プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<環境 自作PC>
【OS】Windows XP professional
【CPU】インテル/Intel Pentium4 3.4GHz
【グラフィックボード】MSI NX6600GT-TD128E (PCIExp 128MB)
【マザーボード】ASUS P5GDC-V
【CPUクーラー(ファン)】AC(ARCTIC COOLING) Freezer 7 Pro

=========================================================

<状況>
PCクーラーの取替えと、グラフィックボードの挿し直した後、
ゲームをしている最中に画面が止まり、PCが動かなくなってしまいました。

タスクマネージャーも開かなく完全にフリーズしていたので、
再起動を掛けてみるとエラーが発生していました。
この後にPCの画面が表示されずに困っています。
※PCの電源は入りますし、ファンは回るのですが、画面が表示されない(グラフィックボードが認識されていない様子です)

=========================================================

(1)エラー画面(ブルー画面)

「A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」
 その後の文で、Biosのアップデートをしないといけない、という事が書かれていました。

(2)PC再起動
 ブルー画面から再起動するといつものWindowsが起動。

(3)再度ゲーム開始
 ゲームの最中にPCがフリーズ。

(4)PC再起動

起動後にまたもやブルー画面になってしまい、同じエラーが発生。

「A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」

(5)PC再起動

ここで、いままで表示されていた画面すら表示されなくなってしまいました。

(6)再度マザーボード確認
 CPUファンの再接続、グラフィックボードの差し替えを行ったのですが、画面が表示されません。

(7)グラフィックボードの接続線の変更
 拡張のグラフィックボードから、オンボードの方に差し換えてみたのですが、画面が表示されません。
 (拡張のグラフィックボードが故障したと思って差し換えたのですが、動かきませんでした)

<疑問>
・ファンの取替えが原因だったのか
・グラフィックボードの挿し直しが原因だったのか・グラフィックボードがタイミング良く壊れたのか
・今回の作業でマザーボードが負傷してしまったのか
・どうして、オンボードのグラフィックボードに線を差し換えても表示されないのか

一体何が原因なのでしょうか?
 考えられる事はあるのですが、原因が掴めずに困っています…(汗

A 回答 (2件)

疑問。

・BIOSのアップデートはしたのか?
・手順は守ったか?(電源をちゃんと切ったか。静電気は放電したか。グリスはちゃんと塗りなおしたか?)
・グラボの電源はちゃんと確保してあるのか?(不足していないか?)

ここに書き込みが出来ているのならセカンドマシンはあるんですよね?
最小構成にして起動しないのであればマザボが壊れたのは確実ですが・・・
ひとつひとつのパーツが壊れていないか、セカンドマシンを使って検証してみましょう。

まさか。設定がちゃんと戻ってなかったということはありませんよね?

この回答への補足

rika1985さん、ご回答ありがとございます。

>BIOSのアップデートはしたのか?
BIOSのアップデートはできていません、
2度目のエラーが発生する前に行えていれば良かったのですが、
現在では、画面が表示されない状態なので行えない状態です……(汗)

>手順は守ったか?(電源をちゃんと切ったか。静電気は放電したか。グリスはちゃんと塗りなおしたか?)
電源ですが、PCケース後ろのスイッチの方でしょうか?
それとも、ボタンで押して消す方の電源でしょうか?

電源はブルー画面で、ボタンを長押しして切っています。
静電気の放電とグリスの塗り直しは行っています。
また、作業は後ろの電源ボタンはOFFにして行いました。

>ここに書き込みが出来ているのならセカンドマシンはあるんですよね?
はい、セカンドマシンです。

>最小構成にして起動しないのであればマザボが壊れたのは確実ですが・・・
>ひとつひとつのパーツが壊れていないか、セカンドマシンを使って検証してみましょう。
ありがとうございます、一度試してみますね。
壊れていないと良いのですが…

>グラボの電源はちゃんと確保してあるのか?(不足していないか?)

グラボの電源とありますが、グラボには電源が付いているのでしょうか?
それとも、電源ユニットからの電圧(電流?)の供給の余りがあるかどうか、ということでしょうか?

>まさか。設定がちゃんと戻ってなかったということはありませんよね?
設定がちゃんと戻ってなかった、とありますが、
「PC作業をする前の設定に」ということでしょうか?
すみません、良く分っていないので、補足の方をお願いしたいです。

• 0
この回答へのお礼

rika1985さん、
どうもマザーボードが壊れていた模様です。

最小構成を試したのですが、動かずに購入した店のサポートショップでも最小構成を試して頂きました。

【最小構成 チェック手順】
1.ビデオカード ×
2.ファン  ×
3.メモリー ×
4.CPU ×
--------------------------
5.マザーボード ×(上記確認によって)

自宅ではCPUが交換できなかったので、
試して貰った結果マザーボードが壊れていると判断されました。

rika1985さん、ご回答ありがとうございました。

>ファンは回るのですが、画面が表示されない

なんか、CPUが死んだときの症状に似てますね。グリスの塗り方が悪くて死んだとか。

・ファンの取替えが原因だったのか

ファンとCPUがうまくついてなくて、負荷をかけ、熱で・・・

・どうして、オンボードのグラフィックボードに線を差し換えても表示されないのか

グラボ抜いてCMOSクリアしても映らないなら、ますますCPU死亡説、あるいはマザー死亡説が有力になります。でも、FANが回るなら、マザーは生きてるっぽい。とするとやはり・・・

あくまで推理と自分の今までの経験からの予測ですが。

この回答への補足

higejiisanさん、貴重な体験談ありがとうございます。

>なんか、CPUが死んだときの症状に似てますね。グリスの塗り方が悪くて死んだとか。
>ファンとCPUがうまくついてなくて、負荷をかけ、熱で・・・

CPUの故障ですか。
グリスの塗り方でCPUの故障も考えられるのですね…
綿棒の先っぽ分載せてはいたのですけど(汗)
(雑誌にこれが適度な量だと書いていたので)

>グラボ抜いてCMOSクリアしても映らないなら、ますますCPU死亡説、あるいはマザー死亡説が有力になります。でも、FANが回るなら、マザーは生きてるっぽい。とするとやはり・・・

【CMOS手順のURL】
ttp://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

CMOSは知りませんでした、
少し見てみたのですが、
「CMOSクリアの操作を行って頂くことで現象が改善される場合があります。」とのこと。

どちらの死亡説でないことを祈ります…(汗)

• 0
この回答へのお礼

higejiisanさん、
サポートセンターに持っていったところ、CPUではなくマザーボードが壊れてた模様です。

CMOSクリアも行いましたが、復活ならずでした(涙)

【考えられる原因】
(1)ファンとCPUがうまくついてなくて、負荷をかけ、熱で・・・
(2)グラフィックボードのハネが取れていた為、グラボの熱から、マザーボードに熱が加えられ少しずつマザーボードの耐久性が落ち、故障。
(お店の人より)
(3)ファン取り付け時に、またはグラボ差し替え時にマザーボードにダメージを与えてしまった為、マザーボードが故障。
(4)BIOSのアップデートの警告時にアップデートを行えなかった為、マザーボードが故障

higejiisanさん、ご回答ありがとうございました。

=============================================

今回の件で気をつけなければいけないと思ったこと。

rika1985さん、higejiisanがおっしゃって下さっていますが、
PCの取り扱いには十分に注意しましょう。

【PC内部を触る際の留意点】
(1)作業前には静電気の放電をする
(2)電源は必ず切っておくこと(PCのスイッチごと)&電源コネクタを外して置いた方が良いと思われます。
(3)BIOSのアップデート警告が出たらすぐにしておく事
(4)CPUクーラー(ファン)の取り付けは慎重に + グリスを塗り忘れずに
(5)ハネの壊れたグラフィックボードはそのまま使用しないこと。
 (とあるショップではそのまま使えるようなら大丈夫と聞いていたのですが、熱をもってかなり危険だそうです)
=============================================================

【PCサポートショップの方より】
1.マザーボードに関する作業をする場合は、何気のない些細なことでも壊れてしまうことがあるそうなので、十分に注意を行いましょう。
2.壊れた製品をそのまま使用することは良くないので、その際は気づいた時点でなるべく早く代えましょう。 

とのこと。