなら今も定額制みたいですしね。
定額になったらまた検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:21

こちらを参考にどうぞ


http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ind …
パケット通信料かなりやばいことになりますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実は家電量販店に行って相談してみたら、やはり費用の面でお勧めしないといわれてしまいました・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!