限定しりとり

現在ゴルフ歴1か月くらいで、中古の100円で買ったテーラーメイドの1W、マクレガーの3W、ミズノの5I、ヤマハのPWで打ちっぱなしに通っています。
そろそろクラブセットを買おうと思います。
そこで、ネットや店頭で安価なクラブセットを探してみました。
だいたい5~6万円くらいで、マクレガー、リンクス、ウィルソン、ミズノ等のセットがありました。
無名なメーカーは嫌なので、この中で考えていますが、どこかのページでリンクスは倒産したと書いてあった気が・・・。
この中だったらどのメーカーがお薦めですか?
また、同じくらいの金額で良いものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レッスンプロや工房等でスイングを見てもらって、というのは本筋であり尤もなことなのですが、初心者が一人で行くのは敷居が高いという気持ちも分りますし、とりあえず恥ずかしくないセットが欲しいという気持ちも分ります。



本格的なクラブフィッティングが敷居が高いのであれば、量販店等で試打しつつ店員に相談されてはいかがでしょうか。最低でもヘッドスピードが分らないとフレックスも決められませんしね。

上達するにつけ「自分に合ったいいクラブが欲しくなる」のは当然ですので、「とりあえず」ということであれば、マグレガー、リンクス、ウィルソン、ミズノの中ではウィルソンかミズノをお勧めします。
マグレガー、リンクスでは今後買い換える時、適当なものが見つかるか疑問ですし、ブランド的にも個人的にカッコイイとは思いません。
ウィルソンは余りぱっとしませんが、今年の全英で優勝しましたよ。
旬なのは、キャロウェイ、ナイキ、テーラーメイド、ダンロップ、ブリジストンといったところでしょうか。

しかし、個人的には新品のセットで5~6万は勿体無いかと思います。
お気に入りメーカーの中古で揃えたほうが同じ金額でいい物が買えると思いますし、近い将来上達するにつけもっといい物が欲しくなるでしょうから。

すぐにラウンドされるのでないのであれば、クラブの知識をつけてから購入されることをお勧めします。

また今後の上達の為にはレッスンを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本が大事ですよね。
フィッティングも含め、レッスンを受けてみようと思います。
また、なんの知識もなく買うのは良くないですよね。
中古も視野に入れながら検討して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 21:37

今ご検討の6万円くらいのクラブセットを購入したなら、まず1年以内にまともなクラブに買い換えたくなるのは間違い無いと思います。


そのときに中古クラブ屋さんに持っていっても1万円にもならない可能性がありますね。
なぜなら、その手のセット品というのは例えば「マクレガー」というブランド名になっていてもカタログにも載っていないようなライセンス生産品という類の物だからです。

いきなり全部を揃える必要はありません。
まずはその6万円でまともなアイアンセットとウェッジを揃えましょう。新品にこだわらずとも人気ブランドのものを選んでおけば、後々まともな値段で売れますよ。

ゴルフショップやクラブ情報雑誌、ネットなどでもっとクラブのことを勉強しましょう。道具を選ぶのもゴルフの楽しみの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(ーー;)
やはり、他の方もおっしゃられているように、中古でも良いものをそろえた方が良さそうですね。
もう少しクラブのクラブの事を勉強しながら、中古で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 19:35

 質問者様があげられているクラブならミズノですかね。

打ちっ放しで1ヶ月練習して本コースデビューを目指しているのであれば買い換えも良いと思います。
 初心者にはクラブの善し悪しや好みなんてないでしょうから中古ショップで優しいクラブを紹介してもらって買えばよいと思います。ネットオークションは偽物が出回っているので止めた方が良いと思います。
 ブランドを調べるのであれば、ゴルフショップに行って展示してあるクラブメーカーをみる、トーナメント試合でプロが使っているクラブを調べる等の方法があります。ヤフオクでもわかりますね。
 5~6万のセットって1Wからパターまでのセットでしょうか?自分なら1W:2万円、5I~SW:5万円、パター:5千円位の物は欲しいです。
 メーカーは国内ならブリジストン・プロギア・ダンロップ・ミズノ、海外ならキャロウェイ・タイトリスト・テーラーメイドなんていうのがメジャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Wからパターまでのセットです。
偽者もあるのですね。
やはり、中古でも良いものを選んだ方が良さそうなので、hkinntoki7さんの教えてくださったメーカー、価格を参考に中古を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 19:30

まぁ、メーカーについては問題はありませんけれど...


あなたにとっての良いものが残念ながらNETでは言えない悲しさがあります。一番大きなのはあなたのスイングがどうなのかわかりません。

残念ながら、あなたの周囲にゴルフをされる方がいないとのことですので(いても決めつけでおかしくなってしまう場合は多いんですけどね)自分もNo.1さんの言われているように一度レッスンプロにスイングを見てもらった方がいいと思いますね。
ゴルフクラブも商品ですから商品情報は当然ありますが、この商品は購入情報となると、自分のスイングも関わってくるということです。そういう意味でレッスンプロにスイングを見てもらった上でセット購入の話を(直接的か間接的かは問いません)相談されるのがいいと思います。またそういう意味でおすすめメーカーとかおすすめクラブとかは安易に言えない世界でもあることは理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のスイングは、本やDVDを見ながらの我流なので、一度レッスンプロに見ていただいた方がいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 21:31

始めて一ヶ月ですよね。

スイングが安定とかどうか言う前に、まだ何も出来ていない状態でクラブ変更ですか。
正直言って今のクラブでもっと練習してからでも良いと思いますが・・・。
でも、メーカがバラバラなのが気に入らないようですので、替えることを前提にアドバイスします。
まず、ネットでの購入はしないこと。(クラブの良否がわかるまでは)
必ずゴルフショップなどで店員と相談し試打をしながら、時間を掛けて決めて下さい。
メーカには拘る必要はなく、デザインなどで良いと思ったクラブでよいと思います。

これ以後のクラブ変更ですが、上達するまではあまり替えないことです。
上手くなる前にクラブを替えると、クラブに慣れるのに時間が掛かるので振出に戻ることがあります。
上級者になるとクラブは替えない人が多い理由は、微妙な感覚が変わって自分の思い通りの球筋にならないからです。
ツアープロも同じで調子が悪くなると以前使っていたクラブで試合にでることが多々あります。
やっぱり、慣れたクラブが一番です。
ラウンドも半年以上は練習してから計画すると良いですよ。
今の状態でラウンドしても自分が辛いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
打ちっぱなしには、ほぼ毎日行ってるんですが、1ヶ月ではやはり早いですかね(ーー;)
もっと練習しながら、ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 21:23

クラブを変えてどうしたいのか、が分かりません。

変更動機です。

貴方の体に合ったクラブを選びたいなら、プロに選んでもらう、というのが一番です。
知り合いにプロがいなければプロのいる練習場へ行き、お金を払って貴方の体に合ったクラブを教えてもらい、
その情報をしっかりした店主のいる店に持ち込み、店主と相談して決めましょう。
結果的にオーダーメイドかもしれませんが。
そしてこれらを達成するには時間もお金もかかります。
知り合いや友人にプロかしっかりした店主の片方でも居れば良いのですが。
メーカだけで選択しても、体に合ったクラブに出会うには相当な運が必要でしょう。

所有感を得たいのであれば、ご友人に有名メーカを聞き、そのメーカ製の予算が許す範囲で一番高い物を買えば良いと思います。
こちらの動機ですと、選んでいる時が一番楽しい、になりがちですが。

今のクラブが古く汚いから変更したい、のであれば「マクレガー、リンクス、ウィルソン、ミズノ等のセット」、で良さそうです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
変更動機は、後々コースに出たいと思っているので、セットが欲しいのです。
コースに出るには、どのクラブでもある程度打てないとダメですよね?
ですから、セットでどのクラブもまんべんなく練習したいのでセット購入を考えています。
まだスイングも固まっていないので、自分に合ったクラブというよりは、初心者に扱いやすいものが欲しいです。

インターネットでは2万円程度からセットがありますが、名前を聞いた事のないメーカーの安いセットは恐いので、ある程度名前の知れたメーカーだったら間違いないかと思いまして。
残念ながら、周りにゴルフをやっている人間は居ませんので、ここで質問させていただきました。

補足日時:2007/09/09 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!