アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自転車で走っていたら、横をサイレンを鳴らした救急車が速いスピードで走っていきました。
大変不謹慎な質問ですが、もし重症患者を現地まで迎えに行く途中の救急車が人をはねてしまったらその時どのような対応を取るのでしょうか??また過去にそんなことはあったのでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

永年 消防団活動をやっておりまして消防車の運転もしておりました。

消防車も救急車も運行規定がありまして、緊急走行時であっても途中で事故に逢った場合
その時点で運行を中止し、通常の事故車同様 事故処理を行う。
負傷者が居る場合はその救済に努める という事になってます。

もし救急車が人をはねた場合、車両は動かすわけにはいきません。
しかし 車内に救急器材がありますので、無線で別の救急車を手配すると同時に応急処置や搬送準備は出来るでしょう。

一般の方も思われるでしょうが、緊急であるが故に消防車も救急車も、出場途上での運行中止が発生しては意味がないわけです。
ですから 運転手も隊長席(一般車では助手席)に座る者も神経を集中させ安全運転に努めています。
よく言い伝えられる『現場に急ぐな、現場で急げ』という言葉がその状況を表してます。

まあ 大体こんな感じですね。(たぶん パトカーも同じだと思うんですが、ドラマでは一般車両にぶつかってもそのまま走って行くのが私には不思議です。 私も質問してみようかな^^ )
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ消防団キャリア持ちですか。なるほどやっぱり事故起こしたらそれを放っておけないんですね。
アメリカ映画などではポリさんが犯人追いかけるのに一般の車両パクってって行ったりしますもんね(笑)おもろいけど。
ありがとうございます!!

つい先日ありましたよね?

救急車が奈良県の妊婦を大阪府高槻市内の病院に運ぶ途中で交通事故を起こしてその処理に手間取り、
妊婦は流産をしてしまったと言う話。
ニュースでやってました。
奈良県の医療体制が問題なんですけど。
というか、奈良県以外でもありますから、もう自治体だけの責任ではありませんよね。

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200708290032 …
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか!?不運な…
ありがとうございました!!

過去そのような事故が何度かあったことはありましたが、

どのような対応をとったのかまでは新聞には載っていませんでした。

確かに興味ありますねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなことあったんですか…ありがとうございます!!

何かで読んだのですが、順番通り最初の現場を優先するみたいです。

途中の方は新たに呼ぶ事になります。
過去の例はわかりません。
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!!