アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年4月から娘を幼稚園に通園させたいと思っています。
今日、ある幼稚園の見学に行って来たのですが教育方針や園児の様子がとても気に入り、入園出来ればなあ、と思いました。
ただ、自宅から少し遠くて・・・。車で15分~20分位かかります。
車が自由に使えれば問題ないのでしょうけど、
平日は車が使えませんので、もし何かあった時などはタクシーで
行かなければなりません。
卒業生名簿を見せて頂いたのですが、やはり私の自宅のある町内から
来ている子はかなり少なかったです。
ちなみに、自宅に一番近い幼稚園は今週末見学予定なのですが
クチコミ等ではいまいちで・・。

やはり、無理がありますでしょうか??
自宅から遠い幼稚園に通わせていらっしゃる方、そうでない方でもご意見頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

通園バスがまわってくるのでしょうか?


であれば可能かと思いますけど、
何かあったときはタクシーでよいとして
普段の通園が可能かどうかがポイントでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
バスは近所までまわって来ます。
なので普段の通園は問題ないと思うのですが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 13:23

通園バスは近くまで来ているのでしょうか?



保護者会や授業参観、懇談会、その他行事で参加しなければならないことが多いのであれば、負担も増えますが、雨でなければ自転車で行けて、通園バスで普段は通えるのであれば、気に入った幼稚園に行った方がいいと思います。

便利な点だけで近所の幼稚園を選んだとしても、どこかで比較してしまうことになるような気もしますしね。

平日車が使用できなくても、書かれているように緊急性がある場合にはタクシーもありますし、週末の近所の幼稚園の様子を見て、子供&親が気に入った方に行くことがいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
バスは近所まで回って来ます。自転車でも何とか行ける距離かと
思います。
便利さよりも気に入った幼稚園に行ったほうが良い、と言って頂き
安心しました。
近所の幼稚園を見学してみて気に入った方を選びたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 13:28

車が使えないとなると、普段は


公共の乗り物を使うのでしょうか?

いずれにしても、
お子様が一人っ子ならなんとかなるのではないでしょうか。
兄弟がいるとなにかと、ばらばらな予定が入ってしまいますし、
赤ちゃんがいると天候が悪いときや体調が悪いときなど大変ですね。
あとは近所であれば、同じ園に通う子がいるので何かのときには
お互い助けあえます。

同じマンションに住む友人も遠くまで通っていますが、
園バスのバス停まで、自家用車で送って、そこから園バスに
乗り換えているようです。
そんな方法もいかがでしょうか。
男の子はさっぱりしていて、
違う園でも、子供同士は問題なく夕方仲良く遊んでいます。
女の子はもしかしたらその辺シビアかも知れません。
小学校に入ったとき、同じ園の子がいないのはちょっと寂しい場合も
考えられるので、近所のお友達と遊ぶ機会もつくってあげられると
良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
普段は通園バスが近所まで来ているので問題ないのですが・・
兄弟、下の子が一人います。来年の4月には1歳ちょっとなのですが・・確かに下の子がいると思い通りに動けなくて大変ですよね・・

そして確かに近所の幼稚園だと近所のお友達がたくさん出来るので良いですよね。
うーん・・難しいです><
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 13:51

こんにちわ。


年少の息子と0歳児の娘がいます。
ちょうど私も1年前同じ事で悩んでいました。(当時は下の子を妊娠中でしたが。)

結果的には私は気に入った幼稚園(園バスなく、自転車で10分)ではなく、近くの幼稚園(徒歩1、2分)を選びました。
やはり通わせてみて園の方針に「嫌だな」って思うことはあります。
ですが、やはり近いので便利です。
雨の日や天気の悪いときはさっと朝送って家にすぐに帰れるのはやはり下の子がいるので助かります。
一番近くでよかったと思ったのは保護者会、避難訓練など朝9時に預けて10時半頃にまた園に出向くということが幼稚園では多く、やはり遠いと下の子を連れて自宅を行ったり来たりは大変だと思いました。

ですが、質問者さんの遠い気にいった幼稚園は普段は園バスがあるとの事。
ならばいけるのではないか?と思います。
私が断念した気に入った幼稚園はバスがないのでやめたんです。
後は保護者会や避難訓練等のときは帰りのバスがない場合もありますのでそういった場合、どうするか?
幼稚園に入園して習い事(課外保育も含む)をした場合、その時間によっては園バスではなく、その曜日だけ直接お迎えをしなくてはならないときがあります。
後は、係りが頻繁にある幼稚園だとバス通園でもけっこう頻繁に園に出向きますのでそういったことをクリアできれば大丈夫だと思います。

近いだけで入れてしまった幼稚園ですが、上の子じたいは楽しく通っているようです。
近いので同じ小学校に進学するお友達がたくさんいますし、それはそれでよかったかな?とは思います。

ですが、下の子は親が自由に動けるようになるのでおそらく遠い幼稚園に入園させると思いますが。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
うーん・・やはり近いに越した事はないですよね~

>保護者会、避難訓練など朝9時に預けて10時半頃にまた園に出向く

全然知りませんでした!そういうケースもあるのですね。
一人なら全然平気ですが下の子がいると厳しいですよね。

あと帰りのバスが無い場合は、近くにちょうどバス停(市バスで、割と頻ぱんに出てる様です)があるので大丈夫かな、とは思います。
取りあえず園バスも出ていますし、なんとかなるかな?という気がして来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 15:54

何かあったときはタクシーということだと、普段子供が園に行くときは、園バスでしょうか?


ただ、平日に車が使えなくてその距離だとなかなかむずかしいですね。
保護者会や保育参観などは親が行くだけですから何とかなるでしょうけど、子供が体調を崩したとかだと体調の悪い子を連れての帰宅はなかなか大変ですよね。
幼稚園にもよりますが、うちの息子の幼稚園は月に1回程度は必ず親が幼稚園に行くような用事があります。
保護者会とか保育参観とか、いろいろですが。
そういう行事が少ないのであれば可能かなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
普段は、園バスが近所まで回って来るので問題ないのですが。。
私が見て来た幼稚園も月1くらいは親が幼稚園に行く用事があるようですが、多分、そんなには多くないようです。
何とかなるかな?という気がして来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 16:01

私の娘(年長)も遠くの幼稚園に通っています。


普段は自転車で8分のところに園バスがくるので登園に苦労はありません。
ただ保護者会や園バスが出ない時(運動会や避難訓練の引き取り訓練等)、園に直接お迎えしたい時は自転車10分+電車4駅+徒歩20分かかる道のりを行かなければなりません。私の場合は娘が末っ子のため大丈夫ですが、したの子がいる場合は大変かもしれませんね。そういうことは月に2~3回はあります。

ただ我が家の場合、その幼稚園がすごく気に入っているので、不満はありません。やはり幼稚園生活の3年間は変えがたいものがあります。(イマイチ・・・と思いながら入ると結局3年間ずっとそう思いながら通っちゃうんですよね。気に入って入ると少々なことがあっても許せちゃうし我慢できるんです。)
近所には同じ園の子はいません。でもこのあたりは色々な園に通っている子が多いので小学校入学後の心配はしていません。

やはり、その子に合った幼稚園を選択するほうが良いかと思います。子供にとっては遠い・近いはあまり関係ないことと思います。園にいる時間は同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pifumamaさんの幼稚園は、とても遠いんですね!
それでも通って良かったと思えるというお話を聞いてとても勇気付けられました。
その子に合った幼稚園・・・本当ですね!
今週末、近所の幼稚園に行って見て、子供の様子を見て決めようと
思います。
遠い近いではなく、子供に合った幼稚園、子供が気に入った幼稚園を選ぼうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 16:11

近所の幼稚園が満員で遠いところに通っていました。

大変だったといわれればそうかもしれませんが、下の子を抱えてどうにかできました。これを機にママも運転をするっていうのも手ですよ(^_^)

私も行きたいところに行かせるのが一番だと思います。ただ、自宅に一番近い幼稚園にはまだ行ってないのですよね。口コミはあくまで人の感想です。やはりご自分で見て、子供も体験させてから考えてもいいと思います。結構子供は近い方の幼稚園に行くって言ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanababaさんも、下の子を抱えて遠い幼稚園に通わせていらっしゃったんですね!
運転はほとんどペーパーながらも一応出来るんですが、クルマが平日無いのです。。自分用にもう1台欲しいところですが当面ムリですし(T_T)
そうですね、近所の幼稚園の方が子供に合っているかも知れませんし、
自分の目で見てみないと分かりませんよね。
今週末近所の幼稚園に行って、子供の様子を見て決めようと思います。
子供が気に入るか、子供に合っているかが大切ですものね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 16:20

決めるのは、お子さんの様子を見て決めるのが良いと思います。



私が住んでいる地域は3つしか選択肢がなかったのですが、娘に決めさせたところ、たまたまですが、一番近い園を選びました。
でも、結果的に、それがすごく助かりました。
と言うのも、娘が幼稚園に入ってから、私が妊娠し、出産することになりました。
幼稚園までは、徒歩で通っていたのですが、園バスを利用していたとしても、
父母会の日などは、園バスを運行してくれません。
また、車で○分だとしても、園バスは、色んなところを回るので、
遠いお子さんは、実に30分~1時間弱も車に乗っているようです。
下に弟も居たため、一緒に連れて歩かなければならず、近くて良かった・・・と、後になって実感しました。
当然、下の子も、幼稚園に上がります。
この子が、ちょっとトイレの近い子でして、もしバス通園させてたら、「ヤバかったかも・・・(~_~;)」と冷やりとしてしまいます。
今年、上の娘は小学校へ上がりましたが、近かったこともあり、一緒の小学校へ上がる友達が多く、そこも一安心できました。
(友達が少なかったとしても、それはそれで問題は無さそうですが、上の子はちょっと(最初だけ)おとなしめなところがあるので、たくさん居てくれてホッとしたのが本音です。)

そして、上の子と同じ幼稚園に、下の子も入れますよね?(^_^;)
そうすれば、園服やカバンなど、使いまわせる部分も多いので。
そうすると、最初は3年通えば終わりだ!のはずが、6年通う羽目にもなるんです。
月に1~2度、園バスが運行しない日があったとしても、そのほかに、おゆうぎ会だ、運動会だ、七夕祭りだ、お誕生会だ~と、
園に行く日はたくさんあるんです。(~_~;)
一人っ子なら、それもまた楽しい♪で乗り越えられますが、2人、3人と居ると、なかなか。(>_<)

そんなところも含めて、近いところ、行きたいところ、よく見てみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ないです!!!
トイレの事、全然頭にありませんでした・・・><
うちの娘も買い物などに行くと必ず「トイレ!!」な方なので
やはりあまり長くバスに乗るようだと心配ですね・・
それと、確かに普通は下の子も同じ幼稚園ですしそう考えると
近いに越したことはないですね~。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!