電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のところ混合なのですが、数日前までおとなしく母乳を飲んでくれていましたが、数日前から乳首を口に含ませても少し飲んでは離して、顔を真っ赤にして大泣きする始末…

みかねた義母が「飲ませ方どうなの?見せてみな」というので見せたところ、位置が悪いのかもねって事になり、赤ちゃんも日々成長してるから、今まで使ってた授乳クッションじゃちょっと苦しかったのかもってことになったのですが、クッション以外でフィットする状態になったと思いきや、また暴れてしまう状態に…

これは特に夜に多くて、夜中だからことさら困っています(汗)

色々調べると、母乳が出すぎでむせている、逆に出なくて怒っていることが考えられるってことがわかったのですが、母乳の出は今のところ絞れば出てくるし、授乳している時は片方から垂れてくるほどなので出ていないということはないと思います…

さきほどの授乳の時も大泣きで大暴れし、よく見ると口の中が母乳で溢れていたので、試しに搾乳してからあげてみたらすんなり吸ってくれました。
と、いうことは…一概には言えませんが、出すぎで飲みづらくて怒っている可能性が大きいのですが、夜中の授乳前にいちいち搾乳してられませんよね?泣いちゃってうるさいし…
旦那にふと聞いてみたら「じゃ夜中はミルクでいいじゃん」って言うんですが、それだとこっちもおっぱいが張って痛いだろうし…
それとも、逆に夜中は分泌が減っているから出ていなくて怒っているのかなぁと思いつつ、授乳前に絞ると普通に垂れてくるほどなので、怒るほど出ていないってことは考えづらいかなと。

昨日は夜中の授乳2回とも大暴れで、さすがに疲れてすぐにミルクを作ってあげたら寝たのですが、旦那の言うとおりあげてみて暴れるならミルクをあげるという方法でいいんでしょうか?
そのうち飲むのがうまくなればこんなこともなくなるんでしょうか?

同じような経験をしたかた、それ以外でもアドバイスあればお願いしますm(__〃

A 回答 (4件)

完母で1歳の子供がいます。



私も母乳がとても出て、6ヶ月くらいまで子供は母乳のシャワーを浴びるくらいでした。
他の方もおっしゃっていますが、やはり出すぎか、味がまずいかで怒っているのかもしれませんね。

私が読んだ母乳育児の本では確か、1つの乳首には12本くらい乳腺があって、その乳腺全てからおっぱいが出ていればむせることはないけれども、いくつかの乳腺からだけ出ていると、1つの乳腺から出る量が勢い良くなりむせると書いてありました。
なので、搾乳してみた時によ~く乳首を観察してみると、開通していない乳首がわかると思います。

私もよ~く見てみたらつまっているところがあったので、開通操作というのをやってみました。
ネットで検索すると方法が載っているかと思います。

せっかくそんなに母乳が出ているのなら、ミルクにするのはもったいないかと思います。
逆に混合にせず、完母でもやっていけるのでは?
飲むのが下手だから・・・というよりは、まだ母乳の需要と供給が合っていないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開通操作してみました!確かに1本だけ勢いよく出ていたら飲みづらいですよね・・
最近は暴れなくなりましたが、まんべんなく出るように頑張ります★

お礼日時:2007/09/13 10:55

2児の母です。

二人とも完全母乳です。
産後2週間くらいだと、母乳のよく出るお母さんなら、必要以上に母乳がたくさん作られる時期です。私もそうでした。
だからといって、夜ミルクにするなんて、非常にもったいない!と思います。
母乳がたくさん出て困る人は、搾乳してから赤ちゃんにあげる方がよいそうです。おっぱいに溜まっている母乳は多少古くなって味が落ちるそうで、出来立て新鮮の母乳の方が赤ちゃんにもおいしく、お母さんの乳腺炎の予防にもなります。
 だんだん母乳の量も、赤ちゃんの飲む量に合ってきますので、それまで大変ですけど、搾乳して母乳をあげる事をお勧めします。
 それと、炭水化物や乳製品を多く食べると、母乳の量がふえますから、野菜や海藻類の多い食事にすると良いと、助産婦さんからききましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳出る方なのかはわからないですけど…最近は暴れなくなってきました★
お風呂でのマッサージも続けているのですが、今は赤ちゃんのほうもだらだら飲みではずしどころがわからないので、疲れた時はミルクに頼っちゃう現状ですね(汗)

お礼日時:2007/09/13 10:56

うちの子もよく母乳を怒りながら飲んでます(笑)


私の場合、母乳の出すぎです。。。
母乳が出すぎの場合、飲んでる時に乳腺を手で押さえてあげると、
出にくくなるようですが、どこを押せばいいのか分からず・・・
私は授乳中怒ってる時は子供が乳首を離すのでその時にタオル等で乳首を
押さえ母乳の出が弱くなるのを待ってからまたあげてます。

今4週目になりましたが、最近は飲む力も増え多少の母乳シャワーには耐えながら飲んでくれてますよ。
母乳で怒る原因としてあとは、母乳がまずいなどもあるそうです。
その場合は、食べるものに注意してあげるといいそうです。

混合だと、哺乳瓶と母乳の違いで飲みやすい方を好き好んでしまうことがあるそうなので、
うちの場合はゴム製品(哺乳瓶)は嫌がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は暴れなくなってきたので、出すぎよりもまずいってこともあったのかも…と思ってしまいます。
それでも泣いた時はタオルに絞ってからあげると落ち着いて飲んでくれるので出すぎもあったのかなぁと思いますが。
もう少し吸うのがうまくなるのを心待ちにする日々です…(笑

お礼日時:2007/09/13 10:58

こんにちは。


4ヶ月のベビーがいます。

私も母乳が出すぎで生まれたての頃は二人でびしょびしょになってました・・・。
今、ミルクをあげていくと、乳頭混乱を起こしたりして、母乳を嫌がる可能性があります。(ミルクのほうが楽にのめるので)
将来も母乳育児を希望されるのであれば少しがんばったほうがよいかも・・・と思います。

私は搾乳と言うより、タオルにびゅーって適当に絞って(湿らせる)あげてました。
まぁ、それでも吸われた拍子にぴゅーってこともあったのですが。。。
飲ませて口を離したらまたタオルを当てて適当にしぼってまた飲ませるって感じでした。
それか、始めちょっと片方飲ませてる間にもう片方を絞っておいて交代させてました。

しばらくすると、赤ちゃんの数量も増えるし、母乳の作られる量もコントロールされてきます。
それまで、どうにかこうにかがんばって見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに飲ませる前に搾乳するといいのかもしれませんね。
赤ちゃんの服も母乳で汚れちゃったりして…
昼間はなるべく母乳でいこうと思いますが、どうしても疲れてしまった時はミルクで…
早く需要と供給があってくるようになればいいですね★

お礼日時:2007/09/13 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!