プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に一人暮らしを計画していますが、少し悩んでいます。

現在実家暮らしで、通勤も1時間ちょいでまだ我慢できる程度なので、
自分の一人暮らしをしてみたいという我侭で、家を出ていいものか…と。
私の両親はとても可愛がってくれていて、まだ子離れ出来ていない所もあります。
親は、一人暮らしについては「お金も勿体無いししなくていいでしょ」
と言った感じです。本音は寂しいのだと思います。

なので、結婚するまでは一緒に暮らすのが親孝行ではないのか、と。
一人暮らしをして、もし病気などで両親が亡くなった場合、
もっと一緒に居れば良かったと後悔しないか、と…。

しかし、一人暮らし自体も、結婚するまでにしか出来ない事で、
これも本当に経験してみたいのです。
なので、2年間限定、などにしたら良いかな…なども思ったり。
でもそんな短期間では引越し資金も勿体無いし…。
とても悩んでいます。

皆さんのご意見を頂けたら、と思っています。

A 回答 (7件)

結婚前に2年と少しひとり暮らししました。


私も回答者様と同じく
「いつか結婚したいし、となると、今しかひとり暮らしできる機会がない」
との理由がひとつにありました。

そしてこのひとり暮らしの経験は、いろんな点で本当にプラスになりました。経済観念もついたし、ひととおり家事もこなせるようになり、
親と離れる寂しさもあったのですが、むしろ離れてみた分、帰省したときは本当に楽しく濃密で充実した時間が過ごせます。
勿論、彼氏・友人が自由に呼べる、風呂の時間などとやかく言われない自由さもありました(笑)

2年限定でも引越し資金は勿体ないと思えないほどの経験ができます。
結婚してひとり暮らしの経験はかなりでかかった。
ひとつ、大人にもなれます。
お勧めです。

ご両親もあなたが生まれる前は二人でした。
元に戻るだけ。最初は寂しくても、やがて慣れます。
    • good
    • 3

こんにちは。


お気持ちはわかりますが一人暮らしは「親を置いていくこと」でも「親不孝」でもありません。
そのようにお考えになるのは言い方は悪いですがご両親を過小評価されている証拠ではないでしょうか。
ご両親も立派な大人ですからそのような余計な心配をなさる必要はありません。
それにご両親の立場でも「子離れ」されることは非常に有意義ですし、必要なことであるかと思います。
いい大人になってからでもずっと一緒にいられるようなことは、お互いの依存関係を深めていくだけという危険性もありますし、そのようなことの為にかえって親子関係がおかしなことになってしまうこともよくあります。
私はそのような例をいくつも見てきました。
それにご両親は質問者さんが家を離れられたくらいで何か悪い影響が出てしまうほど弱い存在なのでしょうか。
勿論「寂しい」と思われることはあるでしょう。
しかしそのような理由で子供を縛りつけておくようなことは親のエゴでしかなく、本当に子供のことを考えているとは言い難いです。
ご両親がそのような「依存して子供を駄目にしてしまう親」であるかどうかよくお考えになってみて下さい。
きっとそんなことはないでしょうし、万が一そうであったなら尚更離れて暮らされることが必要です。
「もしも病気になったら」というようなこともお考えのようですが、そのような「もしも」の事態にはそれが起きた時点で対処すれば良いのであって、今のご両親がそのような状態でないのであればそのような余計な心配は無用のことと思います(そのようなことを一々思われていては何も出来なくなってしまいます)。
質問者さんが「一人暮らしをしてみたい」と思われたのもひょっとしたら心の奥で「このままで良いのだろうか」と思われたからかもしれません。
ですから良いきっかけと思って是非離れて暮らされることをおすすめ致します。
万が一ご両親が日々の生活に支障をきたすくらいお身体を壊されたりするようなことがあれば、その時に戻って差し上げたら十分ではないでしょうか。
何か少々きつい言い方になってしまってすみません。
ですが「離れて暮らしてみる」というのはお互いの為です。
末永く良い親子関係を続けていく為にも進んで一人暮らしをされるべきだと思います。
    • good
    • 6

一人暮らしは親不孝ではないと思います。


今現在、質問者さんのご両親が健在でしたら、「一人暮らしは親不孝」と思うのは、少し親離れできてないような気がします。
でも、ご両親のどちらかが病気を患い、日常生活に支障があるようなお体でしたら気持ちも分かります。

ご両親がご健在としてですが、一人暮らしは一度経験されたほうが良いかもしれません。親の有り難味がすごく分ります。毎日の食事の用意、掃除、洗濯など、やらなければいけないことはたくさんあります。

私の妻は一人暮らしの経験がなく、私が10代後半~20代前半まで一人暮らしをしていたので、「一度でいいから一人暮らしをしてみたかった」と言ってました。

ちなみに、親孝行は、質問者さんが健康で、毎日元気に生活していくことだと思います。そして欲を言えば、結婚して孫ができて、家族みんなが健康でいられることだと思います。
    • good
    • 1

一人暮らしの経験せずに結婚しましたが、一度は一人暮らしを経験しておくのだったと思ってます。



実家ですと、どうやってもご両親、とくに母親が家庭内の家事全般を見てくれる事が殆どでしょうから、
食事一つ、掃除一つとっても、いざ一人になるとまるでなにも出来ない、という状態に直面します。
今も実家で色々と手伝い家事をやっているならば、これはクリア出来る問題でしょうが。

また、自分一人の収入でどの程度の生活費用がかかり、どうやってやりくりするのか、というのも把握しておけば、後々結婚した時に役に立ちますよ。

ご両親の事をご心配なさる気持ちも理解できますが、子はいずれ親元を離れ巣立っていくものです。
いつまでも親の庇護を受けられるものでもなく、ならば逆にご両親が元気な今のうちに、親離れ、子離れをやっておくのはいいと思いますよ。

一人暮らしが今生の別れということでもないでしょうし、また一人暮らしする場所が、そうそう帰ってこれないような場所でもないでしょうから、何かあればご両親の元に駆けつける事は可能でしょう。

家財道具一式を揃えるのも・・・というのならば、レオパレスなど家具、家電などが備え付けの物件を探すというのも一つです。

結婚して家庭を持つのと、一人暮らしはまったく違うもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
結婚前に一人暮らしの経験があるのとないとでは、
随分違うと思います。

ただ、やっぱり家族が心配だし、置いていくという罪悪感が拭えなくて;;

>ご両親が元気な今のうちに、親離れ、子離れ~
それはそうだと思いました!

お礼日時:2007/09/11 14:28

ぜひ一人暮らしして下さい。


その際、極力親には頼らない事。
親のありがたみが身にしみますよ、これも一つの親孝行かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい、家事や洗濯などはもちろん頼らず一人でするつもりです。

>これも一つの親孝行
そうですね、そう考えてみます!

お礼日時:2007/09/11 14:29

親元以外の場所の釜のメシを食べるのもいい経験ですよ。

私もずっと実家暮らしで、そこそこ恵まれていた環境にいましたが、一年年限の留学をして初めて家族から離れた生活をしました。言葉を覚えたいということで一人暮らしではなく、ホームステイでしたがそれでも他人のメシ、というものがどんなものかという経験はすごく大きかったです。
洗濯物はいつのまにかたたんであって、時にはお布団も干してもらって、ご飯の準備と後片付けやたまのアイロンがけくらいしかお手伝いもしないでいた人間が、ハンカチ一枚からきちんと計画的にやらないとナイ!になる生活。学生で仕送りでしたが予算を立ててきちんと出し入れしないと足りなくなるという緊張感は貴重です。
引越と大きく考えてしまうことなしに、一時的に経験を積むと考えてみたらいかがでしょうか。大がかりな家電の買い物などをせず、レオパレスのような家電がついた場所を選んでみる。実家が一戸建てだった場合にはアパートという上下左右の音漏れや近所づきあいなどもしてみるのはよい経験です。
時期を限定というより、1年更新のつもりで一気に荷物を運び出すのではなく季節のものを移動させながらやらせて下さいとご両親に相談なさっては?
そうすれば「いなくなってしまう=寂しい」ということはなくなると思います。週末には帰る……というのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね、実家に居ると洗濯物も畳んであるし、
お風呂も湧いているし、ごはんも出来ている。
そんな当たり前の生活を、自分で出来るようにせねば、と思います。

月に1、2度は帰れば寂しがらせないかな?

お礼日時:2007/09/11 14:30

個人的には自分の収入があるのであれば、一人暮らしは積極的に


すべき、と考えています。
家そのもの、電気・水道・ガスなどのライフラインの契約、維持、
炊事・家事、ルールを守ったゴミ出し、収入と支出のコントロール等々、
自分一人で「生活」をすることは、将来的に自分が主体となる家族を
持つ際に絶対にプラスになります。

寂しがるご両親の事を考えて、何時でも実家と行き来出来るように、
とご実家の近くで一人暮らしすると、あまい親御さんだと、
掃除・洗濯・炊事等々やってくれてしまうでしょう。
それではあまり意味がありません。

甘えるのも親孝行かもしれませんが、しっかり自立できている自分を
見せてあげるのもまた親孝行だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
そうですよね、自宅だとどうしても家族に甘えて頼ってしまっていて、
世間知らずなままなんです。
引越し先は、電車で40分ほどです。

お礼日時:2007/09/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!