プロが教えるわが家の防犯対策術!

「キチガイ」と題した質問が削除されました。

「キチガイ」は差別用語でしょうか?言葉狩りでしょうか?

※ちなみに、放送禁止用語ではありません。放送「自粛」用語ではあるようです。

A 回答 (9件)

モロ差別用語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よろしかったら、その根拠をご教示くださいませんでしょうか。

お礼日時:2007/09/07 11:38

キチガイはAランクの差別用語で絶対に使わないことばです。


精神異常者と置き換えて使います。
また、下記の放送禁止用語にあります。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よろしかったら、その根拠をご教示くださいませんでしょうか。
なぜ、差別用語とされるのでしょうか。


一個人のサイトよりも信頼性の高い根拠をお願いします。

お礼日時:2007/09/07 11:40

キチガイ=気が狂ってる・頭がおかしい


と言うことなので・・・私は、人をばかにする差別用語だと思います。
差別用語という根拠はないですが、言われたら嫌ですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 11:40

差別用語であり、放送禁止用語のようです。


実は高校のころ、"crazy"という単語を「○ちがい」と訳したときに、そう教えていただきました。「気がおかしい」と訳さなければダメだそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どなたに教えていただいたのでしょうか?
また、その方はどのような根拠だったのでしょうか?

お礼日時:2007/09/07 11:41

私はこう考えます。

言葉も道具です。道具は使い方によっていろいろなことができます。同じ言葉でも人を助けることも殺すこともできます。とく使われる例は刃物です。また手拭のような平和な感じの道具でも殺人に使われることがあるのと同じです。原則としては言葉そのものより使い方の問題ではないでしょうか。わざわざ使いたがるのはおかしいですが他の言葉と同じと考えて用いるべきかと考えます。キチガイニハモノということわざもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に対する答えをお願いします。

お礼日時:2007/09/07 11:42

トラキチ(タイガースファン)って使いますね。



シナチクは使うけどシナ(チャイナと同じ語源)は使わないとか、
片手落ちな問題です。不手際です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 11:42

削除されそうなので、なんですが・・・



おっしゃるように、放送禁止用語と一般に言われるものの、公的な登録や規定はありません。ただ、各局には、放送上好ましくない言葉の一覧はあるようです。まあ、それを含めたやばそうな言葉を、一般大衆がそう呼んでるに過ぎないんですが、それも知らずに「放送禁止だから言ってはいけない」みたいな、逆の理解をしてる人が多いんですね。

で、その言葉は、一説では、70年代後半、大阪の全家連という、今で言う統合失調症の家族の連絡会のような団体が、テレビの放送で使われてたその言葉について局に抗議を行い、それで局側が自粛したのが始まりといわれています。
ちなみに、統合失調症の前の呼称である精神分裂症というのも、別の団体からの申し入れで、言い換えになりました。

まあ、差別語という定義もないですが、一般大衆がそう思うのであれば、そうなんでしょうというレベルの話でしょう。法的根拠がないことですしれば、言葉狩り=自主規制という意見も、あながち間違いではありません。
私も、言葉の意味や成り立ちも考えず、差別だ禁止だと言い張るのは、違うと思います。ですが、むやみに使うのもどうかと思います。
あとは、使う人と、シュチュィエーションの問題でしょう。また、削除規定については、その局のように、管理する団体の基準でしょう。一般常識も踏まえ、こちらの管理者がその言葉を削除対象としてることは、容易に想像できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 11:49

エスカレーターを歩く○○○○を絶滅させる方法なんてありませんよ。


こんな質問は、まあ、削除されても・・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に対する答えをお願いします。

お礼日時:2007/09/08 11:48

精神的障害者などが今の表現でしょうか。


放送禁止用語をググルと出てきます。字で表現すれば気が違うでしょうか。
 知的から来る事例、精神的疾患で来るなど、曖昧すぎて使い方を間違えると人権の尊厳から非難囂々かも知れません。
 少し外れた考えを持つ人を昔は一括りで言いましたが、個人を重んじる時代では死語になって居ませんか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!