電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、僕は高1の男です。 今、自分には調理師

になるという夢があります。 小さいころから、料理が好きで

昔は単に料理をすることが好きだったのですが、今は自分の

作った料理を「おいしい」と喜んでくれることが嬉しくて真剣に

調理師になろうと思っています。

でも、進路のことが心配なのです。  専門学校へ行って

卒業すると同時に調理師免許を取ってしまうのか、

大学へ進学して料理店で実務経験を2年行ってから

国家試験を受けるのかということで悩んでいます。  

もし大学へ進学するとなれば、やはり学部は家政学を学べる

学校に進学しなければいけないのでしょうか?

相談に乗っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すでに将来的に調理師になるということを目標としているのであれば、調理師専門学校に進路を決めるのもいいのではと思います。

調理師には更に「専門調理師」という資格も存在しますが、その名の通り専門的な調理技術や知識を身につけた調理師が有する資格です(受験資格には長い実務経験が必要です)。
この調理技術技能評価試験では実技と学科試験が行われますが、専門学校で行われる調理師技術考査試験に合格すると、調理技術技能評価試験での学科試験が免除になるというメリットもあります。また就職の上でも専門学校のほうが有利ではないでしょうか。

進路に向けて強い意志をお持ちのようなので、少し先の話を踏まえて説明させていただきました。参考にしていただければと思います。

>今は自分の作った料理を「おいしい」と喜んでくれることが嬉しくて真剣に調理師になろうと思っています。

すばらしいことですね!調理師としての原点だと思います。この気持を忘れずに免許取得に向けて頑張ってくださいね(^^)

参考URL:http://chef.hiropoh.com/speciality/
    • 0

こんにちは。

私も調理師を考えた時代がありましたので回答させていただきます。
話は反れるのですが、看護学部に通う友達がおりまして、その人の話では専門→実技は多いが重要ポジションには就けない。大学→重要ポジションへの昇格可能。ということです。
しかし今回は料理の世界での話しなので「腕」を磨くことができる場所であれば、専門・大学どちらでもかまわないかと思います(能力でのし上がっていく世界でしょうから)。
あと大学は家政学もいいですし、栄養士を目指されてもいいかなと思います。体を気遣った優しい料理…私の夢そのものでした。
頑張ってくださいね。
    • 0