映画のエンドロール観る派?観ない派?

数か月賃貸物件を探し続け、ようやく契約まで至りました。
決めた物件は、ネットで見つけて家賃が少し高かったので家賃交渉をして安くしてもらったものです。

決める前までに、違う不動産会社の方がとても熱心に物件探しをしてくれました。本当は、ぜひこの人でなんとかと思ったぐらいです・・・。

で、今日メールで物件が決まったことと、お世話になったお礼のメッセージを送りました。
返信されたメールには、こちらでみつけられなくて申し訳なかった旨のことが書いてあり、最後に、もし教えてもらえるならと、参考までに不動産会社と物件内容をとありました。

とてもよくしていただいたので、教えてあげたいと思うのですが、
・一般的にはこういうことはよくあることですか?
・教えるとすれば、家賃交渉のことも教えて良いのでしょうか?
(ちなみに、本契約までにはまだ至ってないのでホームページには
家賃がさがる前の状態で掲載されています)

教えてください!

A 回答 (3件)

そういった場合、「また次回、引っ越したいと思った時は、今度こそご希望の物件を探しますので、よろしくお願いいします。

」くらいは言うと思いますが、どこに引っ越したとかはあまり聞かないと思います。(私は聞きませんが・・・)

教えてもいいと思いますよ。
信頼がおけそうな人ですので、その決めた不動産業者がいい加減な対応をした場合など何か問題があった場合に、何かと相談にのってくれるかもしれません。
また、どこの不動産業者か?どこの大家さんか?などを教えれば、その業者や大家さんがとても怠慢だったり厳しかったりという噂を知っているかもしれないので、そういった情報を教えてくれるかもしれません。
契約時に訳のわからない費用を請求する業者もいれば、敷金は全く返却しないという大家さんもいて、それが業者間でも有名なことであれば、注意した方がいいよとアドバイスしてくれるかもしれません。

私も立会い時とかに、「ここの不動産業者で決めた」と言われると、「あそこは真面目な業者ですよ」とか「注意して下さいね」とか言います。そういった情報を教えてくれるかもしれませんね。

あと、部屋を探している友人や知人がいれば、紹介してあげれば喜ぶと思います。
    • good
    • 0

不動産業者は情報が命なので


お世話になったのなら教えてあげてください^^
    • good
    • 0

よい不動産屋、よい営業マンなら


こういう要求をしてくる人には
この物件を紹介すれば良かったのか~と
経験のひとつとして取り入れます。

悪い不動産屋、悪い営業マンなら
俺らの客を横取りしやがって。
絶対こっちの物件の方がいいのに
と愚痴る材料にします。

まぁ、どちらにしても教えても
あなたも含め、誰かに迷惑がかかるような話ではないので
教えてもいいと思えば教えていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!