アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、歯医者さんでアルバイトを始めたのですが、そこに何週間か先にバイトに来ている20歳の女の子に嫌がらせを受けていると聞きました。
母も歯医者さんのバイトなど初めてで特殊な職業なので何から何まで分からないばかり・・・。バイトしている若い子にも「何回も同じことを聞くかもしれませんけどお願いします。」と言って始めたそうです。
母も、適当なことをして歯医者の先生が困るより少しでも分からなければ聞くようにしていたそうですが、20歳の子だけが母に対して「さっきも言いました!」と大きな声で怒鳴ってみたり・・・。無視したり。
あからさまに母の仕事の邪魔をしたり・・・と母も話しながら泣いてしまいました。母は60歳とは言っても、見た目も若くて、手先も器用で
仕事も覚えてしまえばテキパキとこなせるし、なにより明るい人です。私は患者としてその歯医者に通っているので、一度先生に母の事を相談とかしてみようかと考えています。どのように話せばいいのか。その20歳の子に直接、言うのはダメですよね?なんか、そんな目に会ってるなんて悔しいんです。どうにかできるものなら改善してあげたいです。

A 回答 (3件)

回答にはならないかもしれないですが、気になったので、お邪魔します。


私の会社にも、60歳近いパートの方が最近入りました。
パートの人数は20人ほど、40歳前半の主婦がほとんどの会社です。
ちなみに私は23歳、社員は5人、私もその内の1人。

質問者様のお母様の会社よりも大規模ですが、医療関係のお仕事ですので、仕事内容が特殊です。
若いのは、23歳の私と、後は20代後半の男パートが少々。

最近入った60歳の方は、40歳代のパート軍団と馬が合わず、浮いています。と言うか、かなり、いじめられています。本当に情けない話ですが、毎回新人をこうしていじめるおばさんの軍団は、いつまでも辞めないモノです。でも、60歳の方は、毎日毎日、欠勤も遅刻も無く、15分前には出社、残業も進んでしてくれます。すごく、強い方で、分からない事は、相手が嫌がらせをしてくる人でも、淡々と質問をしています。無視をされたら、別の人へ質問、また無視されたら、また別の人へ、と言う様に、本当に、仕事は仕事、と言う感じで、全く40歳パート軍団の嫌がらせを相手にしていない様です。正直、カッコいいです。上のモノは関わりたくないから、見てみぬふり、私は若すぎて、相手にされず。。。

相手にしないのは難しい事で、腹がたったり、相手を大嫌いになったりすると思います。

でも、内心はそうでも何でも良いから、表面上は、さらっと仕事をこなしていれば、相手もだんだん疲れてくるはずですし、自分の性格の悪さに気づき、今度は、彼女が浮いてしまう、なんて事もあるかもしれせん。

娘さんの気持ちは分かりますが、言って簡単に解決できる事ではないし、余計ややこしくなって、もっと嫌な思いをさせられることもあるかもしれないし、あまり出ていかない方が良いと私は思います。

言うのは、辞める時でも良いと思うし、もう少し、続けてみてはいかがでしょうか?

こう言う嫌がらせに気をとられている新人と、仕事に集中している新人とでは、3ヶ月もすれば、絶対に差が出てきます。
差が出てきた頃に、嫌がらせは仕事に差し支えるから、やめてもらえるかな?と言うとか。

私は、60歳のパートのおばさんの強さに惹かれ、今は一緒にランチをしてます。周りに嫌われようと、どう思われようと、この方から学べる事はかなりあると思ったから。40歳のパート軍団にゴマすって機嫌とる事には、何も意味がないと、この方に教わりました。
私のような若いスタッフには、質問者さんのお母さんも含め、年配で、優しいスタッフが必要だったりします。
是非、パートの頂点にたってほしいと思ってます。

回答にはなってないですが、私の体験談が少しでも参考になれば・・・

失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。母にも、このページを見るといいよと言って
みてもらいました。明日もバイトに行くようなので何かしら、また嫌なことされて帰ってくるかもしれません。でもがんばってる人は、誰かが見てくれてると思うよっって言っときました。satorouさんみたいに
母の良さを認めてくれる若い子もいると思うし・・・。そんな意地悪する若い子には負けてほしくないです。さてさてどうなるのかな?
私も心配しながら応援していきます。

お礼日時:2007/09/09 20:13

私なら直接歯医者に言いつけますね。


今は歯医者は激戦の時代。
患者は、お客様です。
即、改善されるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度行ったら、ちょっと言ってみようかなと思います。

お礼日時:2007/09/09 20:15

>>母は60歳とは言っても、見た目も若くて、手先も器用で


仕事も覚えてしまえばテキパキとこなせるし、なにより明るい人です。

もし、そのとおりのお母さんであれば、嫌がらせですよね。

通常、人は「自分には関係ない」って思うことには嫉妬や意地悪はしません。接客や上司の受けがよくても、自分が事務系で、一日じゅうPCに向かっているなら、「彼女は凄いね」と評価して終わりです。でも、自分が接客の仕事をいっしょにやっていて、自分には無い能力(そして自分が身につけたいと願っているもの)を保有している人(つまりは、自分の理想の人)を見ると、「あの人のようになりたい」と思って努力する人もいますが、逆に策を弄して、「その人を潰そう」とする人もいるようです。特にこの手の作戦は女性が使うことが多い気がしています。

雑魚を本気で相手にしていてはダメだと思いますよ。「彼女は心の狭い、可哀想な人なんだ。幼児がイジワルをしているようなもの。機を見て指導してあげないと・・・」って思えばいいのでは?

あまりにも目に余って、かつ「ガツーン!」と言っても、めげないタイプなら、みんなの面前で、お母さんが年長者として彼女を叱ってあげればいいと思います。
でも、言われるとダメージを受けそうなタイプなら、物陰に呼んで、叱るほうがいいでしょうね。

でも、何を言われても変わらない人がいるのも事実です。そういう人には距離をとって生きるしかないでしょうね。業務上、必要最小限だけの接触&ビジネスライクにして、あとは他人と思えばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中には色んな人がいますもんね。

母には、そんな人に負けてほしくないって思ってます。
私も、母の力に慣れるようにがんばります。

お礼日時:2007/09/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A