一回も披露したことのない豆知識

タイトルの通りなのですが、宇宙空間のような重力のない空間では宇宙服(地上では120キログラムのものと仮定して)の重さはどれくらいになるのでしょうか?
無重力という言葉から考えるに0キログラムになると思うのですが、シャトルが地球軌道上を移動していると多少の重力が発生し、重さが完全に0になる訳ではないと聞いたことがあったのですが、それは本当なのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

重量は、ほぼ0Kgです。

シャトルから離れると、相対的に潮汐力が働くので、完全に0にはなりませんが。船外作業の距離なら無視できます。
質量は、120Kgのままです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、潮汐力が働くから重量は0にならないんですね。
参考になりました!
回答ありがとうございました!

あくまで相対的です。

宇宙飛行士から見れば、宇宙服の重量は0ですが。シャトルから見れば、宇宙服は地球に引っ張られる、または地球から遠ざかる方向に加速度がかかりますので、重量は0にはなりません。

また、質量は変わらないことには留意を。
    • 1

すみません。

120kg ではなく、体重+120kg でした。
    • 1

「地球軌道」というのは、地球の周りを回るシャトルの軌道のことですよね?

んー、
堅実に円軌道を守っている限りは、基本的に無重力のはずです。
私に見落としがなければ。

話が横道に逸れるかもしれませんが、
そんなことよりも、船内活動のほうが宇宙服の重さを強く感じると思います。
たとえば席から立ったり、歩く進行方向を変えたりしたときにです。
非常に滑らかな地面の上にある120kgの物体を水平に押すときと、
同じ力が必要になるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

地球軌道は、sanoriさんの仰る通りの意味で使わせていただきました。
自分の語彙が少なかったために、説明が不十分になってしまい、申し訳ありません。
やはり無重力空間では、物体の重量はほぼ0になるんですね。
船内活動でのお話もとても参考になりました!
回答ありがとうございました!