電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の授業で論文(レポート)のようなものを書いているんですが…日本人とアメリカ人の行動比較のようなアンケートをしたいと思っています。(もちろん日本人とアメリカ人両方に同じアンケートをとります)

そこでどんなアンケート項目が最適だと思われますか?

ぜひ教えてください!! アドバイス等もおねがいします

A 回答 (3件)

私は客商売の仕事をしていたのですが、


そこで外国人が嫌いになるきっかけをもらいました。
アメリカ人に聞きたいのは、
「あなたは、日本に来る為に日本語を勉強してきましたか?
日本に来たら、旅行中は日本の文化に合わせられますか?」
との事です。
日本人には、
「あなたは、外国に行く為に英語を勉強してから行きますか?
外国に行ったら、旅行中は外国の文化に合わせれる自信ありますか?」
ですね。

日本に遊びに来ているアメリカ人はマナーが悪い人が多いので。
(日本人も向うでは考えられないような、お上りさんになっていますが)
    • good
    • 0

下記を参考にしてください。


細かくデータが取れると、行動の違いが読み取れると思います。
相当な違いがあると思います。


・月のこずかいはいくらか。
 ※具体的にその使い道を1つ1つ上げると物価の違いが分かります。

・学校が終わった後に何をするか、何処に行くか。

・特定のガールフレンド、ボーイフレンドはいますか。

・休日の過ごし方。
 ※誰と過ごすか、いくら使うか、移動に車か公共機関か。

・夏休みにしたこと。
 ※旅行の場合は家からの距離(キロ数)

・旅行に行くとき、必ず持っていくもの。

・今、何に興味を持っているか?
・卒業後の進路は?
・アメリカ人には日本で行ってみたい所
 逆に日本人にアメリカで行ってみたい所

・所有しているもの
 (1)携帯電話
 (2)I-Pod
 (3)携帯ゲーム機
 (4)家庭用ゲーム機(X-BOX。PS3等)
 (5)個人用テレビ
 (6)デジカメ
 (7)デジタルビデオカメラ
 (8)自動車
 (9)原付またはバイク
 (10)スイムウェア
 (11)野球のバット
 (12)ステレオ
 など、日米の所有物の比較を通じ、行動が読めると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

その事も自分で考えてするのが勉強ではないですか?人に聞いてするのなら、友達の宿題ノート丸写ししてるのと同じような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!