アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/7に会社を自己都合退職しました。
9/12から三ヶ月失業保険をもらいます。
現在は夫の扶養(第三号)になっていますが、失業保険の受給金額が多いので受給中は、自分で国民年金に加入します(第一号)

国民年金は月の途中から入っても、日割りにはならないですよね?
だったら、私の場合12日を待たないで今すぐにでも国民年金の手続きをしたほうがいいでしょうか?
 現在、歯医者に通っているので、早く保険証が欲しいのですが国民年金の手続きが終わればすぐに、保険証は発行されますか?

A 回答 (1件)

>国民年金は月の途中から入っても、日割りにはならないですよね?

だったら、私の場合12日を待たないで今すぐにでも国民年金の手続きをしたほうがいいでしょうか?
 現在、歯医者に通っているので、早く保険証が欲しいのですが国民年金の手続きが終わればすぐに、保険証は発行されますか?

保険証というのは健康保険証ですよね。
国民年金と国民健康保険は別物ですよ、国民年金の手続きをしても保険証は手に入りませんよ、あくまでも国民健康保険の手続きをしなければなりません。
夫の会社を通じて9月12日で健保に扶養を外れる手続きをしてください、実際に扶養を外れるの9月12日になりますから、以下の手続きは9月12日以降になります。
まず扶養を外れたという証明が必要になります、これについては各市区町村の役所で若干異なりますので(夫の会社の証明でよいとか健保の証明でなければダメとか)、あらかじめ役所に確認して夫の会社なり健保なりから証明をもらうようにしてください。
それを持って市区町村の役所へ行って、国民健康保険の手続き及び国民年金の第1号被保険者への変更をするようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

私自身、とても不勉強で恥ずかしいです・・・・。
しっかり、手続きしたいと思います。