アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日30日の免停講習を受ける事になっています
呼び出し状をよく見ると

申し込み書は○年○月○日までに返送してください
当日の車の運転は出来ます

とありました
過去30日の免停講習を受けた経験がありますがその時は免停講習を受けた後は当日1日の免停で運転は出来ないはずだったはずです
現在は講習さえ受ければ講習中のみの停止で講習が終了すれば免停があけるということでしょうか?
自宅から免許センターまではかなり遠く車で移動した方が1時間半くらい短縮できるので運転できるのであれば助かるのですが・・・

A 回答 (4件)

講習当日は免許停止中ですからダメですよ。



だいたい免停講習に返送するものなんてあるんですか?
呼び出し状みたいなご案内しかしらないですが、地域で差があるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回受ける講習は違反者講習でした
累積6点で単純に免停だと思ってしまいました
9年前に施行されたらしいのですが知りませんでした

お礼日時:2007/09/05 23:47

どう考えても運転できないはずです。


下記に今年の5月の回答があります。
参考にしてください。

http://okwave.jp/qa3041517.html
30日免停の場合は、出頭したその日に免停講習の申し込みをして当日、講習を受ければ免停期間が29日短縮され、その日だけ運転出来ないことになります。
講習が終わっても、その日は運転出来ませんから、くれぐれも運転はしないことです。
試験場の周辺で検問を行っていますから、もし捕まれば無免許運転で取り消し処分になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回受ける講習は違反者講習でした
累積6点で単純に免停だと思ってしまいました
9年前に施行されたらしいのですが知りませんでした

お礼日時:2007/09/05 23:47

免許センターまでは運転して行けますが、帰りは運転して帰れません。


翌日AM12:00までは運転できませんので、また車を取りに行くことになります。
公安に免許を提出した時点で、免停です。
公安の周辺近くにある駐車場はマークされますので、運転していかれないほうがいいです。
捕まれば、無免許運転で面取りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回受ける講習は違反者講習でした
累積6点で単純に免停だと思ってしまいました
9年前に施行されたらしいのですが知りませんでした

お礼日時:2007/09/05 23:47

もしかすると「免停講習」じゃなくて、「違反者講習」なのでは?


http://rules.rjq.jp/ihansha.html


それはそうと・・・本質問の場合、ここでいくら「それらしい」回答が得られても、それが正しいかどうか確認のしようがないと思うのですが・・・。

私だったら、ここで質問する前にまず、その呼出主(免許センター? 警察? 公安?)に電話で問い合わせてみますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回受ける講習は違反者講習でした
累積6点で単純に免停だと思ってしまいました
9年前に施行されたらしいのですが知りませんでした
>私だったら、ここで質問する前にまず、その呼出主(免許センター? 警察? 公安?)に電話で問い合わせてみますが。
質問にあるとおり今日の講習でして問い合わせするにも朝5時出発と言う事で問い合わせは物理的に不可能でした
早く気づいていればそれほど馬鹿じゃあないので問い合わせしたいところです

お礼日時:2007/09/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!