プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。
車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。
当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。
単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。

この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である
私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。
その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。

1.上記2車種の性能特性を教えてください。

2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか?
なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。

3.車での走行距離100000キロは400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、
この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか?

4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、
あくまでも大体の価格でかまいません。

5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか?

以上になります。
皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。
当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1.上記2車種の性能特性を教えてください。

10RはSS いわゆるスーパースポーツですね
ハンドルは低いので常に前傾姿勢で 結構手首と腰に負担がかかります
サーキット向けで 町乗りツーリングに 向いているとは言い難いです 
車重は軽いので取り回し易そうですが ハンドルの切れ角度が少なく
シート高が高いので 意外と扱いにくいです

ハヤブサはツアラーですよね イメージは高速道路を長時間はしるイメージ
でも結構コーナーリングも得意です
車重が結構ありますので 扱いやすいとは言い難いですね

どちらもとてつもない非日常的なパワーがありますが この二車に限りませんが
非常にスロットルワークに忠実(リニアな反応)で 
スロットルを乱暴に開けさえしなければパワーを持てあます事はありません 

>2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか?
なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。

メーカーによりますが年末~年度あけでしょうね
勿論人気が有ればもっと早いし 無ければ今でも買えると思います
ただし 排ガス、騒音規制強化で逆輸入車など購入出来るのか話題になっていますので
決断は早めが良いように思います

>3.車での走行距離100000キロは400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、
この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか?

すこし意味が分かりませんが ハイパワーだと消耗が早いのか?という意味でしょうか
そうならリッタークラスでは四輪と変わらないと思います(勿論走り方によるでしょうが)
ネットで知っている人でFZS1000(YZF-R1のエンジン、1000cc143ps)を
バイク便で使って25万km走った方がいますが 特に問題は無かったようです
ハイパワーゆえに使い切れない(使い切らない)から消耗は特に進まないと思います
そういう意味からすると 逆に普通、小型二輪のほうが消耗が早いように思います

>4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、
あくまでも大体の価格でかまいません。

私の場合 約8万円(自賠責含み任意保険除く)
あとタイヤが約5万円 耐久性が違いますので銘柄によりますが・・・

>5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか?

年齢によります 20歳前後で年間12万円は超えます
34歳だったかな 制限を付けて 年間8万円くらいです

最後にカテゴリーは趣味にバイクってのがあります
こちらのほうがより多く回答を得られるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました。

>3.車での走行距離100000キロ位の400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、
に関してですが、分かりにくくてすみませんでした。

簡単に言うと、国産車であれば基本的な日常メンテナンスでよほどのことが無い限り確実に
10万キロは安心して乗ることができると思います。
逆にあえて年式の話は別にして、よほどの人気車種で無い限り10万キロで
ほぼ車としての価値がなくなると思います。このように価値が無くなり、
そこから更に乗る場合ある程度のメンテナンスがかかってくるであろう距離を意味しています。
すみません。分かりにくくて。

>最後にカテゴリーは趣味にバイクってのがあります
こちらのほうがより多く回答を得られるかもしれません

見落としていました。勝手ながらアドバイスして頂いたように
多くの皆様のご意見をお聞きしたいと思いますので再度下記URLに新しく
同じ質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314792.html

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。
今後のバイク選びに役立てたいと思います。