はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元医療関係者(精神科経験)です。



>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり一生預かってもらうというのは、難しいんですね。
授産所や援護寮の方も模索中ではありますので、mikihiraさんの
アドバイスを手がかりに、まずはそちらの体制を整えながら色々と
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 10:36

都会の方なら恩賜系の医療社会福祉法人のトップに、そういう施設を作るよう、訴えてみる・・・


私の場合田舎なので、最悪、姉と従姉妹でお祖母ちゃんが残した山と田んぼと畑で、自給自足するしかないんかなあ・・・と思ってます。
病院を調べてみましたら、国立で療養型の総合病院となってました。
田舎の場合、患者自身が若い元気な内に、コロニーを立ち上げる・・・という手もあるかも。
気休め程度で申し訳ないですが・・・

参考URL:http://www5.cty-net.ne.jp/~fukanzen/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

気休めだなんてとんでもないです。
こんなにも色々な情報と建設的な考えをいただいたこと
本当にありがたく思います。
私自身、保守的な考えと狭い範囲での行動力しか持ち合わせてなかった
ことに気付かされると共に、もう少し前向きに生きてこうと思うことが
できました。

お礼日時:2007/09/17 22:02

参考まで


私の伯父と従姉妹は、近所の総合病院(指定病院かな?)に死ぬまで入れてもらえるという感じです。従姉妹はまだ20代なので、叔母がしんどい時だけ、入れてる感じですが、結局は伯父さんみたく、ずっと入れちゃうんだろうな・・・という感じです。
叔母は地元の福祉・宗教界でそれなりの地位にいる人なので、そういった事情も有るのかなあ・・・?怖くて聞けないけど。
私からすると、伯父さんは全く暴れないので、なんで入れてるんだろう・・・という感じですけど。60歳前後から、病院に転居しちゃった・・・という感じです。
ちなみに従兄弟は、妹である従姉妹の事を考えて、医療関係の女性と結婚しました。従兄弟も設計士から介護福祉士に転職してます。
叔母も従兄弟も人脈は作ってるな・・・という感じです。

最初に発症と考えて、周りの身内が若い時から薬漬けにしてしまった場合、仕方ないかなあ・・・と思います。
私の親戚は、臨終時が老衰で有っても、死ぬまで入院させてくれるケースしかないのです。私の地元の福祉がそういう体制なのかなあ・・・?

メンタル系の家系は長生き家系に思います。
なので、そんなに心配する必要って、実際はないと思います。
ただ、貴女自身が不安なら、がんばって結婚相手を見つけるべきに思います。
私は逆に、なんで建前を言うの?おじちゃんの事最初っから、死ぬまで入れる気だったのか医者は?
と思いました。なんで10年以上も入れる必要が有るの?暴れる人じゃないのに・・・と思うのです。

ダメ元で、日本医師会(病院会)のトップの人に、メールなり手紙なり出して、現状を訴えてみては?
外科医とか内科医だった方に相談しないと、メンタルや福祉の関係の人は、あてにならんなあ・・・というのが私の実感です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

少なからず、そういった受け入れを行って病院は存在するんですね。
確かに、私が相談していたのはメンタル系の医師や福祉関係の方達ばかりでした。
返ってくる答えは、家族で支えていく方向のばかりで肝心な部分には口を閉ざされてしまいました。

sinjouさんのおっしゃるように、もう少し広い視野をもってダメ元でももっと上層部に対して、投げかけてみようかと思います。

ただ、sinjouさんが抱いてるような疑問を私も感じないわけではありません。
できるだけ兄が自立した生活をできるような方法をようにと、最近では
福祉団体の手を借りる方向で動いております。

色々な意味で考えさせられると共に、現状を変えるための動きも覚悟も甘い自分に気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール依存症?

私の旦那は、酒豪です。
1日置きに飲みますが、一度飲みだすと記憶がほとんどない状態です。
絡んだり、クドクド私の悪口を言ったり、逃げ道がないほど攻め立てたり、鍵が開けられないほど酔っ払って帰ってきたり、尿失禁、本当に
どんどんひどくなる一方です。

つい最近では、大失禁もありました。
まっ裸で身体じゅうに大が付いている状態で、ふとんの上に寝ていましたが・・・トイレにもしていて、床などにも付いている状態でした。
朝起きておしりにべっとりついて身体中にもくっついてまっ裸で
寝ている主人を見て呆れました。
子供も一緒に目撃してしまい子供の影響も心配です。

本人は、もちろん覚えていません。
反省しているとは、言っていますが。
記憶がなくなるまで飲まないでと今まで散々言ってきました。
今度、何かあったら離婚するとまで言っていました。

その矢先に、今回のことがありとても悩んでいます。
主人は、アルコール依存症なのでしょうか?
どこに相談したらいいかわからず、ここにきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人は過去に断酒したことがありますか?
(節酒ではありません。断酒です。
即ち、一滴も酒を飲まない生活がどのくらい長期間保てるか試したことがありますか、という問いです)

何度も断酒に失敗しているなら、依存症の可能性があると思います。
アルコールが切れないってことですから。
逆に今までやったことがないなら、まず断酒を強く勧めてください。

節酒はダメです。
酒に飲まれる体質の人には出来ません。
これは体質の問題で、精神力の問題ではありません。
アレルギーのある人が特定の食物で症状が出て、最悪ショック症状で死に至るのと同じです。
ご主人のような体質の人は、例えば蕎麦アレルギーの人が蕎麦を断つように、酒を一滴も飲まない生活をする必要があります。
(言を左右にして酒断ちを拒み続けるのなら、やはり依存症の可能性があります。素面の状態から酒を欲するのが依存症です)

他の方も書いておられますが、酒癖が悪い=依存症ではありません。
なので、ご主人はアルコール依存症ではない可能性もあります。

しかし、間違いなく酒乱です。
酒乱は基本的に体質で、治りません。
まともな生活を送りたかったら、この先一滴も酒を飲んではいけません。

今までご主人の行動が改まらなかった、とありますが、ご主人の粗相の後始末は貴女がしていたのではありませんか?
それをやると、貴女に甘えてますます酷くなりますよ。
今後は絶対やってはいけません。
お子さんの前でご主人が醜態を晒そうが、公衆の面前で大暴れしようが、必ず全てご主人に後始末させることです。

ビデオを撮ってもいいかもしれません。
(写真よりも音声と動きがあったほうがよいです)
予め「今度やったら記録に残すけど、いいよね?」と断っておくといいと思います。

とにかく超絶本気でビビらせるか、どん底の絶望感を味わわせないとダメです。
私が今まで出会った酒乱を見て思うのは、彼らがまともになるきっかけは
「自分が酒を飲んだら物凄く酷い目に遭う」
という心の底からの恐怖心だけです。
中途半端な優しさは、酒乱には毒にしかなりません。

それから、周りの人にご主人の事を話していないなら、バラして味方につけておいたほうがいいですよ。
世間体を気にしていたら負けます。頑張ってください。

ご主人は過去に断酒したことがありますか?
(節酒ではありません。断酒です。
即ち、一滴も酒を飲まない生活がどのくらい長期間保てるか試したことがありますか、という問いです)

何度も断酒に失敗しているなら、依存症の可能性があると思います。
アルコールが切れないってことですから。
逆に今までやったことがないなら、まず断酒を強く勧めてください。

節酒はダメです。
酒に飲まれる体質の人には出来ません。
これは体質の問題で、精神力の問題ではありません。
アレルギーのある人が特定の...続きを読む

Q宗教依存を止めさせる方法

私の母の話です。

20年以上前から母はアイスター化粧品というのを買っています。

アイスターという会社の代理店もその時からしています。


今までは水面下というか代理店の仕事は不活動に近かったのに
一年前から毎月5日間泊まり込みの研修に行きだし
それ以外では代理店勧誘やセミナーなど2日、3日に一度は家をあけることが多くなりました。

ということで家事はほぼしなくなりました。

代理店勧誘関しては親戚や近所が標的になり実際迷惑になってます。

娘の私までノルマのために勧誘してきます。

代理店に入るだけなのに100万近くかかるんですよ!?


母に代理店やめてと言っても
「大丈夫、儲かるから」と言って辞めません。

既に家は借金だらけなのに
アイスターだけのために何百万も使ってます。


いっつも母の言い分は
「アイスターのおかげで助かったから。
代理店一杯になればみんな幸せになる」です。


化粧品は良いと言う声もありますが

私を無断で代理店に加入させたり
私の声に聞く耳をもたず
社長やらアイスターの人なら同じ事を言われてもちゃんと聞くという母が大嫌いです。

母は家族よりもアイスターです。

アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。


そんな母をアイスターからやめさせるにはどうやって
説得させるべきですか?

私の母の話です。

20年以上前から母はアイスター化粧品というのを買っています。

アイスターという会社の代理店もその時からしています。


今までは水面下というか代理店の仕事は不活動に近かったのに
一年前から毎月5日間泊まり込みの研修に行きだし
それ以外では代理店勧誘やセミナーなど2日、3日に一度は家をあけることが多くなりました。

ということで家事はほぼしなくなりました。

代理店勧誘関しては親戚や近所が標的になり実際迷惑になってます。

娘の私までノルマのために勧誘し...続きを読む

Aベストアンサー

衆議院選挙が始まるとさらに忙しくなりそうですね。
もしかすると、自ら女性党候補として立候補すると言い出すかもしれません。

それはそれとして...

> アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。

ここに気付いているのであれば、改善の可能性は十分あるかと思います。
どちらかが一方的に悪いというものではないのです。

お互いが家族としてきちんと相手に向き合えるようになることが先決です。
まともに話ができるようになれば、アイスターをやめるやめないに関わらず、状況は改善できるはずです。
そうした根本解決をせず、仮に強制的にやめさせることができたとしても、他の新興宗教やマルチ商法などを"はしご"するのがオチです。

Q学習能力を持たせるには・無理でしょうか

学習能力のない人に
学習能力を持たせるには・・・・・・・・無理でしょうか?

例えは、離婚するばっかり言う人
言ってるだけで、行動したことが無いから
もう、言ってるだけで本気じゃないのを見破られている

そう言ってあげてもいう人いますよね

そのような学ば無いひとを変化させてあげるのはむりでしょうか?

Aベストアンサー

離婚うんぬんということは、もう大人なんでしょ?
なら無理です。
これまでの生き方でものの考え方が変わってきます。
これまでの人生を全否定しない限り考え方は変わりませんし、そんなつらいことは甘ちゃんには到底できません。

Q義両親のパチンコ依存症と借金について

主人の母親が主人名義のクレジットカードを使い込みしていたことが発覚しました。
カード会社から返済が滞っていると連絡があって知りました。
額は70万ほど。2012年から2017年のつい最近まで使い込みが続いており、過去100万ほどになっていたものを細々と返済していたみたいですが70万で止まってしまっています。

結婚前に主人から、義父が過去にパチンコで1,000万円の借金をしたことがあり、返済しようと義母も同じくパチンコをして雪だるま式に借金が増えてゆき義母はカード破産をしているという話をきいていました。主人が実家で暮らしている時は主人の貯金から勝手にお金をおろしたこともあるそうです。

そんな両親の癖を知っているはずなのに…主人が過去に作ったカードを母親に渡したまま、破棄をしていたはずという管理能力の低さに驚きました。
主人の実家は九州にあり私たち夫婦は関東に住んでいるので距離は離れています。
昨年娘が生まれ彼の実家には初孫ということもあり初節句には会いにくるということでしたが、今回のこの件で私は腹を立て義母に「返済が終わるまでは会いません」と言いました。
義母はごめんねー、といいつつこの対応に「分かってもらえないのは凄く悲しい。」と孫に会いに来たいと言っています。今後も孫の画像も定期的に送ってほしいとも言っています。

今回の件で私が不信に思ったことは主人が自分を裏切ったはずの母親に対して決して強く出れなかった事です。
言い方などとても甘くて…それも腹が立ち、今回私が義母に説教してしまいました。
「子供と言えども勝手に使い込みするなんて犯罪ですよ」と。

70万円の返済を計画的に返済してもらえれば今後を少しは前向きに考えたいとも思いますが
毎月1万円も返済できない様子なのです。

昨年義父は退職して退職金も入っているはずで一緒に住んでいる主人のお兄さん(彼もまたパチンコ依存症)も働いているはずなのに返済できないというのが理解に苦しみます。

主人にとっては大切な親なのでどうにか改善があればと思いますがパチンコ依存症の中でも重症の方だと感じています。
今後どのように接すればよいのか、そしてお金をきちんと返してもらうにはどのような手立てを考えればよいのか(弁護士に相談して法的に手続きするべきだとか)
本人はちょこっとずつでも返していくといっていますがどうも信用なりません。
強く言えない主人に甘えてきちんと返済していかないような気もします。
どうかよきアドバイスをください。

主人の母親が主人名義のクレジットカードを使い込みしていたことが発覚しました。
カード会社から返済が滞っていると連絡があって知りました。
額は70万ほど。2012年から2017年のつい最近まで使い込みが続いており、過去100万ほどになっていたものを細々と返済していたみたいですが70万で止まってしまっています。

結婚前に主人から、義父が過去にパチンコで1,000万円の借金をしたことがあり、返済しようと義母も同じくパチンコをして雪だるま式に借金が増えてゆき義母はカード破産をしているという話をきい...続きを読む

Aベストアンサー

先ず奥様のお辛い心中をお察します。小さな子供を抱えての深刻な問題ですが早急に解決できるよう全力で旦那様に動いてもらいましょうよ!
もし動いてもらえないならば「別居」か「離婚」ですね、私ならば。
お金に関する問題は特に借金問題は家族がボロボロになります。軽く考えてはいけません。
旦那様に強い自覚を持ってもらいましょう。それが出来なければ…覚悟を持って厳しく対処してもらってください。奥様は臆することなく立ち向かってください。子供が一番大切でしょう!
CIC等信用情報をチェックされましたか?他に借金を作られていないか直ぐに調べるべきです。
そして月々いくらの返済でどの位の返済プランなのかを調べましたか?
これらのことは自分の借金と信用なので調べることは当たり前のことですがそれすら直ぐに調べていないとしたら旦那さんの人間性が心配になっちゃいますよね。もし旦那さんが優しい人でもきちんとしたことを言えない人であれば今後長続きはしないでしょうから併せてよく考えて下さい。それを奥様は一番恐れている事ではないでしょうか?
結婚すると当人同士の問題だけでは済まないことも出てきます。だからこそ自分たちが強い意思で立ち向かわねばなりません。親に金銭の裏切りを受けたら縁を切るくらいの覚悟が必要です。
旦那様は妻子を守ろうとする愛情があれば必ず乗り越えられることだと心よりお祈りしています。

先ず奥様のお辛い心中をお察します。小さな子供を抱えての深刻な問題ですが早急に解決できるよう全力で旦那様に動いてもらいましょうよ!
もし動いてもらえないならば「別居」か「離婚」ですね、私ならば。
お金に関する問題は特に借金問題は家族がボロボロになります。軽く考えてはいけません。
旦那様に強い自覚を持ってもらいましょう。それが出来なければ…覚悟を持って厳しく対処してもらってください。奥様は臆することなく立ち向かってください。子供が一番大切でしょう!
CIC等信用情報をチェックされ...続きを読む

Q夫の。実家依存症?マザコン?

結婚してまもなく一年になります。
同い年の主人のことです。27歳

前々から、マザコンなのではないかと疑う事がありました。結婚してから、手作りのおかずを持って帰ってきたり、メールのやり取りや休日の遊びの約束、何度かマザコンを指摘した事もありました。本人はもちろん否定しますし、指摘すると腹を立てます。ご両親が子離れができていないだけだと思いました。
結婚が決まり、私との同居が始まる入居日には、義実家総勢4名で来ました。私が部屋に入るときには新居となる賃貸にすでに4名いました。手伝うと言って義母、義父、義姉夫婦
思い返せばこの時点でおかしいのですが、目を瞑ってしまっていました。

本題です
今週末に、義実家からの誘いで温泉旅行へ行く予定でした。義母義姉と裸の付き合いをしなくてはいけないこと、部屋割りのことなど不安が大きく行くのを躊躇していたことは事実です。気持ちは主人にも言いました。
旅行を今週末に控えたところで、わたしが職場で怪我をしてしまいました。腕の捻挫です。ギプスで固定し仕事も休まざるを得ず一週間の休養が決まっています。
週末の旅行はわたしはキャンセルすると主人に告げたら、そういう感じ?ギリギリまで様子見て決めよう、行こうよ、行けるよ
と。主人は温泉旅行に行きたいのです。楽しみにしていた気持ちはわかります。不注意で怪我をした私が悪いですもちろん分かっています。
ですが怪我をした当日もその次の日も、旅行に行くか行かないか、4月が誕生日の両親のプレゼントは何にするか。3月で退職した義姉へのプレゼントも渡したいなど、いつもの主人節でした。
(昇進をした私には何の声掛けもありませんでした涙)

仕事を休んでいる私を連れ出し両親への誕生日プレゼントを買いに行きました。その旅行で渡せるように。
気持ちが溢れてしまい、怪我の痛さもしんどい。あなたの態度もしんどいと伝えました。一番優しくしてくれると思っていたあなたに冷たくされ、私のことなど考えてくれず、かなしいと。

頭では奥さんのこと一番に考えるべきだと思っているがうまくできない。育ててもらった恩や姉への思いはとても大切で難しいもの。
自分でも、怪我をした奥さんへ対する態度ではないと実感している。そこが僕の至らない点だ。
と言い切られました。
マザコンではなく実家依存症というものですかね。
そんなにはっきりと言われては心のやり場がありません。わたしとの結婚も何もかも義実家からの祝福が嬉しくてしていたのではないかと思い始めています。

長くなり大変申し訳ありません。

結婚してまもなく一年になります。
同い年の主人のことです。27歳

前々から、マザコンなのではないかと疑う事がありました。結婚してから、手作りのおかずを持って帰ってきたり、メールのやり取りや休日の遊びの約束、何度かマザコンを指摘した事もありました。本人はもちろん否定しますし、指摘すると腹を立てます。ご両親が子離れができていないだけだと思いました。
結婚が決まり、私との同居が始まる入居日には、義実家総勢4名で来ました。私が部屋に入るときには新居となる賃貸にすでに4名いました。...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、お子さんいらっしゃいますか?家族愛の強い人は、子供ができたら結構いい旦那さんになってくれますよ。まだ、結婚して1年だから旦那さんは家族ってより、同棲気分の方が大きいのかもしれませんね。今のうちに旦那の教育必要ですね!旦那さんを見方につけると言っては変な感じですが、旦那さんの優先順位が変わると旦那さんの家族もあなたを凄く可愛いがってくれると思いますよ。旦那の言葉は本音で、がっかりしたと思いますが、頭でわかってるのですから後は行動に変わってもらうだけ!旦那の身内と付き合いが多いいのは大変ですが、楽しい事も助かる事もいっぱいあります。親が子離れできてなくても、旦那さんさえコントロールできれば後は楽ですので、今から頑張って下さい。それと、義理家族と付き合う回数が多いようであれば多少図々しくならないとやっていけないので、気に入って貰おうと思うのではなく、自分の考えもわかって貰う努力も必要です。とにかく、今は怪我を治してきついと思えば旅行はキャンセルしていいと思います。

長くなり、すみません。
頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報