アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

A 回答 (18件中1~10件)

前にもアドバイスしたと思うけど、



本書け。

人間は、所詮自分より下の人間を見て満足する生き物。
自分よりしょぼい人間がいたら、安心できる。
ならオマエが、そのしょぼい人間になってやれ!
オマエのミジメな人生をさらけ出せ。
それを読んだ人間は、優越感に浸れる。

そして、世の中のオマエのようにミジメな人間の共感を得ろ!
「日本ミジメ党」を結成しろ!

オマエは、自分がミジメって言うんだろ?
なら、そこまでやらんかい。

でもな、おそらく、オマエのミジメさなんて、多分全国で見たら、だいぶ下位のほうやと思うぞ?
だって、ミジメ度全国トップの自信あるか?
自分より上の人間を見て嘆くな。
自分より下の人間を見て安心しろ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不公平だと受け入れてこれからは他人のことは考えずに
利他の心とか無視して
自分のためだけに生きていきます。

お礼日時:2007/09/12 08:46

人生を楽しもうとしていない人に、楽しい人生は来ないでしょう。


楽しいことや幸せはたくさんあっても、それをくだらないとかもっと楽しいことがいいなどと思っていては、結局不幸せです。

私なら、パン工場での勤務を精一杯頑張ります。
おっさんの酒づきあいも楽しみです。

今、生きていられることが幸せなのに、どうしてその幸せを見ないのか。
頭ばかりで考えるより、動きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不公平だと受け入れてこれからは他人のことは考えずに
利他の心とか無視して
自分のためだけに生きていきます。

>頭ばかりで・・
動くことにします

お礼日時:2007/09/12 08:47

私もねぇ 自分が存在してる意味を 見出せないでいますよ。


そりゃぁ世の中 上を見ればキリが無いしぃ、下を見てもキリが無いですよね。
先ず 受験とか就職が上手く行かなかった事は
こりゃぁあなたの努力不足です。
それから彼女が居ないのも やっぱりあなた自身のせいですよね。
女の子から男性にアタックするのって 可也勇気も要りますからねぇ。
駄目で元々で いいな♪って感じる女性に 
アタックしまくらないと中々恋愛にもこぎつけないですよね。

民間企業で働くのも悪くないと思いますよ。
働いたお金で お休みの日に旅行に行くのも良いではないですか。

まだまだこれから!とか 慰めを言うつもりはありませんが、
でも何でも自分次第だし、自分で自分を盛り立てて行かない事には
やっぱ何も始まらないしぃ、何も起こらないですよ。
棚ボタ人生があったら 私もイイなって思いますけどね、
まぁぼちぼち騙し騙し ご自分を盛り立てて下さいませ。(癶_癶)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不公平だと受け入れてこれからは他人のことは考えずに
利他の心とか無視して
自分のためだけに生きていきます。

お礼日時:2007/09/12 08:47

工場勤務でも安定したサラリーマンだと考えたらいいのですよ。


限られた条件の中から楽しさを見つけていけばいいですよ。

ちなみに
私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。
タイには、20回以上は行っています。
いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪
あなたもタイに行ってみたら価値観が激変しますよ(●^o^●)
たまらん!

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜタイなのでしょうか?
欧米のほうが華やかな気もするのですが、私ならその20回以上分を欧米のほうに使いますが・・・・。
えっと、フリーターされてるのでしょうか?32カ国も正社員ではいけるわけないですから・・・

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/12 08:49

あなたは勝手に「私に残された就職先は工場作業とかしかない」と考えているけど、工場に勤務できる保証でもあるんですか。

まずは就職活動して、内定をもらってからほざいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。工場作業員ですら、私は不必要だって言うかもしれませんからね。少々あまくみてました。すいません。

お礼日時:2007/09/12 09:00

悪いけど彼女にはなりたくない。


受験に失敗したからとか、公務員じゃないからなんて一切関係なく。世の中にはもっともっと辛い思いをしている人がいるのに、それでも頑張っている人もいるのに、自分の不幸だけを嘆いてうだうだと。はっきりいえば鬱陶しい。
じぶんは人生の敗残者、不幸で将来もなく過去も楽しくなくてかわいそう。楽な公務員(実際楽な仕事なんて世の中にないのよ)に落ちたから工場でパンを作る仕事だなんてと見下げているけど、そのパン工場の仕事をきちんとこなして家族を養い、年老いた両親に仕送りをしている人たちに対する尊敬の心がかけらも感じ取れない。
そんな人とつきあいたい女の子がいたら、私が代わりにつきあうよ!本当にもう!だめでしょ!お誘いも多くて彼女もいてなんて、努力しないで自分の不幸を並べるだけの人には、同情だとしても自分の人生にコミットして欲しくない。あなたという存在を直接知っていたとして、私の周囲に独身のかわいい子がたくさんいたとして、そういうふうに死んじゃおうかなー、いいことないもの……なんて薄暗く生きている人に紹介できるわけがないじゃない?
私だったら、たとえゴミ収集のお仕事だろうと危険地域に派遣される某公務員であろうと、本当にその仕事に誇りを持って勤勉に努力している人になら、きちんと紹介の労は取らせてもらうけどな。

読む人も不愉快になるだろうっていいながら、だらだら書いてる自分を、哀れみ悔やむ前に反省して!だいたい今日の食事にだって困るほどの人がいる世の中で、20代後半まで仕事もろくにしないで食べ物に困らずに生きてきて、昼間からパソコン使ってGooにアクセスできるような人は、決して究極の不幸なんかじゃありません。

この回答への補足

NO,16さんの回答に
「公務員なら自慢の息子、パン工場ならこの恥さらし!
と怒鳴るのは当たり前。」とあります。誰でもパン工場より市役所職員がいいのは当然だと思います。

補足日時:2007/09/12 09:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そのパン工場の仕事をきちんとこなして家族を養い、年老いた両親に仕送りをしている人たちに対する尊敬の心がかけらも感じ取れない。
はい。尊敬しようとも思ったこともありませんのでこれは事実ですね。
見下げてはいないですが、そこで働きたいとも思いませんし。

>そんな人とつきあいたい女の子がいたら、私が代わりにつきあうよ!本当にもう!だめでしょ!
・・・???

>私だったら、たとえゴミ収集のお仕事だろうと危険地域に派遣される某公務員であろうと、本当にその仕事に誇りを持って勤勉に努力している人になら、きちんと紹介の労は取らせてもらうけどな。
これが身内だったらそうはいかないんです。人間だれしも奇麗事は言えると思います。これは回答者さんへの反抗心とかそういうのではないんですが、いざ自分の立場ってなると・・・です。


>昼間からパソコン使ってGooにアクセスできるような人は、決して究極の不幸なんかじゃありません。
たしかにおっしゃるとおりです。ありがとうございました

お礼日時:2007/09/12 08:59

「他人の芝生は綺麗に見える」って感じですな・・・

    • good
    • 3

こんにちは。

まず、人の話を聞けるようにならないと、今の状態からは抜け出られません。人に意見を聞いておきながら、自分で聞く耳を閉ざしてしまっているから、何も変らないんです。結局あなたは、自分の悲惨さというのを楽しんでいるに過ぎないんですよ。本当に困っていたら、何にでもすがりつきたい気持ちになるはずです。ただ失敗を悔やんでばかりで「可哀そうな自分」に酔い、自殺するということでもっと自分が可哀そうだと思えるように自分を誘導しているから、ポジティブな他人の言葉を受け入れないんだと思います。それを受け入れてしまったら、何も残らない自分がいるのが解るからでしょうか。

色々な人と比較したら、あなたの人生なんて、可もなく不可もなくって所です。そう悲惨でもないし、ものすごく成功しているわけでもないです。そう思うのが嫌なんじゃないですか?だから、自分で悲惨だと思い、悲劇に浸りたい、「自分は特別」と思いたいんじゃないですか?普通だと思ったら、自殺なんていう非日常的なことも似合わなくなるし、ただちょっと成功しなかっただけで、さほど大きな失敗もない、普通の人生だと他人の同情も買えないから、自分でさも可哀そうなように脚色されているように感じます。

>これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います

あなたが死んだら、「そうなんだ~。何でかな?何か辛かったのかもね」位しか思われないと思います。普通の人ならそんなことで死ぬほどのことじゃないので、そりゃこの状況じゃ…なんて思う人は皆無だと思いますよ~。この考えからも、本当に自分の世界に浸ってるなって思います。

>死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

そうですね~。考えている間は生きてる訳ですし、その考えたことが何の役にも立たないなら本当に無駄な時間ですね。損してますよ。でもそれに気付いたんですから、その時間で何かやれば良いじゃないですか。これからは無駄な時間を過ごさなくて済むようになったら、それを学ぶ為に使った勉強の時間だと思うしかないです。

それと、何故か生き急いでいらっしゃるので、本当に無駄にする時間を省いていかないと、手遅れになりますよ。こんな悩んでいる時間は勿体無いです。死ぬまでにやっておきたいことって無いんですか?例えば、彼女が欲しいなら、ナンパや出会い系なんていうのも経験しておかないと、死んでから後悔しますよ。「どうせ死ぬなら、100人位手当たり次第に声掛けてからでも遅くは無かった」と思わないですかね。どうせ死ぬならやれることは先にやっといたほうが良いですよ。

そして、なぜか20代後半という年齢を高齢だと思っていらっしゃって、もう既に遅すぎると感じていらっしゃると言うことは、普通の人より死ぬのが早いのかもしれません。そう思うと、老後にやりたいような、有り金はたいた旅行なんていうのも、今のうちにやっておかないとやる前に死んじゃうかもしれないです。急いで下さいね。とにかく、今出来そうなことは全てやっとかないと、将来は短いんですから、先々のことを考えてたら手遅れになりますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>に意見を聞いておきながら、自分で聞く耳を閉ざしてしまっているから、何も変らないんです
確かに私は人の意見を受け入れてないのかもしれません

>本当に自分の世界に浸ってるなって思います。
そんな自分(私)も嫌いです

>ナンパや出会い系なんていうのも
そうですね、死のうとおもうパワーがあるんですから、出会い系はともかく、ナンパはやってみたいですね。しかも100人が目標で、一人くらいかかってくれるかもしれません。宝くじクラスに可能性低いですけど。

>今出来そうなことは全てやっとかないと
そうですね。今やっておきたいです。先送りばかりでしたから

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/12 08:54

もう、どうしていいのかわからず、いっぱいいっぱいなんですよね。



人の話を聞けない人は自分のことでいっぱい、いっぱいだからなんです。

まずは、誰かに話を聞いてもらうこと。
自分の中が空っぽになって、もう話すことはないってくらいに話を聞いてもらうこと。

心療内科でもいいし、どこかの教会でもいいし。

話をとことん聞いてもらって、自分の中がすっきりすれば、人の話は心にスッと入ってきますよ。
そして、自分がどうすればいいのかがわかるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/12 08:50

何言っても無駄かもですが…



俺はまだ十代ですが
高校卒業してからやりたいことも見い出せず、あなたと同じように試行錯誤する日々です。

なんでみんなのようにうまく生きれないんだろう。

俺も同じです。

ただ、うまく生きたところで俺は何がしたかったんだろうって最近思うことがあります。

彼女ができたっていい仕事につけたって、問題はやま積みです。
そんなこと
わかってるっていうかもしれませんが。。

あの世にもこの世にも居場所がないと思うのならば

明日死んでしまうなら今、何をしたいか?(するべきか)
それだけ考えて生きてください。


生きる価値は人によってさまざまです。

去年の今ごろ、薬学部の大学生の女の子二人が
「悔いはありません」
ていって、飛び降り自殺するニュースありましたよね。

そんなもんですよ。
結局人生、自分のやりたいようにやればいいと思いますよ。

お互いいろいろこれからも悩み続けるんだと思いますが、頑張りましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不公平だと受け入れてこれからは他人のことは考えずに
利他の心とか無視して
自分のためだけに生きていきます。

今したいことは自分のためだけに生きること。
他人は知らん。ってこと

お礼日時:2007/09/12 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!