はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元医療関係者(精神科経験)です。



>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり一生預かってもらうというのは、難しいんですね。
授産所や援護寮の方も模索中ではありますので、mikihiraさんの
アドバイスを手がかりに、まずはそちらの体制を整えながら色々と
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 10:36

都会の方なら恩賜系の医療社会福祉法人のトップに、そういう施設を作るよう、訴えてみる・・・


私の場合田舎なので、最悪、姉と従姉妹でお祖母ちゃんが残した山と田んぼと畑で、自給自足するしかないんかなあ・・・と思ってます。
病院を調べてみましたら、国立で療養型の総合病院となってました。
田舎の場合、患者自身が若い元気な内に、コロニーを立ち上げる・・・という手もあるかも。
気休め程度で申し訳ないですが・・・

参考URL:http://www5.cty-net.ne.jp/~fukanzen/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

気休めだなんてとんでもないです。
こんなにも色々な情報と建設的な考えをいただいたこと
本当にありがたく思います。
私自身、保守的な考えと狭い範囲での行動力しか持ち合わせてなかった
ことに気付かされると共に、もう少し前向きに生きてこうと思うことが
できました。

お礼日時:2007/09/17 22:02

参考まで


私の伯父と従姉妹は、近所の総合病院(指定病院かな?)に死ぬまで入れてもらえるという感じです。従姉妹はまだ20代なので、叔母がしんどい時だけ、入れてる感じですが、結局は伯父さんみたく、ずっと入れちゃうんだろうな・・・という感じです。
叔母は地元の福祉・宗教界でそれなりの地位にいる人なので、そういった事情も有るのかなあ・・・?怖くて聞けないけど。
私からすると、伯父さんは全く暴れないので、なんで入れてるんだろう・・・という感じですけど。60歳前後から、病院に転居しちゃった・・・という感じです。
ちなみに従兄弟は、妹である従姉妹の事を考えて、医療関係の女性と結婚しました。従兄弟も設計士から介護福祉士に転職してます。
叔母も従兄弟も人脈は作ってるな・・・という感じです。

最初に発症と考えて、周りの身内が若い時から薬漬けにしてしまった場合、仕方ないかなあ・・・と思います。
私の親戚は、臨終時が老衰で有っても、死ぬまで入院させてくれるケースしかないのです。私の地元の福祉がそういう体制なのかなあ・・・?

メンタル系の家系は長生き家系に思います。
なので、そんなに心配する必要って、実際はないと思います。
ただ、貴女自身が不安なら、がんばって結婚相手を見つけるべきに思います。
私は逆に、なんで建前を言うの?おじちゃんの事最初っから、死ぬまで入れる気だったのか医者は?
と思いました。なんで10年以上も入れる必要が有るの?暴れる人じゃないのに・・・と思うのです。

ダメ元で、日本医師会(病院会)のトップの人に、メールなり手紙なり出して、現状を訴えてみては?
外科医とか内科医だった方に相談しないと、メンタルや福祉の関係の人は、あてにならんなあ・・・というのが私の実感です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

少なからず、そういった受け入れを行って病院は存在するんですね。
確かに、私が相談していたのはメンタル系の医師や福祉関係の方達ばかりでした。
返ってくる答えは、家族で支えていく方向のばかりで肝心な部分には口を閉ざされてしまいました。

sinjouさんのおっしゃるように、もう少し広い視野をもってダメ元でももっと上層部に対して、投げかけてみようかと思います。

ただ、sinjouさんが抱いてるような疑問を私も感じないわけではありません。
できるだけ兄が自立した生活をできるような方法をようにと、最近では
福祉団体の手を借りる方向で動いております。

色々な意味で考えさせられると共に、現状を変えるための動きも覚悟も甘い自分に気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険施設について

学校で高齢者関連施設について勉強したのですが、
介護保険施設の1つに指定介護老人福祉施設があることを知りました。
家に帰ってきて、別の福祉関係の本を読んでいたら指定介護老人福祉施設ではなく「介護老人福祉施設」と書かれていました。
指定介護老人福祉施設と老人福祉施設は違うものなのでしょうか?
分かる方がいらっしゃたら、教えてください。

Aベストアンサー

「指定」の意味を考えていくと理解しやすいと思います。ここでは介護保険でのサービス提供が受けられますよ、という理解でいいと思います。ほかにも同様の名称は沢山ありますが「指定」の字がつく、つかないは介護保険の適用対象かどうかという見方でみていくと良いでしょう。

特別養護老人ホームを例にとると、介護保険制定前にも多くの特養が存在し、老人福祉法にもとづいて高齢者への介護を行っていました。
あらたに介護保険法が制定された段階で特養は、介護保険法においても規定されることになったわけです。

つまり、A老人ホームの介護保険法上の呼び名が「指定」介護福祉施設、老人福祉法上の呼び名が介護老人福祉施設、ということです。実質的には同じ一つのA老人ホーム、ということです。

なぜ一つに統一しないのか、という点ですが、これは、介護保険と従来の老人福祉法の目的と役割が異なるからです。施設への入所を例にとると

介護保険→利用契約に基づく利用。入所も退所も原則
     的に利用する側の自由
老人福祉法→行政処分としての「措置入所」=行政の      判断で「この人は入所しなくてはいか 
      ん」と決定する、基本的に拒否できない

実例でいえば、認知症で独居のお年寄りがいて、本人の意志確認ができない、利用契約が締結できない、等の場合で、緊急性が高い場合は、行政の判断でその方を措置入所させる、ということがあるわけです。

「指定」の意味を考えていくと理解しやすいと思います。ここでは介護保険でのサービス提供が受けられますよ、という理解でいいと思います。ほかにも同様の名称は沢山ありますが「指定」の字がつく、つかないは介護保険の適用対象かどうかという見方でみていくと良いでしょう。

特別養護老人ホームを例にとると、介護保険制定前にも多くの特養が存在し、老人福祉法にもとづいて高齢者への介護を行っていました。
あらたに介護保険法が制定された段階で特養は、介護保険法においても規定されることになったわけ...続きを読む

Q義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉し

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るの...続きを読む

Q「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して
教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。

ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、
「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し
「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を
算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか?

また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が
包括ではなく、一日単位で設定されています。
あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という

事になりますか?

それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ
そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという
解釈で宜しいのでしょうか?

いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきりとした答えではないので、ご参考程度に。

ケアハウスを含めた軽費老人ホームは、老人福祉法では「無料又は低額な料金で、老人を入所させ、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的とする施設」となっているので、介護サービスを提供することを目的とした施設ではありません(実質的な問題は別として)。

したがってケアハウスに介護サービスの必要な方がいた場合は、介護保険を使って外部の介護サービスを利用するか、「指定特定施設入居者生活介護」、「指定介護予防特定施設入居者生活介護」、または「指定地域密着型特定施設入居者生活介護」の各指定を受けて施設側がサービスを提供することになります。

というような考えだったような気がします。

Q結婚されてる方の回答をお願いします。 長文、乱文になるかと思いますがご了承下さい。 旦那と子供がいる

結婚されてる方の回答をお願いします。
長文、乱文になるかと思いますがご了承下さい。

旦那と子供がいる専業主婦です。
旦那はお酒が大好きで、一緒に呑む友達は独身のため時間関係なく誘ってきます(ToT)
連絡1本もいれず、私からの連絡もシカトで朝帰りが多く悩んでいます。

12時頃帰ってくるならまだ良いのですが
朝帰り【3時~5時】が多く、この前は朝の9時頃帰ってきたのでさすがにあり得ないし父親としての自覚が足りないと思い、【連絡一本はいれて】と怒りましたが悪いと感じておらずその態度に苛々して私は子供を連れて実家に帰りました。
解決したと思ったらしばらくしてまた同じことの繰り返しで【そんなに遊びたいなら帰ってこなくていい】とチェーンをして家にいれず義母さんから二人でよく話し合いなさいと言われ結局私が許してしまいました。

旦那の家庭は昔ながらの亭主関白で
女は家事育児、男は仕事といった考えで
このような事もさほど悪いことと感じていないと思います。
全て今月起こった話なのですが今もどこかに飲み行って帰ってきてません。
子供が大好きで携帯も常に見れる状態なので浮気はないと思いますが、遊びに関してはとても酷く自覚が足りないと感じてしまいます。
こんなことで苛々してしまう私も余裕無さすぎるのかなと思いますが連絡一本いれることすらしない旦那にイラついてしまいます。

このような場合義母さんに相談しても無駄でしょうか?普段旦那が居ないときに会うことがなくどのタイミングで相談すれば良いかもわかりません。
また旦那さんの朝帰りは他の家庭でも普通なのでしょうか?

長い愚痴になってしまい申し訳ございません。

結婚されてる方の回答をお願いします。
長文、乱文になるかと思いますがご了承下さい。

旦那と子供がいる専業主婦です。
旦那はお酒が大好きで、一緒に呑む友達は独身のため時間関係なく誘ってきます(ToT)
連絡1本もいれず、私からの連絡もシカトで朝帰りが多く悩んでいます。

12時頃帰ってくるならまだ良いのですが
朝帰り【3時~5時】が多く、この前は朝の9時頃帰ってきたのでさすがにあり得ないし父親としての自覚が足りないと思い、【連絡一本はいれて】と怒りましたが悪いと感じておらずその態度に苛々...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父(37歳)です。

私の感覚では考えられないことですね。
たまにはそんな日があったっていいと思う。
でも、前もって予定を教えておくとか、その場になっちゃっても、連絡は入れるべきだと思います。

まぁ、旦那さんやお義母様からは、『その旦那の給料で食わせてもらってる。』とか言われるでしょう。
稼ぎをもって帰ってくる以上、捉えようによっては事実でもあるでしょう。
でも、だからといってすべてが自由なわけではありません。

と、私が苛々しても解決しないので、アドバイスらしいところも少し…。

もはや、あなたが許容するか否かの状況です。
どーしても嫌なら、お義母様の登場ごときで自分を変えず、閉め出すでも何でも貫きなさいな。
独身でもなけりゃ、子供だっているんだから、やりたい放題は通らないと教えてやんなさい。

それと、お金の管理は必ずあなたがやること。
今がどうだか知らないけど、お小遣い制にして、『遊ぶ金が足りない(酒)』と言われても、追加を出さないこと。
キレられても出さない。

この際だから、ちゃんとしたルールを作り、守ることを約束させること。
・帰りの時間はあらかじめ伝えて出ていくこと。
・連絡には必ず応じること。
・どーしても予告時間を過ぎるなら連絡すること。その際に予告時間の訂正をすること。
・飲み代は小遣いの範疇でやりくりすること。
などなど…。

少しでも守らなかったら、すぐにチェーン。(その日いっぱいは入れないくらい)
それでも改善しないなら、あなたは里帰りなさいな。
そして、今度はあなたのご両親の前で約束できるまで許すんじゃないよ?


今、本気で変えにいかなかったら変わらないよ?
今変わらないものが、明日以降に変わるなんてない。
あなたも中途半端にしちゃダメ!
お義母様に頼るのも何か違うと思うな。(最終的に、許してやりなさいと言われたら、あなたは許すので?)
お義母様の言うように、夫婦の問題なんだから、二人で解決するのがいいよ。

誰でも完璧ではないけど、お互いの歩みよりで、家庭は作られるじゃん?
旦那の自由に歯止めをかけてやりなさい。

二児の父(37歳)です。

私の感覚では考えられないことですね。
たまにはそんな日があったっていいと思う。
でも、前もって予定を教えておくとか、その場になっちゃっても、連絡は入れるべきだと思います。

まぁ、旦那さんやお義母様からは、『その旦那の給料で食わせてもらってる。』とか言われるでしょう。
稼ぎをもって帰ってくる以上、捉えようによっては事実でもあるでしょう。
でも、だからといってすべてが自由なわけではありません。

と、私が苛々しても解決しないので、アドバイスらしいところも少し…...続きを読む

Q介護老人保健施設のみ、許可!?

介護保険には三種類の施設サービス(介護老人保健施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)がありますが、介護老人保健施設のみ、”許可”を受けたもので、あとの二つは指定、ということですが、そもそも許可・指定の意味がよく分かりませんので教えていただけないでしょうか。
もし、わかれば、それはなぜなのかもお願いします。

Aベストアンサー

ケアマネの受験勉強中なのでしょうか・・?

施設サービスは、(1)指定介護老人福祉施設
        (2)指定介護療養型医療施設   
        (3)介護老人保健施設
                 の3種類です。

指定介護老人福祉施設として介護保険の適応を受けるには
 「老人福祉法」の基準を満たし開設の「許可」を得た特別養護老人ホームでなければなりません。その上で介護保険での指定を受けるために「指定」を受ける必要があります。

指定介護療養型施設の場合は
 「医療法」の基準を満たし開設の「許可」を得なければなりません。その上で介護保険での指定をうけるために「指定」を受ける必要があります。

介護老人保険施設の場合は・・・
 「介護保険法」の基準を満たし開設の「許可」を得なければなりません。他の2施設とはことなり、設置根拠が介護保険にあるため、改めて「指定」を受けなくてもよいとされています。

私の説明で理解いただけるでしょうか???

Q胃がん患者の喫煙

主人は、6年前に初期の胃がんで摘出しました。
がん宣告の際、主治医にタバコを取り上げられてからは禁煙していました。

5年経って、完治といわれたのでまた喫煙を始めました。

もうあんな思いをしたくないし、癌体質だから禁煙して欲しいのですが、そういわれることがストレスになり、よけいタバコを吸ってしまうと言われます。

このまま、見て見ぬふりするほうがいいのでしょうか。
私は健康で長生きして欲しいとずっと訴えていますが、届かないようです。

Aベストアンサー

がんを されたということは 定期検査を しっかリして 早期発見、しか タバコをやめよう、と 本人が思わない限り ただ 耳障りなだけですよね。。。

もちろん 旦那さんを考えてのことなのは 分かるんでしょうが 本人は なかなか 辞められないんでしょうね。。。

ちなみに 私は のどに持病があるために 禁煙 6年です。

入院、ということになり 子供にも親にも迷惑をかけるし 女には 喫煙は良いことがない(お肌とかに)ということで 吸わないでいます。

このまま 吸わないでいくつもりです。(喫煙所や タバコも高くなっていますしね)

ですが 私の以前の上司は やはり 胃がんをされた方でしたが タバコはやめられない、と言っていました。。。

家では 減らす、とか そういうのも 難しいんでしょうか。。。

あとは 露骨に せき込んで見せる、とか(笑)

それで 私の父は だいぶ 減ったようです(笑)

周りが せき込んだり、臭い、ということで減る場合もあるようです。

難しいと思いますが 自分が自分の体の為に 辞める、より 家族のために 減らすことの方が 抵抗がない人がいるようですので。。。

がんを されたということは 定期検査を しっかリして 早期発見、しか タバコをやめよう、と 本人が思わない限り ただ 耳障りなだけですよね。。。

もちろん 旦那さんを考えてのことなのは 分かるんでしょうが 本人は なかなか 辞められないんでしょうね。。。

ちなみに 私は のどに持病があるために 禁煙 6年です。

入院、ということになり 子供にも親にも迷惑をかけるし 女には 喫煙は良いことがない(お肌とかに)ということで 吸わないでいます。

このまま 吸わないでいくつもりです...続きを読む

Q介護老人保健施設について

介護老人保健施設は、老人保健施設として開設当時は、病院と在宅の中間的な施設であったと聞きます。介護保険が導入され、介護老人保健施設となり、介護認定を受けた方の終の棲家へと変貌していっているとも聞きますがいかがでしょうか?資料を調べてると介護老人保健施設は「中間施設」という説明が多く見かけます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

老健施設併設の在宅介護支援センターの相談員をしています。

まず、老健施設の入所期間のことですが…。
実を言うと、介護保険法令上どこをさがしても入所期間に言及している文章は出てきません。驚かれたかと思いますが、そうなんです。

で、「中間施設」の意味ですが、
これについては、介護保険法施行後、現在に至るまで何ら変わっていません。
ただ、旧老人保健法当時での施設療養費の額が3か月を一つの単位とした逓減制を敷いていたのに対して、介護保険法下の施設サービス費(介護報酬)の額が入所期間に関わらず一定になったこともあって、全体として入所期間が長期化しているのかもしれません。

実際、うちの併設施設の利用者の中にも夏・冬には健康管理目的で入所し、その他の時期には通所や短期入所を使いながら在宅生活をされている方や、普段は在宅で生活し、短期集中的なリハビリ目的で短期入所を利用される方などもいます。
そういう意味では本来の「中間施設」としての役割を果たしているとは思うのですが、正直なところ、そういうケースが少ないのも現状です。また、病院併設のところなどは、病院の入院期間の問題から老健施設が「利用」されたり(診療報酬なんかの関係でこれ以上入院できないとなったときに、すぐに患者を老健に回すなどという、関係者として腹立たしい話も聴きます)。
「中間」という意味が今あやふやになりつつあるのかもしれません。

老健施設併設の在宅介護支援センターの相談員をしています。

まず、老健施設の入所期間のことですが…。
実を言うと、介護保険法令上どこをさがしても入所期間に言及している文章は出てきません。驚かれたかと思いますが、そうなんです。

で、「中間施設」の意味ですが、
これについては、介護保険法施行後、現在に至るまで何ら変わっていません。
ただ、旧老人保健法当時での施設療養費の額が3か月を一つの単位とした逓減制を敷いていたのに対して、介護保険法下の施設サービス費(介護報酬)の額が入所...続きを読む

Qはじめまして!

はじめまして!

 子供二人連れて再婚した友人(女性)がいます。
その友人が再婚相手と離婚する事になり、再婚相手の子供じゃないのに養育費をよこせって言ってます。
 これって払う必要あるんでしょうか?


ちなみに再婚する事で前の旦那からの養育費を切ってしまった状態です。

 私は再婚相手の方の会社で働いていたことがあり(私の妊娠を機に退職しました)、その時に知り合った同僚が友人なのですが。
なんだか、再婚相手の方が可哀想な感じがして・・・
 友人はもともと再婚相手の方のお金が目当ての再婚でした。(会社経営 初婚)
友人が自分で口に出して言っていたので本心だとは思います。他に付き合っていた人が2.3人いてその中から一番お金のある再婚相手を選んだのです。
 再婚相手の方は慰謝料は離婚するからには俺にも悪いところがあるから払うけど、養育費は払うものなのか?って悩んでいます。
 弁護士を雇っても良いのだけど余り大袈裟にするのも友人が可哀想かな?っと言います。
まだ未練があるんですよね・・・
 再婚相手の方は私の結婚式の時にとてもお世話になった方なので、なんだか可哀想で・・知っている方がいたら教えて下さい。
 再婚相手の方に教えてあげたいです。
凄くお世話になったので・・・アドバイス出来たらなって思っています。

 

はじめまして!

 子供二人連れて再婚した友人(女性)がいます。
その友人が再婚相手と離婚する事になり、再婚相手の子供じゃないのに養育費をよこせって言ってます。
 これって払う必要あるんでしょうか?


ちなみに再婚する事で前の旦那からの養育費を切ってしまった状態です。

 私は再婚相手の方の会社で働いていたことがあり(私の妊娠を機に退職しました)、その時に知り合った同僚が友人なのですが。
なんだか、再婚相手の方が可哀想な感じがして・・・
 友人はもともと再婚相手の方のお金が目当ての...続きを読む

Aベストアンサー

多分 法律的には 払わなくても良いと個人的には思いますが

ここはやはり弁護士に頼むのがいいでしょう。

>弁護士を雇っても良いのだけど余り大袈裟にするのも友人が可哀想かな?っと言います。


こういうのが自分を窮地に陥れてしまうのですよ。

一見 優しい人のように思えるかもしれませんが

厳しくするところは毅然としないと、友人の方自身が「人を騙して生きていく」

ということに味をしめてしまい、その友人自身の為にもなりません。

その友人の方のためを考えるなら、再婚相手の方には、弁護士を通して

はっきりさせるのがベストだと思います。

優しさや同情は 却って友人の人生に「罪」を作らせてしまうことになります。

再婚相手の方には 「甘やかすことは相手の為にはならない」と教えてあげて

ください。

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング