プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道線でも横須賀線でも結構ですが、午後6時~午後11時の時間帯で、品川から乗り、横浜までグリーン車で座れる(だいたい座れる)時間というのは、何時頃でしょうか? また新橋、東京駅からも参考に教えていただければ助かります。 東海道線や横須賀線のグリーン車をよくご利用される方、いらしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

京浜急行でよければ、品川から十数分間隔で始発快速が出ています。

並べば座れます。
(並ぶ時間+α=22分くらいで横浜に着いてしまいますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 15分前後並ぶ覚悟があれば、どの時間帯でも、座れますでしょうか? 

品川駅から横須賀線を利用しています。

千葉方面を使っているので反対側の横浜方面は電車を見たままですが・・・。

東海道線も横須賀線も混雑のピークは午後6時~午後8時位と考えていただいて良いと思います。東海道線・横須賀線共この時間ですとグリーン車でも立っている方が多いですね。午後8時以降はだいぶ空いて来ます。東海道線より横須賀線の方が空いている傾向があります。

確実に座るのであれば時間帯問わず東京駅から乗る事です。東海道線については東京始発ですので並べばまず確実に座れます。横須賀線は始発と始発ではない列車がありますが、座れる可能性は上がります。どっちも東京→新橋→品川の順で混雑が激しくなっていきますので。

グリーン券は車内で買うと高くなるので、駅の券売機で購入して下さい。

グリーン車にこだわらず品川から確実に座りたいと言うのであればwarudoriさんが仰られているように京浜急行が一番です。始発ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

8時過ぎであれば、なんとか座れそうですね。いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございました。