アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お尋ねします。
駐車違反の取り締まりをお願いするのに、その場所のすぐ近くにある交番(駐在所)に連絡した方が良いのでしょうか?
それとも、その場所からは少し遠い地域全体の警察署交通課に連絡した方が良いのでしょうか?
あるいは110番???

警察によっては動いてくれない人もいるようなので、なるべく確実に動いてくれる方法・効果的な方法を探しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その取締り要請は緊急ですか?それとも常習ですか?

生死にかかわる緊急であれば、迷わず110番でしょう。

そうでなく常習的にと言うことであれば、まずは、交番、名前は必ず聞いておきましょう。

それで効果があれば、「●●交番に言って効果がありました。有難う」と警察署長宛くらいにはがきを出してやる。。。

警察官に限らず、例を言われればうれしいものです。この手法で私は近くの交番と良好な関係を築いています。(笑)

で効果がないときには、その場所を管轄する警察署の交通課、に言ってもはっきりいって動いてくれませんので、「広聴相談係」というのがありますのでそこに「こんな状況です。早期に解決を期待します。」と申し出ましょう。

そのときにははっきりと「結果連絡を求めます」との一言を伝えましょう。自分の連絡先を言うのは大人のエチケットですね(笑)
    • 0

まぁ悩むくらいなら110番の方がいいのではないでしょうか

交番の番号なんか正直分かりませんし…
そこから転送されて最寄の署が動いてくれます
なんせ携帯からかけてもすぐ分かってもらえましたから

駐車常習犯なら毎日同じ事すれば注意・警告・違反切符となります。
一週間根競べになりました。
一回切られるとソコにはとめなくなりましたよ。
でわ
    • 0

以前、駐車違反程度で110番するのも申し訳ないな…と思い、近くの交番の番号を調べてかけたことがありましたが、逆に警官から『110番でいいんですよ』と言われました。

交番に直接かけると留守であることもあるし、110番でも地域の警察署の番号にかけても、結局は最寄の警官が指示命令を受けて現場に向かうことになるのだそうです。
『警察の番号なんてイチイチ覚えていないでしょうから、110番でいいんです^^』とのこと。
もしかすると大都会では×なのかもしれませんが、とある地方政令指定都市ではこういう事例があります。
    • 0

交番でも警察署でも連絡は同じです。

ただ効果的に…というのであれば110番。必ず動いてくれます。動かなくてはいけないのです。救急車と違い、パトカー(警察署のパトカーと本部のパトカーもあり)、交番員、白バイ隊員、全てに指令されるので(テレビの特番でもおなじみ)あまり気にせず迷惑しているならかけていいと思います。

意外と110番の内訳に駐車の苦情が多いんですよ。
新聞か警察のHPかパンフレットか何かで見ました。

都内では、毎日のように110番している近所のおばさんも知っています。必ずパトカーか警察官がすぐに来ます。常習ならそのことを説明すれば後は依頼してみたらいかがでしょうか?
これなら一度の110番で終わります。
    • 0

110番は緊急の人が使います。

緊急でもない人が110番にかけると、緊急の人がつながりにくくなり迷惑です。
それだけでなく緊急に使う事ができるパトカーもそちらに取られます。
電話帳で担当する警察署に電話をかけてください。
繰り返しますが、緊急以外110番にはかけないでください。

重病、重症以外、救急車を呼んではいけない事と同じです。
    • 0

効果的なのは、110番です。

そうすると、近くの交番に連絡が入りますので、確実に動いてくれますよ。
その際に、迷惑している事等をしっかり伝えましょう。
    • 0