アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型犬を飼って「良かった」「良くなかった」事には
どんな事がありますか?

できれば、お金に余裕があって広い家に住んでいる方ではなく、
一般的なご家庭の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

蹴っても壊れないこと。


あまり動き回らないので場所をとらない。
食費が安く付く。
顔を見ているだけで面白い。
いるだけで防犯になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蹴るんですか?
この回答から、ワンコへの愛情が感じられないのは私だけでしょうか。

お礼日時:2007/09/09 00:47

バーニーズマウンテンドッグを飼っています。



良かったことは、とにかく家族全員が癒されてますね。
特大犬の中では一番小さな部類ですが、感情が豊かで、小さなことなど
まったく気にしません。
休日やお出かけが犬中心になってしまったので、変なお金を使わなくなりました。お出かけは
近所の野原へのドライブや川遊びが中心です。お弁当やお茶をもってピクニックとか。
犬つながりでお友達もたくさんできましたし。

食事ものっそりほとんど動かないせいか、あまり食べないので食費で困るということもないです。

ただ、薬代だけは体重に比例しますので、小型犬の10倍程度はかかるでしょうか。
特に遺伝性の癌をもった犬種なので、友達などで終末医療をした話などを聞いていると恐ろしい限りです。
(何十万とかかっているようです)
あとは身体が弱ってきた時の介護がしっかりできるかだけが心懸かりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バーニーズマウンテンもかわいいですよね。
大型犬は運動量が多いイメージが強いですが、種類によってはあまり動かなかったりするんですね。
>遺伝性の癌をもった犬種
これは知りませんでした。病気に関してもいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 02:12

超やんちゃなメスのラブラドールを飼ってます。

ワーキングプアですw

良かったことは
散歩にアジリティにと運動量が増えました。持病の腰痛が良くなりました。
ダイエットは・・・まだ出来ていませんがw
同居犬のダックスに嫉妬して、膝に乗ってこられた時には重いですが・・・可愛いです^^
寒い夜はゆたんぽ代わりになります。抱きながら眠るのが最高に幸せです。


よくなかったことは
食費はともかくとして、医療費がかさみますね。。。
あと、カフェとかホテルとか、犬OKの施設でも大きさ制限で入れない場合がありますor肩身が狭いときがありますね。もうちょっと良い子なら気にしないんでしょうけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>寒い夜はゆたんぽ代わりになります。抱きながら眠るのが最高に幸せです。
これを一度やってみたいです!
大きいのにダックスに嫉妬するところがかわいいですね。

お礼日時:2007/09/09 01:48

ワーキングプア予備軍ながら、ここ12年にシベリアンハスキー犬2匹、ゴールデンレトリーバ1匹を飼ってきました。


私に言わせれば、これらはみんな中型犬です。
が、エサ代を考えると、とてもセントバーナードなどは手が出ません。
小さいのでは、柴犬、シー・ズー、M・シュナウザーも飼ってきました。
(みんなが捨てるので拾っていたら、こんなに増えました)
全て、これらは室内フリーです。

<良かったこと>

・あのどうしようもない短気な私の性格が治りました。
・あのヒドイヒドイ肩こりから犬との散歩で解放されました。
・5匹もいれば散歩は妻と二人。これで、夫婦の会話が飛躍的に増えました。

とにもかくにも、良いこと尽くめです。
「軽井沢のボーイ」の作者も書いていますが、「偶然であった山野草との出会いが必然に」。
そういうことで、肉体的精神的に健康な日々を取り戻したことを何よりも感謝しています。

シベリアンハスキーは、常に、人の傍らに寄り添う犬種です。
喧伝されているような馬鹿犬ではなく、セラピードッグにもなる賢い犬種。
「癒し犬」という点では、シー・ズーが一番でした。
が、パートナーとしては、やっぱし、ハスキー犬の右に出る犬種はいないと思っています。
私は、<中大型犬はパートナーと呼ぶに相応しい犬種>と考えております。

<良くなかったこと>

ないです。
ここ4年は、相次ぐ老犬期を迎えた犬達の病魔との闘いで私の小遣いも実質ゼロという状態が続いています。
私は、これも、年金生活へのソフトランディングの手助けを犬達がしていると思っています。
ですから、ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>肉体的精神的に健康な日々を取り戻したことを何よりも感謝しています。
これは本当に素晴らしい事ですね。
良くない事がないという理由も納得です。

お礼日時:2007/09/09 01:39

ゴールデンレトリバー飼っている一般家庭です。


小型犬は飼った経験がないので、比べられないのですが普段感じていることを書いてみます。
よかった事は、やはり、表情が豊かなこと。顔が大きい分、表情がわかりやすいです。辛いことがあったときなど、ギューと抱きしめてもじっと大人しくしてくれますよ。ほっこり温かい気持ちになります。
大きい分場所はとりますね。でも大きいからこそ、より人間っぽく感じます。
多少荒っぽく扱っても大きいので大丈夫です。足を踏んだくらいではぜんぜん平気です。
ゴールデンはしつけも入りやすかったので、散歩も思ったより苦ではありませんでした。小柄な私でも一人で散歩できます。
よくなかった事はまず、一番は金銭的なことですかね。フードだけでも1ヶ月1万近くはかかってます。病院では体重がある分薬代がかかります。仔犬時代でも興奮して引っ張られ、何度か転びました。大型犬が病気のときは介護も大変なので人間を介護するくらいの覚悟は必要かも知れませんね。かわいいけど、頼りになる存在って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良きパートナーという感じですね。ステキです。
フードや医療面は、やはり大変なんですね~。
でもそれ以上の楽しい事がたくさんあるのでしょうね。

お礼日時:2007/09/09 01:03

小型犬と違い心が通じる点が一番で、賢さが特に伝わってきます。


顔がでかい事もあり、表情が実に豊かです。

散歩の際にはコントロールしていることが実感できる点が嬉しいですね。1時間はみっちり歩くのでこちらが健康になります。

また、他のやんちゃな犬を見るに付け、育て方と躾で全然違うことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく知りませんでしたが、大型犬は表情が豊かなんですね!
とっても楽しそうです。

お礼日時:2007/09/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!