プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠中です。
妊娠中の生命保険の加入について、教えて下さい。

7月に1件掛けていた生命保険の満期になり、今は何も掛けていません。
最近やっと落ち着いたので、生命保険に加入しようと思うのですが、
アリコの営業さんに聞いたところ、妊娠7ヶ月までなら加入すること
はできるが、妊娠に関する補償(入院・手術など)は、受けられない
との事。
事故や妊娠に関すること以外病気の補償は受けられるし、今回の
お産が帝王切開だった場合、2回目も帝王切開になる場合が多い為
(1度帝王切開をしているとその後の保険加入に条件がつくとか...)
今のうちに加入したほうがいいと勧められました。

最初、私は妊娠に関する補償が受けられないのなら、産んだ後
誕生日が来る前に加入すればいいかなぁと思っていたのですが、
どんなもんでしょうか?

アリコさんの話を聞くと今のうちに入ったほうがいい気もするし、
加入させたいために、言っているだけの様な気もするし・・・

みなさんなら、どうしますか?

ちなみに、アリコのリターンズという商品に興味があって、アリコ
さんに話を聞いてみたのですが・・・
こちらの商品について、何か情報があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

go-kikkiさん、こんにちは。

はじめまして、fulfill-jpと申します。

ご参考までに、ソ○ー生命では妊娠27週までは一般の方と同じでご加入いただけます。当然女性医療特約も付加できます。今回の妊娠・分娩で異常があって入院や手術があったとしても給付金は支払われますのでご安心下さい。
    • 0

私だったら、早めにかけてしまいます。

妊娠に関することは保障されなくても、妊婦の人って足もとがよく見えないしバランスも悪いので、うっかり転倒しても普通より大けがになってしまう可能性があるのではないでしょうか。
足の骨折とかだと、手術も1回で終わらなかったり、その後もリハビリがあったりして、保険で少しでもサポートされたほうがいいですし、もちろんそういうことなくても、事故や病気で入院する可能性は皆無ではないので、保険をかけておくわけで、それは妊娠中でも妊娠後でも、確率は変わりません。

あと、リターンズですが、保障内容の割に、保険金が高いことが気になります。基本的に全額戻さなくてはいけない上に、掛金支払期間後も保障は続くので、入院給付金等の支払のためのお金をかなり初期からがっちり取っておかないと、保険会社が儲からないからでしょう。
同じ保障内容でも、掛け捨てなら1/3~1/4で済むでしょうし、そのあまりのお金を貯金しておけば、リターン日を待たずに、不意にお金が必要な時にも使えるので、よほどいいように思いました。

以上、あくまで私の個人的な考えですが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり今のうちに掛けることを検討したいと思います。
リターンズは、掛け金が戻ってくるという文句についつい惹かれてしまいましたが、やめようと思ってます。
とても参考になりました!