dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日世界仰天ニュースという番組を見ていたら、人工授精を説明する動画で(実写ではなく絵です)、精子三つを一つの卵子に直接注入していました。そんなこと本当にするんですか?正常に発生するのですか?

ちなみにその番組は、老化した卵子に若い卵子の細胞質と精子を一緒に注入することにより、卵子を若返らせて妊娠させるというものです。

あと、通常の受精では、受精と同時にカルシウムウェーブが起きて、他の精子の突入を防ぐ云々といった話は昔習いました。(ほとんど覚えていないけど)ではマイクロインジェクションによって無理やり複数の精子を突っ込むと何が起こるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>人工授精を説明する動画で(実写ではなく絵です)、精子三つを一つの卵子に直接注入していました。そんなこと本当にするんですか?正常に発生するのですか?

顕微授精という技術ですが、一つの卵子に入れてやる精子は一つだけです。複数の精子を入れたら多精子受精となり正常に発生しません。

>老化した卵子に若い卵子の細胞質と精子を一緒に注入することにより、卵子を若返らせて妊娠させるというものです。

俗に「若返り法」と言われるものですね。まだ動物実験段階だったと思います。

>あと、通常の受精では、受精と同時にカルシウムウェーブが起きて、他の精子の突入を防ぐ云々といった話は昔習いました。(ほとんど覚えていないけど)ではマイクロインジェクションによって無理やり複数の精子を突っ込むと何が起こるのでしょうか?

上にも書きましたが、多精子受精となり正常に発生しない、または部分胞状奇胎(異常な胎児と奇胎細胞)になるでしょうね。透明帯反応(多精子受精を防ぐ機能)が稀に働かないことがあるので、自然にもこのようなことは起こり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりテレビ局の作図ミスのようですね。正常に発生するわけないですね。

>俗に「若返り法」と言われるものですね。まだ動物実験段階だったと思います。
アメリカでは十数例の成功例があるようです。ただ最後の症例となった被験者に、細胞質と一緒にミトコンドリアも(普通に考えて起きて当たり前のことだと思うけど)ドナーのものが混入し、両方の母親?のミトコンドリアを受け継いでしまったため、批判が噴出してアメリカでは禁止されたとのことでした。

ご回答ありがとうございました。