プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、整理すること、モノを捨てることに目覚め、
あちらこちらのタンス、物入れ、クローゼットに首を突っ込んで、
かき回しています。

今の家に引っ越して12年間のモノ達が溜まっているのを、
えいやっ!!と捨ててすっきりした棚を見る快感にハマっています。

今日、やっとキッチンの食品庫の整理を始めたのですが、
大量のお茶、紅茶の葉が出てきました。

賞味期限前のものは、丁度、小学校のバザーで募集しているために、
そちらに出しました。
が、期限を1ヶ月過ぎたものから、数年経過のものまでが、
結構な量、残ってしまいました・・・・。

我が家は年中麦茶で、寒くなった時期に緑茶をぼちぼち飲むくらい。
コーヒー党なので紅茶はあまり飲みません。

皆さんならどうされますか?
思い切って捨てますか?
それとも、こんなのに使えるよ!というアイデアがあったら、
是非教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1の方の回答にやや似ていますが、お茶の葉でアロマはいかがですか? 私は緑茶でときどき楽しんでいるのですが、まずアロマポットに茶葉を乾燥したままいれます。

そこにお水を適量加えて、キャンドルを下に置けば、お茶のいい香りが広がります。
もし、アロマポットをおもちだったら、お勧めです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶の葉でアロマ、素敵ですね~~~♪
これからの涼しくなる季節にぴったりの香りがしそうですね。
お茶屋さんに入ったときの、あの幸せな気持ちが、我が家で経験できるのですね。

アロマポット、持っているのでやってみます。

pippi0123さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 15:27

消臭剤、湿気取りに使えます。



ガーゼなどにくるんで口を縛り、靴箱など(あるいは靴に直接)に入れておくと結構役に立ちます。
私は高校時代に学校の下駄箱でやっていました。
湿らせてからレンジでチンすると、レンジのイヤな匂いも取れます。

……飲み終わって乾燥させた茶葉でもできる事なんですけどね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
我が家は育ち盛りの子供が3人いて、
靴箱などは市販の消臭剤を入れているにもかかわらず、
臭いのために「開けたら速攻で閉める!!」という状態です^^;

奥~~~のほうにあった10年も前のお茶っぱも、
この方法だったら、気兼ねなく使えそうです。

silvisさん、教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/11 15:21

賞味期限切れの緑茶は、焙じるといいですよ。



行平鍋にお茶を適当に入れ、弱火で軽くゆすります。
焦がさないようまめに鍋を動かします。
すこしたつと、いい香りがしてきます。
焙じ茶の出来上がりです。
(お番茶と焙じ茶の違いはよくわからないのですが・・・)

いい香りが充満して、部屋のにおい消しになります。
一度賞味期限切れの緑茶で試してみてはいかがでしょう。

賞味期限前のお茶でしたら、もちろん焙じ茶として飲めます。
炒りたての焙じ茶もいいものですよ。

この回答への補足

皆さん、アイデアををいただきありがとうございました。
良解答、次点をつけるのが心苦しいのですが、
解答いただいた順に付けさせて頂きます。

失礼とは思いましたが、この欄をお借りして、連絡をさせて頂きました。

回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/09/12 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうじ茶って我が家でもできるんですね。
知りませんでした。

>いい香りが充満して、部屋のにおい消しになります。

香ばしくて良さそうですね♪
炒りたての焙じ茶・・・・・
おいしそう!
早速やってみます。
toshiba-hitachiさん、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!