アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在普通自動二輪免許を所持しています。この度、大型自動二輪免許の取得を目指し試験所にて飛び込み受験する事に決めましたが、合格した場合取得時講習というものを受講しないといけないと聞きました。普通自動二輪を持っていると受講しなくても良いとか、取得の際には全員必ず受講しなければならないとか、先に取得時講習をしてくれる教習場が有るとか、聞く人によってマチマチです。私と同条件で取得された方、又、詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。金額や、時間的な物も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは

>普通自動二輪を持っていると受講しなくても良いとか、
その通りです。普通自動二輪免許を持って大型自動二輪免許の取得なら受講しなくてもOKです。

是非、頑張ってください。試験場での大型自動二輪免許取得の受験はかなり厳しいです。私は運よく1回で合格しましたが、15人受験して私1人だけでした。私有地等を借りてパイロンをたててしっかり練習することが大切ですよ。

参考URL:http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/kousyu …
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。先日無事合格する事が出来ました。20年振りにバイクの乗車方法から安全確認の方法など基礎を本でかなり勉強して実際現場で試験しているのを遠くから見て、同じように会社の構内でカラーコーンを立てて練習して臨みました。幸いにも試験車両がとても良いバイク(20年以上前から乗っている私のボロバイクと比べるからですかね?)で取り回し等もいい感じでした。橋だけが1秒足らなかったようです。でも実際試験になると、完璧に覚えたはずのコースの記憶が薄れて少しスローテンポだったと思います。後で考えると、見るからに必死そうなオヤジに対する試験官の方の”オッサン割引”見たいなものが入っていたとしか考えられません。今現在、新しい750のバイクを買うかこのままこの400のボロバイクを乗り続けるか思案中です。お礼かたがた報告させて頂きました。どうもありがとうございました。