プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霞ヶ浦は日本で二番目に大きい湖だそうです。
どうして最後に湖がつかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E3%83%B6% …

元々は「浦」という名前のように海の入り江に由来し、砂州や河川堆積物によって出口を閉ざされたラグーンである


だからだそうです。
    • good
    • 7

霞ヶ浦は海跡湖に分類されますし、国外ならスペリオル湖より小さくてもアラル海や死海の如く、"海"が付く実例がありますから、琵琶湖に次ぐ日本第2位の湖の名が"浦"でも不思議ではない気がしますけどね。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%A4%C0%D7%B8%D0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E3%81%AE% …
    • good
    • 5

「湖」だけでなく「沼」「池」「潟」「浦」「湾」「海」などが付いているものがあります。


それぞれ、成り立ちや歴史的経緯による…としかいえないようです。

そもそも古代には琵琶湖は「近つ淡海」、浜名湖は「遠つ淡海」だったりしますし。

1km2以上の湖沼の面積(国土地理院)
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200704/kos …

余談ですが、「摩周湖」は法律的には「湖」でも「沼」でも「池」でもなく、たんに「大きな水溜り」ということになっています。
    • good
    • 3

かつてのナンバー2,八郎潟にも「湖」は付きません。


べつに「湖」が付こうが付くまいが、どっちだって良いじゃありませんか。
    • good
    • 3

元々海につながっていましたから(だから入り江を示す「浦」がついている)・・・。


完全に海と切り離して湖になったのは戦後のことですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!