電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳男性です。
結婚14年になりますが次男(4歳)がひどいアレルギー体質です。
今年に入って4ヶ月入院もしました。
それなのに妻が座敷犬を飼うといい勝手に申し込んできました。
私や主治医祖母祖父みんなで反対しているのですが手付金を支払ってきてしまったようです。今度の日曜日には引き取りだとか…。
これだと次男のアレルギー症状はひどくなるのは明らかです。
本日離婚を決意しました。

私の勤めは嫁の父が経営する会社なのでそこも辞めなければなりません。4歳の病気の子を抱えて無職になるに当たって不安もありますがやるしかないと思っております。長男(9歳)は嫁が引き取るそうです。

さてこのような場合は慰謝料や養育費や治療費などはどうなるのでしょうか?
詳しい方アドバイス下さい。
当方パニックになってます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (28件中21~28件)

結婚は勢いでしてもいいと思いますが、離婚は勢いでしてはダメです。

この場合、離婚するにしろしないにしろ、犬はペットショップに返してきた方が…
犬にかまっている場合ではありません。

問題は犬ではなく、このような状況で冷静に話し合えない質問者さん夫婦2人の問題です。
会社を辞めるなんて、一生の問題ではないですか。
いきなり離婚なんて、アレルギー体質の次男がかわいそうです。
もしかして、自分のせいで親が離婚したって一生気にして生きていくかもしれないのですよ。
奥さんも奥さんですね。お子さん重視で、何故犬の1匹くらい我慢できないのでしょう。
その程度の我慢ができずに、女性1人でご長男を育てていく器があるとは思えません。

まずは冷静に話し合ってください。
向こうが落ち着いてから、向き合って離婚するかしないか考えた方がいいと思いますよ。
養育費云々なんて、向き合えなければ決められるわけありません。
冷静に前向きに離婚しようとして、どの夫婦も何度も話し合いを重ねるものだと思います。
奥さんが子供じみたわがままを言うようなら、頬を一発殴ってでも
『子供のために真剣に考えろ!』と渇を入れてもかまわないと思いますよ。

同じ女性としてこのような母親がいるのかと思うとかなしくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に話そうと努めても「お前が頼りないから犬を飼うんだ!」
との一点張りです。
そもそも母親としての自覚が無く食事は冷凍食品が中心で部屋の片づけができないのでそのために家政婦さんを雇っているしだいです。

子供のことを真剣に考えろ!なんていってもなぁんにも感じないんです。わがまま放題で手に負えません。

離婚を決意するのは、イヌがだけが原因ではないと思いますが…。

それについて周囲はどう考えているのでしょうか?

離婚の前に、座敷犬のキャンセルという選択はないのですか?
私があなたの立場なら、キャンセルします。
手付け金が戻ってこなくてもしかたありません。

奥さんの両親に対しても、『孫とイヌのどちらが大切か』と
問いかけられませんか?離婚するより簡単だと思います。

無論、離婚を決意されたのは、
イヌのことだけが原因ではないと思いますが、
それでも、出来ることはまだあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

離婚を決意したのは犬の件だけです。
だってアレルギーの子の家に座敷犬を連れてくるというのですから。
離婚だけでなく会社も辞めなくてはならないので相当悩みなしたが次男の体のために決心しました。私は間違っているのでしょうか?

ペットショップに行って「申し訳ありませんが飼えなくなりました」と言い、手付金はあきらめ、奥様には「いい加減にしろ」とびしっと言えばすむことでは?奥様の行動に不信感を抱き、今後の不安もあっての離婚の決断とは思いますが、結婚をして大事な大事な子供もふたりいるのです。

今は奥様をあなたが教育し、間違った行動を正してあげましょう。家族になったのですから、簡単に諦めないでください。奥様だってあとになってみれば「どうしてあんなことしようとしたのかしら」って反省すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫁の母親まで応援している状況になってしまっていて手に負えません。
完全に鬱っぽくなってしまっていて薬を飲みましたがだめです。
仕事にはきましたが手につきません。
なぜこんな人と結婚してしまったのか、今大変後悔しています。

慰謝料、養育費、治療費。

ご主人様が奥様に請求なさるのですか?
それとも、奥様が、ご主人に請求なさるのですか?
いずれにしても、
お金がからむのであれば、
その旨で家庭裁判所に調停を申し立て離婚なさることだと思います。
ご長男様は、奥様が引き取るとおっしゃているのなら
すでに、双方離婚に合意なさっているのでしょうか。
もう一度、冷静になってお話し合いをなさった方がよろしいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれないようで。
次男は引き取れると思っていたのですが…。
今日は本当に精神的にまいってしまいました。
この返事を書き終えたら仕事を早退しようと思います。

奥さんはどういう考えで犬を飼うつもりなのでしょうかね?

無謀ですよね。

ただ、質問者さんの行動も同じように無謀だと思います。
私もアレルギー持ちなのですが、住まいを変えるということは、症状を悪化させることになりかねません。
また、ストレスもアレルギーには強く関係しますので、4歳のお子さんをお母さんから引き離すことは、症状を悪化させることになりかねません。
さらに、無職になるということは、収入も途絶えます。
アレルギーの場合、とても食べ物に気を使う必要があるので、食品一つとっても割高になります。
治療費もばかになりません。

アレルギー症状のことから考えるならば、どっちもどっちです。
ちゃんとこういうことも考えたのですか?

それでも離婚したいとなった場合、養育費、慰謝料は相殺のように思いますが、弁護士さんの腕次第という感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

今とっても悔しい気持ちでいっぱいです。嫁の母に「あなたが神経質すぎるから嫁や子供がかわいそう」と言われてしまいました。
こんな調子なので嫁も勢いづいてしまうのですが。

兄弟を別々にするのですか?

かわいそうです。
父子家庭・母子家庭になるということは、
子供さんは、毎日一人で、家にいないといけなくなります。
 兄弟がいるだけで、少しは一緒に遊べる相手がいるのに・・・
子供の気持ちも考えてあげてほしいと思います。
 又、子供をつれての、再就職は難しいです。
保育園からも電話が入るたびに、迎えに行かなければなりません。
その辺は考えての離婚でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

兄弟別々にするのはかわいそうなのですがこのまま犬と一緒に暮らすことの方が可哀そうだと感じました。保育園から呼び出しや再就職の件は本当に悩んでいます。父子家庭でしかも病気の子を抱えてとなると気が滅入ります。どうしたらいいのでしょうか?

旦那様からすれば、奥様の行動は目に余るところですよね。

ましてお子さんの為なら、奥様ももっと慎重になって頂ければ・・・と思いますね。

慰謝料などのことは分かりませんが、もう1度話し合うことはできないのでしょうか?
子供同士がバラバラになるなんてあまりにかわいそうすぎます。
双方の両親を含めて、改めて冷静な話し合いをして頂ければと思います。

それでも絶対に頑なであるならば、弁護士さんにしっかりアドバイス頂くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに弁護士に聞いてみることも必要だと感じています。
しかしそんなことをしている間にも犬が来てしまうようで…。
次男を連れて出て行きたいのですが昨日は兄弟とも義妹の家に隠されてしまいました。何が何でも強行するつもりなようです。

結局、お互いにご自分の事しか考えてないのでしょうか?ひどいアレルギーの小さなお子様のことも考えず犬を飼う奥様。

それが理解できないからと離婚を持ち出されたご主人。そしてその結果が別々になってしまうお子様たち・・お子様たちが本当に可哀想です。もっと冷静になり話し合いされるべきですが、こんなことで離婚してしまうということは、もともと不仲だったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうしても飼うといってききません。手付金の16万円を振り込んでしまったみたいです。次男の事をいくら説明しても「平気だ」「お前が神経質だ」の一点張り。ついには「お前が出て行け」「次男の親権もやらない」と言われました。今までもそうだったのですがやりたいことがあるとどんなに非常識なことをしてもやってしまう人でした。冷静に話し合いができないまま来週には犬が来てしまうようです。どうしたらいいでしょうか?