プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクで土砂降りの雨の中を走っていたところ、
ブレーキが全く効かなくなりました。
雨の中を走るまでは、後輪を少し強く握っただけで
簡単にタイヤがロックできるぐらいよく効いてたのですが、
雨の中を走るうちに、いくらブレーキを握っても、
パッドが滑るだけで全く止まらなくなり、足を地面に付けてブレーキ代わりにしなければならないほどになりました。
で、雨で濡れたからかと思い、乾かしてから乗ったのですが、
それでも雨で濡れてるときと同じ症状でした。
ワイヤーを調整して、なんとか効くようにはなったのですが、
雨の中を走るとワイヤーが伸びてしまうのでしょうか?
掃除かなにかすれば戻るのでしょうか、それとも自転車ってそうゆうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

リムとパッドを脱脂してみてはどうでしょう。


雨天時に油膜が乗るのはよくあることです。
少なくとも、雨でワイヤーが伸びたりはしませんよ。
なお、脱脂には市販のパーツクリーナーを使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リムとパッドを脱脂したところ、
だいぶ効きはよくなりました、
ただ、ワイヤー調整を、雨に濡れる前よりだいぶきつくしないと効きません。
この点はまだ謎です。。

お礼日時:2007/09/08 21:27

雨で滑るため、普段よりもブレーキを酷使し、パッドが減ってしまったのでしょう。

ワイヤーは濡れる事では伸びませんが、パッドが減ったためブレーキレバーの遊びが大きくなったのだと思います。

この回答への補足

雨の中30分程度走っただけで、パッドが効く状態から全く効かない状態になるものでしょうか?

補足日時:2007/09/08 21:27
    • good
    • 0

>ワイヤーを調整して、なんとか効くようにはなった


と言うことから、ワイヤーのサビを疑います。
ワイヤーを交換してみてください。

この回答への補足

リムとパッドを掃除すると、だいぶましになりました。
ただワイヤーはきつくしないと効きません。
前の状態(ワイヤーがもう少しゆるくても効く状態)にしたいのですがどうすればいいでしょうか。

補足日時:2007/09/08 21:27
    • good
    • 0

ワイヤーを留めているネジがゆるんでることも考えられます


普段強く握りこまないでいて
雨の日に効かないからといっぱいまで握っていたりしていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにワイヤーのネジが緩んでいるとどのような症状になるのでしょうか?

補足日時:2007/09/08 21:29
    • good
    • 1

先回答の他にも、


・ワイヤーの油分が抜けてフリクションが大きくなったこと(電気抵抗etc.と同じで、途中での抵抗が増えればブレーキに掛かる正味の力は小さくなる)
・ホイールに回った油分がブレーキシューに染み込んでしまったこと(ブレーキはゴム成分なので元々親油性が高いのです)
・雨中のブレーキングでリムの表面が荒れてしまった(雨って実はダストを大量に含んでいるのでメカにとっては良くないのです)
等の理由が考えられますが、この対策方法は「雨中であまり乗らない」、「徹底的に再整備」、「十分掃除をしてから改めてブレーキのアタリを付ける」等の消極的方法しかないので難しいところです。

まぁ、マメに再整備すれば効きは回復しますし(グリスでなければ揮発するかダストになって飛び散ってしまうので)、雨に強いブレーキシューやワイヤー等もありますので(賛否両論だが、インナーワイヤーにグリスを塗ると雨に強くなる)、その辺はおいおい整備しながら身体で感覚をつかむと良いのではと思います。
※掃除自体は汚れを付着させる行為なので(パーツクリーナーや水だって異物の一種には違いない)、ある程度アタリを付けてから評価する必要はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!