プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の話です。
ごみを捨てに行ったのですが、予定より早く収集員が来てしまい、捨てることができませんでした。そのため、10日まで留置することを余儀なくされてしまいました。

96時間の間ごみをどうするかというのも問題ですが、いつもなら間に合うだろうと遅めに行ったことで、こういう結果を招いたことに親が激怒してしまいました。
自分ではどうすることもできませんので、とにかく今後気をつけることを話したのですが、親は今回の結果にたるまでの行為に腹が立っており、「殺人をしてもそれですむのか」といわれた挙句、絶交されてしまいました。

2日前に作業所を休んだときも、まず親に連絡をせず作業所に勝手に連絡したことや仕事に行こうという意欲を見せなかったことで、やはり激怒されています。

今回2行為がいずれも自分の一度があるのは分かりますが、これらが幼い子供を誘拐した挙句殺す行為に匹敵するぐらいの犯罪行為だと言われてしまい、ショックを受けています。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の者です。

もし、その言い分が正しいというのなら、人間はどんな小さなミスも許されないということになりますね。そんな超高性能コンピューターみたいな人間っていますかね?私はいないと思います。更に、その言い分を受け入れるということは、あなたが殺人をする恐れがあるということですか?もちろんどんな人でも絶対はないですが、少なくともあなたが他の人よりも簡単に人を殺す性格だということにもなります。それを認めるのでしょうか?あなたの親の言葉だけを考慮すれば、明らかに異常性を感じられるわけですから、「親の言葉だから」ではなく、ご自分で判断されることが大事ですよ。それが自律、自立です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親子関係は時間が解決してくれましたが、100%成功する人間なんて現世にはいないというわけですね。
jonnyjackさんのアドバイスを参考にしつつ、次につなげます。

何の精神障害かわかりませんが

成人になろうとそのような障害があるのであれば
その病気によりますが、親の干渉も仕方ないのかもしれませんよ。
これは病名を聞かない限りわかりませんが。
その受け止め方もあなたはちょっと変に受け止めてるのかもしれません。

一日もはやく全快することに専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか努力します。
時間はかかるかもしれませんが…がんばります。

うーん

明らかに殺人をする行為とゴミ出しを間に合うだろうと思ってちょっと遅めに行ったら間に合わなかった行為は同じ系統では無いですね。
殺人は能動的に殺人と言う行為を犯した結果ですが、
ゴミ出しは能動的にゴミだしを間に合わないように遅れて出した行為では無いですよね。
しかもいつもなら間に合っていた時間ならなおさらです。

naga33kiさんが成人なら例え精神障害認定を受けていても独り立ちする大人なのですから仕事をやめるのに親に相談して無くても問題は無いでしょう。

問題は異常に子供に干渉する親の方な感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

当方は過去のことを振り返るのが好きなのですが、失敗だけは過去を振り返るのはあまり好きではありません。
反省はしますが、「悔いてもどうにもならないから次は同じ過ちを繰り返さないよう努力するしかない」というのが、当方の心境です。

問題はその親にあります。

まず、「幼い子供を誘拐した挙句殺す行為」には誰がどう考えてみても匹敵しないです。敢えて言うならば「精神的に幼い親の心を憤らせてしまう行為」でしょう。
もし、その親があなたにもっと自立して欲しくてわざとそのような態度をとったのならあなたの親の考えにも賛同できなくはないですが、単に
そのような行為に出たとするとこれは明らかに親に問題があります。
この文面を見る限り、あなたの親は自分の子供を監視し過ぎている印象を受けます。作業所で働いているということは、少なくとも、もう自立すべき時なのだから親が欠席連絡まで把握しておく必要などないと思います。しかし、行く意欲がないというのは少し頂けない態度です。何か原因があるのなら、それは別の問題なのですが。
今回のことでも、あなたが自分で反省しているのだから、次回から気を付ければ良いだけの話だとも思います。
それで絶交とは到底理解し得ぬ思想です。
ただ、もしかしたら今までにもっと多くの怠惰な行動をとってきたのではないでしょうか?それらに対する我慢が限界に達して今回のような態度に出てしまったということはないですか?だとしたら、改めるべき点はあなたにも多々ありそうです。
まずは、誰にも何も言われないようしっかりと自立し、次回からは同じ失敗を繰り返さないということが最も大事です。そうすれば、親子仲も次第に回復していくと思います。それでも回復しないようなら、もう一度ここ(または友人など)に相談をしてみると良いと思います。勿論まずは自分で考えることが一番大事なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん当方に落ち度があるのは明白なのですが、「ミスは反省して次につなげる行為」を、「殺人してもそれでいいのか」といわれてしまいました。
要するに、それが非常に重い罪だったとしてもそれでいいのかというのが、親の言い分です。

大変申し訳ない言い方ですが

あなたは通院歴がありますか?
また障害認定などされていますか?

簡単に推測するとなにか、母子が依存する形が出来上がっているので
何かあるのかなと思い、されにはその2つの事柄が普通では考えないようなことなので、そのような質問をしました。
    • 0
この回答へのお礼

今は精神科に通院し、精神障害認定もあります。